電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケットシューズ
アシックス

を購入したいのですが、
私の足は24・5cm

少々厚手の靴下をはくこともあると思うと
25.0cmを買ったほうがよいのか

それとも、24.5cmというのは
靴下の分も考慮して作っているのか

と疑問が浮かびます。

どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

おっしゃるサイズはあくまでもつま先からかかとまでの寸法です。

小学から高校までバスケをやっていた息子も苦労しましたが、バスケほど単にサイズだけではなく、あらゆる方向に踏ん張り力が入るスポーツはないかと思いますが、大事なのは足全体のフィット感です。
つま先からかかとまでの寸法がいくら合っていても、つま先の横幅が広すぎればいくらヒモで縛り上げようとも中で足がぶれてしまいますし、逆に狭すぎるとプレイ中に特定の箇所だけが痛くなってしまったりします。

またこういったサイズや形もメーカーごとに違い、いわば平均値のサイズが市販されているに過ぎませんので、必ずしも数字の表示で選ぶのではなく、「実際に履いて見る」「ヒモを締め付け、中の足の動きを感じてみる」以外に正解はないかと思います。

メーカーやカラー、デザインも大事ですが、個々に足の形も違う中で、チームのメンバーそれぞれが「俺はアシックスが合う」「僕はミズノ!」「俺はアディダスだ」となってもおかしくはないのです。

究極のシューズ選びは、オーダーメイドでもなければ「寸法」だけではなく「形が合う」物でしょう。

質問の寸法も、実際に普段練習やプレイ中に履く靴下を持参し履いた上で、シューズも実際に履いて選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお店に行って実際に履いて決めました。
だいぶ進化したシューズを見て安心して買い物ができました。