プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターに勝つには?

僕は(中)1でバスケ部に入っています。

身長は162センチでセンターをやっていますが、同じバスケ部の同級生に165?ぐらいで体格の良いセンターがいます。

体格が良いので力負けしてしまいます。

なので、そんな体格の良い相手に勝つにはどうしたら良いですか?

ちなみに、僕はその子より、ジャンプ力があります。
このジャンプ力を生かしたプレーのコツも教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自信があるからとジャンプだけにこだわって、「高さ」で競うばかりでは相手に動きを読まれてしまい、シュートの確率も万全とは行かなくなるのは目に見えています。

より高さを磨いたところで、仮にシュート10本中、カットされずに相手の上をうまく越えてのシュートが5本打てるのを6本に出来る程度とすれば、考えようによっては「まだ4本は無駄打ち」ということになります。

ポジションを問わず、バスケというのは「相手を出し抜く」スポーツです。
より高く相手を上で交わすためだけにスタミナを消耗するよりは、フェイント噛まして相手とジャンプのタイミングをすらすなり、相手の向こうに回り込めむなり、一歩横に出るなり、あるいは一歩下がっても、あなたはフリーとなりますよね?

要は、ディフェンスであなたの邪魔をしようとする相手に対して、それをより高く交わすだけのワンパターンではなく、その相手をいかに出し抜き、まともにディフェンスをさせない、あなたとゴールの間に相手がいない状況をいかに作るか、より確率の高いポジションを瞬時にいかに多く作るかではないですか?

高さばかりを磨かずとも、「動き」「予測を裏切る」工夫であなたの得点力は格段に上がるかと思います。
    • 0