プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が不妊で、かなり参っています。
ストレスも日々溜まっていくようで、
夫である私への八つ当たりも、エスカレートしてきました。

ここは、どうのり乗り越えたら、良いのでしょうか。
私はもう、発狂しそうな感じです。

A 回答 (5件)

私の周りにもいましたね

不妊で悩み夫婦仲がこじれ、遂には離婚と…

不妊で悩んでいるとのことですが、もう少し詳しい状況を書くと
色々なアドバイスが頂けるのでは??
プライベートなことなのであまり詳しく書きたくはないのでしょうが…

例えば、不妊の原因や不妊治療はしているのかしていないのか
しているのであれば今までどのような方法をしたのか
そして、その結果どうなったのか

また、奥さんは不妊に対してどのように考えているのか
質問者様も不妊に対してどのように考えているのか

例えば、代理出産まで考えているとかいないとか
ある程度の年齢まで不妊治療してダメなら養子を考えているのか
それとも、里親をかんがえているのかいないのか
または夫婦だけで仲良く過ごせれば良いと思っているかなど。。。

たぶんですが、奥さんの焦りと質問者様の焦りの度合いが違うから
そういう状況になってしまうんでしょうね。。。
女性は30代までに妊娠するのが理想と言われています
なぜなら、それ以上になると障害を持つ可能性が高いと言われたりするし
早い人だと更年期が始まったりもするし、学校参観などで集まった際に
妙に一人だけ年上(しかも第一子なのに)というのもあったりと
女性は気になることが結構有るんですよ。。。

ちょっと奥さんの肩をもつようで申し訳ないです
    • 0

こんばんは。

私は不妊の妻の方です。

ご主人も、お仕事から帰ってきて、八つ当たりをされたりして大変ですね。

不妊だと、焦りや不安から、どうしても心が固くなってしまいます。まず、奥様をとても大切に思っていると伝えて、奥様の固くなった気持ちをほぐしてあげてください。
どこかのサイトで、治療されている方の体験談を読みました。その女性は、ご主人に「子供ももちろん欲しいけど、僕にとって一番大切なのは君なんだよ。まずは、君と僕の二人が幸せになろう。そうすれば、赤ちゃんもやってくるよ」というような内容を言われたそうです。私は、これを言われたら心がほぐれるなと思いました。

奥様は、お仕事をされていらっしゃいますか?私は専業主婦なので、他に吐き出すところがなく、奥様と同じように主人に当たってしまう事があります。
もし、お仕事をされている場合は、外で子供について色々言われたり、体も疲れて、ご主人に当たってしまうのかもしれませんね。

治療はもうされていらっしゃいますか?
不妊治療は、たとえ男性に原因があっても、女性の負担が大きくなります。世間の視線も、やはり女性だけに責任を負わせがちです。そういった負い目や、どうしようもない思いを抱えているのではないでしょうか。

ご主人も毎日当たられては、かなりお辛いと思います。奥様がおおらかになるのは難しいと思いますので、奥様が子供の話をしてきた時は、「大丈夫だよ!」と言って、ハグしてあげてください。
まずは、奥様の精神状態を落ち着かせてあげること、奥様に優しくしてあげることが、ご主人への八つ当たりを避けるためにも大事だと思います。

長々すみませんでした。私は逆の、妻の立場なので、つい色々書いてしまいました。
    • 0

同じく不妊治療中です。

ですが、いくらなかなか子供ができないからって、切ない気持ちに生活が支配されてしまうことはもったいないと思いますね。だから私は参るほど落ち込まないのですが。

スタンスの問題かもしれません。
「子供が絶対ほしい。ど~~~しても諦めたくない。」のか、「子供は欲しいけどできないなら仕方がない。」のか。
思い描くライフプランが実現できないからイライラするのであって、それが実現できないのであれば修正を考えないと。

できないものは仕方ないので、それにいつまでも固執するのは建設的ではないですよね。
どうしても欲しいのであれば、養子を考えてみる。
養子がダメなら、代理出産。
それも嫌ならやっぱり諦めるしかない。
この3拓くらいしかないのですから、いかに納得して諦めるかが大事だと思いますね。

子供がいなければ、経済的にも時間的にも自由なんですから「子供がいないステータス」もありますよね。
そちらのメリットを確認することで、「子供はダメでもいいか。」と諦めがつくと思いますよ。
    • 0

私も本格的に不妊治療を初めて4年目の妻です^^;

タイミングから人工授精7回受けて、駄目で、今月卵巣脳腫が発覚^^;治療が済み、いよいよ来月体外受精です。
不妊で悩む心はよく分かります。お互いの気持ちは、同じ願いのはずなのに、
中々思うようにいく治療ではないので、結果が出ない事に苛立ち、夫婦がぶつかり、正直不妊治療さえしなければ、望まなければどんなに楽なのかと
考えた事も何度もありました。

しかしいくら、諦めようとしても、私はそちらの方が辛く思ってました。

もう少しお互いに大きく捉えてはいかがでしょうか??

子供を望む上でも、不妊をを悲しく捉えていては、体にも心にも良くないと思います。

私たちは、お互い望みが絶たれるまでは何でもチャレンジしていこうと二人で決めてからは、不妊治療の話も、ウマくいかない時も何でも穏やかな気持ちで話し合えました。ここで私の心もす~っと楽になってました。

どんなに話し合っても治療を辞めるという結論には至らないとお互い分かった上ですが。「しんどいだろうけど分かってあげられないし変わってもあげられないので頑張って欲しい。二人の子供が欲しいのは俺も一緒だから。頑張ってみて駄目だった時は、二人で楽しんで生きていこう」と旦那さんが言ってくれた時に、更に決意を新たに、こう言ってくれる旦那さんに有難うと感謝をしました。

不思議とそう言われると、安心して当たる事なんてまずないですよ。

正直私の主人も、悲しい思いはしてると思ってましたし。
当たる事では私にとっては何の解決にもならないと思ってました。

やはり、お互いの目指す所は何かを一度きちんとお話され、その為に、こうしていこう!!と決めて進んでいかれると
お互いを思いやりながら、穏やかな気持ちで考えられると思います。

私達は結婚11年でまだ恵まれていませんが、一緒に悲しみ、一緒に笑い、一緒に考えられる、そして一緒にどんどんチャレンジしていっている事に大きな絆がうまれた気がします。

今では私達には不妊治療をしてきた事で、とても良かった。とさえ思っています。

こうなった時、もちろん手段がある限り頑張るつもりですが、お互い言わずとももしも二人だけだった時でも、
お互いを思いやり、仲良く楽しんで生活していける自信がつきました。

不妊治療は捉え方次第でとても明るい取り方が出来ると思いますよ。

赤ちゃんに会えるのが遠くなるのではなく、だんだん近づいているんだと思えば、命を授かる為の努力は何だってかかって来いになります(笑) 立ち止まる事も治療のひとつ。ただ頑張るのではなく、
お互いに笑顔でこの話が出来るようになればいいですね!!
    • 0

初めまして、うらないしです。

お節介だとは思いましたが、四柱推命で占ってもらえば原因がわかるかも知れません。
お二人の生まれ日を主に鑑定します、生日干(10干)と生日地支(12地支)で調べます。
奥様が主になり、生日地支と地支蔵干を詳しく鑑定すれば原因がわかり、行運(巡る運)で対応します、
つまり、妊娠しやすい年月日時がわかるので、です。
又、風水でも陽宅風水の床位(寝てからの方位)を使えば妊娠できます、一応、年月日時を調べてですが、風水は流派が多いので何派が良いか決めにくいでしょうから、確実に一札を取り、確実の保障をする流派なら大丈夫です。

よほどのことがない限り、妊娠は可能です、又、男女生みわけが出来ますが、妊娠しにくいと言う問題が
あるのならば、まず、男女生み分けよりも、妊娠する事が先決だと思います。

kanatada kobayasi
    • 0