プロが教えるわが家の防犯対策術!

入学前のお子さんがいる方で、販売職などの休みが不定期のシフトで働いてる方にお聞きしたいです。
小さい子供がいることをわかった上で採用してもらったけど、子供の急な病気などで休みがちになったり、早退や遅刻が理由でクビになった事ある方いますか?
私は周りに頼れる人がいなく、子供に何かあれば私か旦那が対応しなきゃならない状況です。
ただ、前もって分かっている事で、保育園の休みの日曜や祝日で出勤になる場合は、車で約1時間半かかりますが義両親が見てくれることになってます。
私の状況を面接で伝えたところ、
急な休みとかあると他の従業員に迷惑かけるので更新しない場合があると言われました。
ごもっともだと思ったのでその時は、わかりましたと言いました。
なので、不採用になるかと思っていたら、ロングパートで採用になりました。
保育園に入った最初の一年は特に病気をもらってきたり、休みがちになってしまうと聞きました。
せっかく採用していただいても、もしかするとクビになってしまうようなら、最初から辞退した方がいいのか迷ってます。
急な休みや早退などがあるかもと、理解してもらった上で、それでも採用してくれたのか、単純に人手不足で採用になったのか、気になってしまってモヤモヤしてます。
どうして採用していただいたのか、会社側に聞いたら失礼にあたるでしょうか。
私の状況を理解していただいた上で採用していただいたのならもちろん頑張ります!って思えるのですが、とりあえず採用してみたって感じなら、気持ち的にモチベーションが上がりにくくなるのでその時は辞退しかないかなぁとは思っていますが…
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まさに私も周りに頼れる人が居なくて、自分の実家は高速で40分程。

子供に何かあれば自分たちで対応するしかない状況で、似たような状態です。
週3のパートなので休みは不定期、土日祝日も保育園が休みなので出勤できないと伝え、採用になりました。
入職して2ヶ月で、コロナになってしまい10日以上休み、その翌月、子供が胃腸炎になり私にうつり、また、10日以上休み。。。
めちゃくちゃ迷惑かけてるけど今のところクビにはなってないです(⌒-⌒; )
何故採用してくれたのか、、別に聞かなくていいと思います。
会社側も小さい子いるなら休みがちになる事は安易に想像できてると思いますし、それを聞いてうまく受け答えできずに変な空気になって、
変わった人?とか、ややこしい人?って思われたらマイナスですし。。
    • good
    • 0

私が会社の立場なら、採用した理由などその後の業務にまったく関係ないし、本当の理由など言うわけないということすら理解できない人材と判断。

自分から面接来ておいて採用した理由によって辞退を考える、ましてや採用した理由によってモチベーションが変わるような他人よがりな人材など使い物にならないと踏んでその場で面接官共々クビ。

子供がいるとかまったく関係ない。
    • good
    • 0

昭和な職場なら危惧される状況もあったかもしれませんが。

。。今は子育ての急なトラブルは、お互い様で職場を、回すのが一般的になってます。小さいお子さんがいる有望な人材を見過ごすことは無いですね。数年すれば主戦力になってくれますので!
周りもそんな方が多い職場なんだと思います。暖かく見守ってくれると期待していいと思います。
    • good
    • 0

病児保育利用されたらどぉですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!