プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田空港行きの高速バスで、どちらに乗ろうか迷っています。

ユナイテッド航空の北米行き飛行機を夕刻利用する予定です。

1.3時間15分前に到着。
2.1時間40分前に到着。

搭乗日は平日です。
今回は荷物があるので電車は利用しない予定です。

1の3時間15分前が適切でしょうか?

A 回答 (4件)

高速バスと行ってもどの路線かによりますが、あなたがお持ちのチケットがエコノミークラスの格安航空券ならば、2は論外でしょう。

1時間前でカウンターがクローズしますので、30分遅れでアウトです。

航空券は無効になります。

ただし、例外としてTCAT→成田空港間ならば遅れることはほとんど無いので、2でも大丈夫かもしれませんが、あまりおすすめしません。
    • 0

単に搭乗時間だけのことを考えると、2の1時間40分前でも間に合うと思います。

しかし、空港内(イミグレーションや手荷物検査など)が込み合う可能性もありますので、
間に合うにしてもギリギリの時刻などになると、他の乗客や乗務員の方々に迷惑を掛ける可能性もあります。

また、バスで行かれるのであれば、渋滞の可能性も考慮しなければなりません。
普段は込まない道順であったとしても誰かが事故などを起こす可能性もあります。

従いまして、1の3時間15分前に到着されることをお勧めします。
待ち時間が長いと大変でしょうが、余裕があれば免税店を見て回ったりもできますし、
何か小説や雑誌などをお持ちになって時間を潰されては如何でしょうか。
余裕を持って、ゆったりとした気分でご旅行された方が良いと思いますよ。

それに、チェックインや手荷物検査ンなどで並ぶ時間もありますので、
3時間くらいなら、然程、長くは感じられないと思います。
    • 0

在米の私は日本出張するといつも京成空港バスで1.のパターンで成田に行きますね。

別に仕事があるとかそういうことでもないなら、早く行けばいいだけでは?
無駄にハラハラするより空港で最後の日本食やTSUTAYAでの立ち読みでも楽しめばいいでしょう。

3時間なんてあっという間です。
    • 0

バスの場合、他の事故の影響を受けやすい移動方法です。

一番最悪なのは、事故で通行止めになることです。この場合道路上1時間以上動かないということにもなりかねません。私は仕事で高速道路を良く使いますが、通行止めに会うことも結構あります。

鉄道などでももちろん事故の可能性はありますが、バスの(ていうか道路の)場合、事故は日常的に起こってしまいますので、時間の余裕は必要です。

2時間遅れても、チェックインできる1.のほうがいいと思います。
    • 0