プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月普通自動二輪の夏合宿に行くのですが、合宿に行く前に免許センターで筆記試験だけ受けて、その筆記試験だけ合格してその後に合宿に行き、合宿で合格したあとに免許センターに行くと免許もらえますか?
(合宿で合格しても帰宅後に免許センターで筆記試験だけ受けるということなので、その逆ができるかということです。)

A 回答 (2件)

教習所の卒業証もないのに実技免除で受付して貰えませんから、一般受験(実技審査有り)で申し込んで学科試験合格したあとで、卒業後実技免除に変更して貰うことになります。

以前、教習所の関係者から制度上は可能だという話を聞いたことはありますが、実例が有ったわけでもなく確証はありません。

ただ、免許試験場に聞いても間違いなく「卒業後においでください。(途中で切り替えるようなめんどくさい手間をかけるな。)」と返事が有ると思いますけど。
    • 0

はじめまして♪

制度などの事は#1様の回答におまかせしますね(^o^)

要するに、免許センターで免許取得申し込みをして、学科を合格後、実技落第、それから教習所で練習して、免許センターの実技で合格、免許取得できるか?

言うことでしょうか?

免許センターと言うのは、一部を民間(教習所など)へ任せていますが、基本的に都道府県の警察が管理しています。

そのため、都道府県の差で違う可能性は否定しませんが、事実上では教習所で卒業を得る為に学科(筆記)試験も通って行く必用があるようです。

今は判りませんが、私が自動車免許を取得する為に自動車学校へ行った時は、自動車免許を取得して何ヶ月以内とか言う知人は筆記試験無しで自動二輪の実技だけ練習後に免許センターで自動二輪も取得したそうです。

警察は都道府県の地方公務員で、その地域において活動しています。 合宿免許の難しい部分はその管轄地域で一気に合格しないと、ちょいと面倒な手続きが発生する場合が有ると言うことです。

ご質問者様の状況は多少込み入った環境の可能性を疑いますが、なにはともあれ、合宿がんばって下さい。 頑張った分が無効に成らない様に、住民票が有る都道府県の警察で最終確認しておくのが良いかと思います。
    • 0