電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できるだけ小型のハイインピーダンススピーカー用アンプを探しています。

出力はPC等のラインアウト端子でパナソニックのスピーカーWS-6810Aを
1台のみ接続します。
機器間の距離は50cm位しかありませんが形状優先でこの機種を選定しています。

パナソニックの純正15Wアンプはサイズが大きすぎて断念しました。
わかる方がいましたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

再び iBook2001 です♪




ウニョ~。トランス対応の方向ですか、、、。

つまり、スピカーに付いて居るトランスと同じ物を入出力を逆にして、一般的なアンプの出力に接続ですね。

たぶん、同じトランスは入手できないと思いますが、代替として
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=p …

こんな物で良いでしょう。

かなり本格的な製品ですから、ちょっと高価ですかねぇ。

オーディオ用のマッチングトランスとして検索しますと、10~100倍程度の製品も多い物ですが、組み込み用のトランスとしては価格的に半分以下の物が有りそうです。

ただ、ロット販売等の工業用まで探しませんでしたので、URL先の物で良いと思うか、もっと安い物や、ケースに入った高価な物を求めるかは、ご質問者のtoyayaoma様にお任せ致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランス追加と改造の両方で、価格、性能との折り合いを
つけられるところでもう少し調整してみようと思います。

トランスの情報も教えて頂いてありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2010/08/04 09:54

ハイインピーダンスを使用する放送設備は、業務用では常識的な方法ですが、


一般ユーザーでは殆ど認知されていない形態ですね。
この方面で機器を提供してるメーカーは
パナソニック、ビクター、TOA、日本無線が代表です。
私のお薦めは下記のものです。
http://www.toa.co.jp/products/prosound/amplifier …
質問者が言われているものは100Vラインというものですが、
上記4社が代表でしょう。
探せば音響メーカー(YAMAHAとかBOZEとか)でも見つかるかも知れません。
身近で安直にやるには、1W程度のパワーアンプのキットを買ってきて8Ω:10kΩ~3kΩぐらいのトランスを付ける方法もありますが、自作が出来る人の話ではあります。
でも、音質は良くないのであまり期待しない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TOAの簡易アンプ程度のもがもっと安価で入手できれば
かなり有力だったのですが...高い...。

トランスは音質難ありですか、
実機で確認するしかないかなと思っております。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 09:49

はじめまして♪



これ??WS-6810A
http://solcms.panasonic.biz/sound/cat52/cat51/WS …


私は、スピーカーの工作を小中学生の頃から楽しんでいます。

スピーカーユニット単体で高インピーダンスと言っても400とか800Ωくらいです。

たぶん、ユニット自体は一般的な8Ωとかで、インピーダンス変換のトランスが入っているだけでしょう。

後部のカバーを外し、トランスをパスする配線にすると、一般的なアンプが利用できます。

あえて、逆路線ですと、一般的な4Ω~16Ω用のアンプに、インピーダンス変換させるトランスで、3.3Kとか10KΩにして接続というのもあります。

配線の距離が数十メーターから数キロなら、ハイインピーダンス伝送の優位性が高いのですが、おおむね40m位まではプロ現場でも低インピーダンスで通してしまう場合が有るそうです。

アンプに業務用を選択し経費を掛けるよりは、トランスを買った方が安く済みそうですし、なにより、スピーカー側のトランスをパスさせる改造なら、手間だけで済みますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

中身はおっしゃるとおり8Ωのスピーカーに
トランスと抵抗切替の簡単な基板があるだけでした。

個人的に使うのなら迷わず改造するのですが
設備として納入する物なので迷っていました。

方向としては
スピーカーには手をつけず外部にトランスを設置する、が
第一候補となると思います。

トランスの具体的な知識がないのでメーカーなども
情報があれば教えて頂けると非常に助かります。
アンプへの負担などはどうなのか心配なので自分でも調べてみます。

お礼日時:2010/08/03 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!