アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のモチベーションが保てなくなってきました。販売系です。

今年の5月から知り合いの紹介で働きはじめました。事前にどんな職場か?を聞いてたものの実際入ってみたら、思っていたのと違いがあり困惑してます。

・接客がそんなない。と聞いてたけど実際はお客様と沢山話さなきゃいけない場面が多い。

・ノルマはない。と聞いたけど、実際はノルマはないけど売上上げろ。の圧力がある。

研修1ヶ月してから配属されて約3ヶ月程…
私だけなかなか売上が伸びないのを見て上司から
「何で私。さんだけ売上伸びないんだろう?」と遠回しで言われたり
「私。さんもっと売上上げないとね!」と言われるようになりました。

私も最初はいい勉強の機会だと思って試行錯誤やっていたのですが、だんだん精神的にしんどくなってきました。

何のためにいるのか?分からなくなってモチベーションが保てなくなってきました。どう保っていいのか分からなくなりました。

すぐ辞めるのも気が引けるから来年までは頑張ろうと思っています。が今の状態だと来年まで持つか不安です。

仕事を頑張りたいのは山々なのですが、この状況の中どうモチベーションを保ったらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

ノルマなどの明確な数字が無い場合、結果は相対評価で決まるというのがお約束。



つまり、貴女の接客量やノルマは相対的なもので、楽かどうかは周りと比較されるという不安定な状態。

販売は技術じゃないです。金額が上がれば上がるほど『仕方ないからこの人から買ってやろうか』と思わせられるかどうかなので、一生懸命さが大事なんですね。なのでのんびり余裕を持ちたい貴方には向いてないかも。
    • good
    • 0

自分が思ってたのと違う仕事、そーゆー仕事をやっていくうちにいろいろなスキルやいろいろな経験技術知識が身に付き自分をどんどん高めることができます。



自分が思っていた仕事、そういう仕事を探すのはなかなか難しいものです。
何か自分の夢やそういったものはあるのですか?

自分の望んでいる仕事ではないけど経験しておいて良かったと言うのはたくさんありますよ。

頑張って今の仕事を高めていきましょう。

モチベーションと言う流行語がありますけど、そんなものを考えるだけ無駄です。

そもそもモチベーションがいつも一定な人なんてこの世の中にはいませんよ。

モチベーションが下がったらこんな時もあるんだなと自覚して休むなり違うことをするなりしてみましょう。

山あり谷ありってよく言いますけど人生そういうものです。
    • good
    • 1

売上が伸びない原因を探して解決するのは


あなたではなく上司の役割ですね。
具体的な指示がなければやれることはありません。
それは結局のところ上司の責任なので気にしないこと。

遠回しに言われるくらいは我慢しましょう。
ただ、売れなければやっていけないのですから。
売る意識そのものは持つ必要があると思います。

思っていた職場と違う、というのはよくあります。
なのでそれが理由で辞めるのはOKです。
仕事と並行して転職活動を続け、内定が取れたら
退職で問題ないでしょう。

結局のところ、嫌になったらもう無理です
    • good
    • 0

お金をもらっている分だけはお仕事をなさらないとね


会社は慈善事業じゃないし 誘われたからって面接のとき履歴書に働きますとお願いされたのは貴方なんですから。
三か月もいるのなら言い訳はできません。
どんな業種でも販売ならノルマはあるし接客業なら人と接します。 お客は貴方が入りたてかどうかなんて知りませんから質問をしてきます 
商品の説明はもとより会社創立のころまで聞いてくる人も居ます。会社を代表して商品の販売をしているのです。私はこれ売っての一言で何の研修も商品知識もないまま販売をして実績をあげてきました。商品売るために雇って給料を支払っているのです
貴方のモチベーションなど関係ありません。
暇な時間つぶし
片手間にお仕事をなさっているからそう思うのだと思います。
    • good
    • 0

仕事は、単なる金儲けの手段と割り切る。



給料日に買いたい物を考えながら過ごす。

転職サイトを見ながら過ごす。
    • good
    • 0

>売上上げろ



これから逃れるには、公務員になるとか、出家するとかしかない気がします。
そもそも、ご自身がなにがしたいのかによると思います。

>お客様と沢山話さなきゃいけない

ヒマな職場って、1日が長く感じて、逆に辛いと思います。
過剰でなければ、適度に仕事がある方が幸せだと思います。

>モチベーションが保てなくなってきました

今の職場の課題を見つける努力をしてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!