アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、履いている靴(スニーカー)で、親指を痛めました。そこであらためて、自分の足の大きさを計りたいと思うのですが、裸足で計ったサイズをそのまま靴のサイズと考えるのか、靴下を履いた状態で計ったサイズを靴のサイズの目安とするのかわかりません。

A 回答 (3件)

以前靴を数千足の測定するプロジェクトに関わったことがあります。

その経験からはっきり言うと、足の計測は意味がありません。
なぜならメーカーやブランドによって大きさが違うからです。

例えばナイキ一般的なバスケットシューズの9インチとコンバースの8.5インチはほぼ等しいサイズです。
このように足を計って、靴を選ぶシステムだとメーカーによってはちゃんと合うしメーカーによっては合わなくなります。

そのため、足を傷めないという目的であれば面倒ですが靴屋に出かけて何足か試着されて買われるのが宜しいかと思います。
コストを削減したければ靴屋で選んだ商品を記憶しておいてインターネットで購入するという方法もあります。こちらも御検討下さい。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによる大きさの違い、ちょっと面倒ですね。メーカーを決めておいたほうがいいかも知れませんね。0.5インチだと、約1センチ超くらいですね。この誤差はおおきいですね。
他の回答者様も言われているように、試着心がけます。
ありがとうございました。

普段どのように靴をはくか、です。

靴下ではくなら靴下で。素足なら素足で。

男性は試着をせずに靴を買う人が一般的らしくて驚きますね。
女性の靴はサイズが全然違うので、試着無しにはありえません。

経験では合う靴は21.5~24までかなり差がありました。
男性が合いやすくても試着をおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私(男性)も、今まで試着せず買っていたひとりです。そうなんですか。男性は試着しない人が多いのですね。ちょっとホッとしたような、でも正しい買い方ではないんでしょうね。
ありがとうございます。

靴下のサイズなんかよりも、足の形と靴の形が問題ですよ。

一番長いところがピッタリでも、大抵先がとがっていて細くなっています。
片や足は親指が一番長い人も居れば、薬指が一番長い人も居るのです。
親指が一番長い人が、薬指部分が一番長い靴を履けば、靴のサイズだけでは合わないのですよ。
その場合、つま先のとがり具合によっては多少大きいのを買って先に詰め物して履くのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

靴のつま先の形、あまり考えていなかったので、どれも同じように見てました。思わぬ盲点ですね。親指を痛めることが多いので、形も疑ってみます。ありがとうございました。