プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアルブートしたXPをアンインストールしたい。

現在、一つのHDDにパーティションが二つあり、
CパーティションとDパーティションの両方にWindowsXPがインストールされています。
このうちCパーティションのXPを削除して、DパーティションのXPだけが起動するようにしたいのですが、
どのようにすればいいでしょうか?

ちなみに、EASEUS Partition Masterはある程度操作できます。

A 回答 (2件)

ブートエントリーを1つにするだけにするのは簡単です。

「システムのプロパティ」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」ボタンをクリックして、「既定のオペレーティングシステム」を変更後、「編集」ボタンで不要なエントリーを削除する。
再起動して目的通りなら、Cドライブの不要なフォルダ、ファイルを手動で削除する。
Cドライブはフォーマットもパーティションの削除もできません。
サイズを最小にするときはEASEUS Partition Masterを使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Dからのブートを考えてみましたが、難しそうなのでやめました。

方法はありますがリカバリしてDパーテーションのXPをフォーマット後のパーティションに入れ直すのが簡単で時間も掛かりません。

CのXPを消してDのXP・・・を失敗したら余計面倒ですよ。

後、このサイトでは良くある事ですが「お尋ねの質問」はここの過去ログに載っていますし、
大体いい大人がインターネット検索も出来ないのは信じられません。
そういう事だといつまで経っても初心者のままで進歩しませんよ。

この回答への補足

申し訳ありません、質問の内容が足らなかったようです。
どうしても前方のパーティションのboot.ini他のシステムファイルを、
なんとかして後方のDパーティションに移したかったのです。
つまりDパーティションをシステムパーティションとして扱えるようにして、
EASEUS Partition MasterでHDDの前方に移したいと思っています。

PBRの書き換えとかをしないままでそういうことができないかな~
と考えていたのですが…

• 0