アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代~60代の方へ、「春」or「秋」で思い出す邦画のシーン教えてください。

映画のタイトル/印象的なシーン/年齢
という形式で印象に残っている季節感のある映画のシーンを教えていただけないでしょうか。
たとえば、菜の花、桜、コスモス、紅葉、入学、卒業が出てきたりするものなど。

その舞台となっている風景の
地名まで具体的ですと大変ありがたいのですが、
不明でも未設定でもかまいません。

ちなみに、暴力的な映画、ホラー映画、マニアックな映画のシーンより、
そのシーンの場所に皆が行きたくなるような、
日本の風景が出てくる場面をぜひとも教えていただきたいです。

幅広い年代の方のご意見をいただけると嬉しいです。
ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

〇春

・花とアリス
 詳しく憶えてないくせに、春と言えばこの作品を思い出します。この監督はもともと淡い撮り方をするのですが、桜とかきれいだったと思います。春特有のボケた雰囲気も出ていますね。

〇秋

・Dolls
 一応春夏秋冬出てきますが、中でも秋の真っ赤な紅葉の中を、主人公2人がずるずる歩くシーンは印象深いです。四季が強調された作品なので、憶えていませんが春ももしかしたら素敵かも。

25歳です。
    • 0

『男はつらいよ』シリーズには日本の美しい風景が毎回登場します。

このシリーズは夏と冬の公開に合わせて作られているので、基本的に季節は夏か冬です。
なので、「春」か「秋」かという質問の前提とは違ってしまうかとは思いますが、「日本の風景」という観点でいくつか紹介します。

『寅次郎 夕焼け小焼け』の兵庫県龍野(寅さんが大地喜和子さんを再び尋ねた場所)

『寅次郎と殿様』の愛媛県大洲(殿様と出会う場所)

『寅次郎紙風船』の福岡県秋月(音無美紀子さんとその亭主を見舞いに行った帰りに、音無さんと寅さんが歩くところ)

もっといっぱいあるはずなんですが、思い出せるところはこの辺ですね。

『男はつらいよ』のロケ地の写真などが載っている書籍などもいくつか出ているので、詳しくはそちらを参考にして見てください。
    • 0

最近借りて観た映画ですが、

山口百恵主演の「古都」がとても良かったです。
舞台はもちろん京都。
北山杉の新緑、主人公の二人(山口百恵二役)が初めて出会う祇園祭、
二人が杉林の中で突然の夕立にあうシーン、紅葉、冬の朝の別れ・・四季折々の風景。
印象の残るシーンがたくさんありました。
山口百恵の引退記念作品で、
彼女の美しさ、演技力も見どころだと思います。

岩下志麻主演の方も観てみたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

川端康成が原作ですよね?何度も映画化されているなんて知りませんでした!
引退記念映画だったということは見た人も多そうですね。
京都の見所が一年間でてくる映画なんですね。
各季節の印象に残るシーン、いろいろ教えていただけて大変助かりました。

参考にさせていただきます。また他の映画もご存知でしたら、是非教えてください。
どうもありがとうございました。

『桜の園』と、岸恵子が長女を演じる『細雪』/つきなみですが桜のシーン/もうすぐ50の40代です

この回答への補足

もしも「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」等の人気映画で、
秋が舞台で印象的な場面をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご協力宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

「桜の園」は最近の映画ですよね!
でも思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

会社の先輩に同じ質問をした際に、
「4人姉妹が出てきて…題名がノドまで出てるけど思い出せない」
と言われていた映画があったのですが「細雪」だったのですね!!
すっきりしました。どうもありがとうございました。
他にも何かご存知でしたら、よろしくお願い致します。

作品名:晩春(昭和24年)、麦秋(昭和26年)(小津安二郎監督)

場所:北鎌倉駅
年代:50代

日本映画で名作とされる作品で自分が生まれる前の作品です。先日、北鎌倉へ行きましたところ、映画で映った駅名の看板が保存されていて感激しました。
    • 0
この回答へのお礼

私は20代なのですが、
黒澤明監督とか、大島渚監督とか、山田洋次監督とか、
日本映画を代表する監督の名作の知識が乏しく、困っていたので、
小津安二郎監督の手がかりをいただけて、大変ありがたいです。
北鎌倉なら美しい景色もたくさんありそうですね!
ぜひ参考にさせていただきます。

そういえば、鎌倉のあたりにシネマワールドってありましたよね。
撮影所が北鎌倉なのでしょうか、お話の舞台も北鎌倉なんでしょうか?
ちょっと自分でも調べてみます。
ご丁寧に、どうもありがとうございました。

阿弥陀堂だより/季節の風物詩全般/30代

印象的なシーンといってあげきれないほど日本の風景や季節を描いている作品です。
撮影は長野県飯山市を中心に行われたようです。
http://www.amidado.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、地名までありがとうございます。
HP拝見致しました。
長野県のきれいな景色が一年中出てくるんですね!大変助かります。
この映画自体を存じ上げなかったのですが、私も行ってみたくなりました。
どうもありがとうございました。