忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

15センチ程のピエロのジョニー君(紙人形)が、ジャンプ・正座・大回転など不思議パフォーマンスを繰り広げる実演販売を見たのですが、これは多分サクラのひとが糸を引っ張っているのでしょうが、その引っ張っている人が、そのまま引っ張るとただ、その人の方に引かれてしまうと思うけど、別にそうじゃなくて、上に向かって動くのは何でしょうか?上には滑車みたいなモノはないし、良く分かりません。

A 回答 (2件)

以前、見かけたことがあります。


たるませてから、糸を思いっきりひくと、
反動でジョニー君が上に飛びあがるという仕組みです。

参考URLの図を見るとイメージとしておわかりになるかと。

参考サイト
○路上販売されている動く紙人形のじょのくち

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3695/jony.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2004/04/12 08:30

あれは、4メートルくらいの1本の糸の真ん中につながっています。


片側は固定して、反対側で操作するのが普通です。
すこしたるませておいてから、ピント引っ張ると上にジャンプします。
回転も、少しなれればできるようになります。

この回答への補足

ありがとうございます。すみません。イメージがちょっとわきませんが、真ん中につながっているとは胴体の真ん中ですか?片側を固定とはどこに固定ですか?

補足日時:2004/04/12 07:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道端で踊っている人形の仕掛け(ネタばれ)

かなり昔の話ですが、道端で踊っているジョニーという人形を
買いました。教えてgooでも「どうなっているの?」みたいな質問
があって、種明かしのページが紹介されています。

で、種なのですが、つり糸を横に張るんですよね。私が買った
感想は、「なるほど! こうなっていたのか。動かしてみると、
結構、道端でやっていたような動きができるなぁ」と感心しま
した。(だまされた!と怒る人もいるみたいですが)

ここからが質問です。

近所の子供に見せたいと思っているのですが、つり糸がどうして
も見えてしまうんです。紙に巻いてあったから、まずはそのクセ
が付いていて、折れた角が目立ってしまします。そこで、おおき
めの缶み巻きつけて、折れ目のクセを取ってみようとは思います
が、果たしてそれで見えなくなるのか????
あと、上述の質問の回答では「黒く塗る」というのもありました。

どうやったら、見えなくなるのでしょうか? 道端の太陽の下なん
て、本当に難しいと思うのですが。客は疑っていろいろ探すでし
ょうし。

それとも、釣具屋さんに行けば、もっと細くて目立たない糸が売
っているのでしょうか? (ちょっと思ったのですが、道端でやって
いる人たちは高くて目立たない糸を使用し、売っているのには安く
て目立ってしまう糸を入れているとか、、、? 考えすぎでしょうか?)

よろしくお願い致します。
以上

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=810383

かなり昔の話ですが、道端で踊っているジョニーという人形を
買いました。教えてgooでも「どうなっているの?」みたいな質問
があって、種明かしのページが紹介されています。

で、種なのですが、つり糸を横に張るんですよね。私が買った
感想は、「なるほど! こうなっていたのか。動かしてみると、
結構、道端でやっていたような動きができるなぁ」と感心しま
した。(だまされた!と怒る人もいるみたいですが)

ここからが質問です。

近所の子供に見せたいと思っているのですが、つり糸がどうして
...続きを読む

Aベストアンサー

ジョニー君、僕も種明かしが知りたくて買いました。
gatorさんがご覧になった場所(ジョニー君が踊っていた場所)にもよりますが、コンクリートの壁の様な凸凹した淡いグレーバックの日陰でやるとあの糸は殆ど見えません。僕が見たのはビッグサイトに行く途中の通路(日陰)です。前の質問にもありますが、周りの注意をそらす為にも二人でやるのは必須です。
糸のくせが気になるなら釣り糸の細いヤツで十分代用できます、っていうかあれも安い釣り糸でしょうね。
でもジョニー君の腹筋と腕立てはちょっと感激しました。

Q路上で売っている踊る人形のしくみ

 よく繁華街などの路上で踊る人形を売ってますよね。
 プラスチックの板にひも状の手足がついているだけのようなのに、何にも支えられずふらふらと踊っています。
 あの原理はいったいどうなっているんでしょうか。
 一度、売人が客にどうしても触らせなかった場面を見たことがあるので、どうもインチキではないかという気がしてるのですが…。

Aベストアンサー

わたし、その人形買いました。
あれの仕組みは、サクラが一人いてその人がピアノ線で人形を操っていて、もう一人が命令をしているのです。
今度よくみてください。
命令をしたとき、客の誰か(サクラ)の手が微妙に動いていますから。

Q路上で実演販売している不思議な人形の商品名は?

先日、上野のアメ横で、若い男性が、不思議な人形の実演販売をしていました。人形は紙製で両足が輪ゴムのようなものでできていて、「起きろ」「こんにちは」「ジャンプ」などというとその通りに動く不思議なものです。

仕事帰りに1個買おうと思ったのですが、もう実演販売は終了してしまったらしく買えませんでした。
商品名がわかる方又は販売している場所などをご存知の方、いらっしゃいませんか。

1個1000円くらいで販売されていました。

Aベストアンサー

こちらのことでしょうか?
販売しているところまでは分かりませんが・・・。
(ただ、どうして動くのか、のネタばれになっちゃうかもしれませんので、タイトルだけ見て頂くと幸いです。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829144


このカテゴリの人気Q&Aランキング