アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前の話ですが一年半付き合った彼に振られました。

分かれの際、友達に戻ろうと言われたのですが、今まで恋愛してきた人と友達になるのは出来ないので無理だと言いました(別れる事については了承しました)。

それから数日後に彼からメールが来て「そろそろ会ってもいける?」と言われました。
私は「貴方は別れてそんな数日で友達として会えるの?」と聞くと返事は来ませんでした。

3ヶ月程過ぎ、私に新しい彼が出来ました。

その頃、またメールが来ました。
普通に「元気かな?」といった内容だったので「元気だよ!仕事頑張ってね。」と返したところ「今更だけど、あんな別れ方するんじゃなかったって後悔している。」と返事が来ました。私は意味が分からなく「納得出来ない別れ方だったの?」と聞くと「うん。今更だけどね。」と返ってきました。

これはどういう意味なのでしょうか。
男性にとっては別れ方は重要なのですか?
振られた私はかなり辛かったですが特に修羅場だったとかではなく、綺麗な別れ方だったと思います。
数ヶ月が過ぎても別れ方って気になるものでしょうか。

A 回答 (7件)

男です。

男はいつでも誰にでも
ずっと、ずっと未練たらたらなんです。

私なんか
20年引きずっている子がいますよ。
ほかにも10年引きずっている子もいます。

そんな子が10人くらいいます。

電話番号は知っているので
電話してみようかな…
と思う事もしばしばです。

実際に電話してしまうこともあります。
(出て貰えませんが…)

今、本気で大好きな子とは
定期的に会うようになってから
もうじき3年がたちますが
もし関係が終わってしまったら
きっと墓場まで未練持って行くんだろうな…
としみじみ思っています。

そう言うものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

20年は凄くですね。
女性は切り替えが早いですが、男性は違うのですね。

もう連絡がないのでいい出会いがあったのかも知れません。

ありがとうございました。

別れの理由って何だったのでしょう?きっと、これと言ったものではなくて、

感情的なものだったのではないでしょうか。感情や気分には波がありますから、
一時の気の迷いで別れや出会いが成立してしまうのも、少なくありません。
その出会いや別れを後から後悔する人と、きっかけとして上手く行く人とで
色々あると思いますが、元彼は前者だったのではないでしょうか。
今は、質問者様に新しい彼がいらっしゃいますから、友達としてでも元彼とは
距離を置くべきだと思います。
私は、綺麗な別れって少ないと思っています。振ったり振られたりって、
どちらかが理不尽だったり、納得出来なかったりで少なからず心に傷を負う、
と言うのが私の考え方です。真剣なお付き合いであればあるほど、感情的に
なるのはごく自然なことでしょう。ですから質問者様が別れてすぐ、お友達関係
になれないと言うのは、当然なことです。元彼を友達にするには時間が掛かる
と思います。元彼の意図も簡単に友達に戻ろうと言う言葉は、一時の感情か
新しい彼女が出来たからかのどちらかだったと思えます。そして、その感情の
波はまた来ます。
質問者様がどうにしたいのかが、文面からは伺えません。単に、別れ方について
元彼が気になっていることへの疑問だけなのですか。
それでしたら、別れ方ではなくて別れた事を気にしている、後悔しているのだと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別れの理由はおっしゃるように一時的な感情からです。彼が待ち合わせ場所を変更したのですが車での着方が分からず、私が一時間以上待たされました。
彼が到着した際に謝ってくれたのですが、寒空の下で長時間待たされた事に腹が立ち私が少しの間、無愛想な態度をとってしまいました。
その夜に別れを切り出されました。
理由を聞くと今日の事が大きいと言われました。
他に好きな女性が出来たとかではないです。

私は綺麗な別れ方と言いましたが、おっしゃるように綺麗な別れ方なんてないですね。

私が気になるのは、どうして別れて随分経つのに、あんな別れ方するんじゃなかったと言ってきたのかです。

ただ言いたかっただけなのか、その言葉に対して私にどう答えて欲しかったのか分からなかったのです。

けど皆さんの考えを読み、理解できました。

男です。

質問者さんと全く逆のパターンで別れを告げられる事の多い寂しい男です。

いつも振られてます。
1例は2年ぐらい付き合うとお互いが空気みたいな存在になっちゃいますよね。
自分はそういう空気が好きです。どこに遊びに行っても「付き合いたてのドキドキ」も好きですけど
どこに行っても何をしてても考えが通じる、わかる感じがして幸せでした。
でもある時、彼女から「好きなのかどうか解からない、だから一旦距離を置こう」って言われました。
何も問題なく楽しい毎日だって思ってたのに急に言われてパニックになって「それは別れるって事なの?」と聞いたら「うん」という答えでした。

それから数ヵ月後、その彼女からヨリを戻したいと連絡がありました。
自分は「NO」と答えました。
だって彼女の気持ちだけで別れて「離れてみてやっぱり隙って再確認できた」なんて言われたら
これから先、もし結婚しても「一旦離婚しよう」とか言われないか心の奥で彼女を信じられなくなったから。

多分質問者さんのケースも「毎日に刺激が無くて考えてみたかったから別れた」って事なんじゃないですかね。
それか「他の女性が好きになったから一旦アタックして振られて戻ってきた」とか、ですかね。

僕のケースの場合、僕がどんだけ毎日叫びたいほどショックだったか考えた!?って怒鳴りつけたくなりましたけど…(出来ませんでしたけどねww)
そうやって冷静に考える事の出来る質問者さんは凄いです。女性特有なんでしょうか。

「友達に戻ろう」は出来たら辞めた方が良いです。
僕はそれに縛られて元カノが忘れられず、連絡すれば会える状態です。
男特有なんでしょうかね…他の彼女をつくるのに気が引きてしまうんです。
女性の場合は別ですか?
きっと元彼さんは僕と一緒の心境なのかなとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

別れて2日後に連絡が来た時は正直、嬉しかったです。だけど、随分勝手だなとも思いました。

会いたかったです。でも、ここで会ってはいけないと思いました。
恋人でも友達でもない関係になりそうで嫌だったんです。新しく他の人を好きになれないような気がしました。

回答者さまの他の彼女を作るのに気が引けてしまうと言う気持ちがとても分かります。
私も会っていれば今の彼とは出会っていませんでした。

今では連絡もしてこなくなりました。
きっと新しい人が出来たのだと思います。

貴重な体験談を話して頂きありがとうございました。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

男性は質問者さんと別れるという形を取ってしまいましたが、実際は少し距離を置く、一度友達視点に戻ってみたい。という相手を好きかわからない、相手が自分を好きかわからない的な状況を打開したいが為の提案だったんじゃないかと私は思いますよ。
なので男性は数日たったら連絡をしてきたんです。

男性と質問者さんの意思の疎通が取れなかったんですかね・・・。

又、私が感じたことを一つあげると数日で
>「貴方は別れてそんな数日で友達として会えるの?」
と言っていますが、別れてたったの3ヶ月で新しい彼氏作ってるんですよね?
人の感覚はそれぞれですが、私の視点だと男性の友達に戻る期間もそうですが質問者さんの再スタートの期間もどうなのかな~って思っちゃいます。

男性は振った後も質問者さんを思ったから連絡をしてきているわけで、振られた側の質問者さんは3ヶ月ですっきり・・・。

もとより男性が質問者さんに好かれているという実感がわかなかったからの友達戻りだったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

別れて2日後くらいに友達として会えるかと連絡がきました。
別れを切り出した方は友達で良くても私にとっては友達として会うのは無理でした。

別れて3ヶ月後に彼氏が出来るのは早いでしょうか。
私にすれば好きだった恋人を2日で友達として見ることの気持ちの切り替えの方が難しいです。

元カレは、あなたをキープ状態でいたかったのかなとおもいます。

でもそれを断られたあげく、あなたに新しい彼氏ができたので、それが悔しかったりしたあげくの
意味不明の言葉だと思います。(「あんな別れ方しなければよかった」ということ)

へんな形で(また、いろんな疑惑をもちたくなるような形で)あなたとつながろうとしている元カレのことは、無視でいいとおもいます。

着信拒否、メルアド変更、これですっきりです。
    • 0
この回答へのお礼

私に新しい彼氏が出来た事は知らないです。
もし知っていれば多分連絡はしてこないように思います。

最後の時に私が別れたくないと言ったので、まだ自分に気があると思っていたのかも知れません。
辛かったですが、中途半端な関係になりたくなかったので誘いを断りました。

今は連絡は来なくなりました。

これはなんと言いますか。

あなたと連絡を取るための口実のように見えます

でももし相手が友達に戻ろうと言っているなら
あんな別れ方するんじゃなかったって言われても
もう過ぎたことなんだししょうがないよ的に
今までのように深刻な感じではなくなると思います。

もし本当に友達に戻りたいと思ってあなたにメールして
きているなら別れたときの話は簡単には出せませんが
出てきたとしても昔はこんなんだったよねみたいに
なりますよ??我輩はそうでした。

それで昔はこんなんだったよねではなく、
まだあなたが好きなんだ的な雰囲気があるのなら
その人はあなたを引きずっているが濃厚ではないかな?

友達に戻れるなら我輩は言いと思いましたが、
相手さんがよりを戻したいように言ってきたのなら
あなたにはもう別の彼氏さんがいるのですからそのことを
相手に伝えたほうが言いと思います。

そうしないと、相手さんがまだ自分の事を思っているかな??
と言った勘違いになってしまう可能性もありますからね??

本当に友達に戻りたいならあなたに新しい彼氏さんが出来たことを
しっても応援してくれるのが普通だと思います。
もしなんでだよ!!的な雰囲気になってしまったら距離をとった
方があなたと今の彼氏さんのためだと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。友達になりたいなら「あんな別れ方するんじゃなかった」なんてわざわざ言わないですね。
最近では連絡もぱたりと止みました。
彼にも新しい彼女が出来たのだと思います。

別れ方より、逃した魚は大きかったということでしょう、

別れてから、質問者様の存在に気付いたのではないですか。
また少し経つと複縁のメールが来るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

最近はもうパッタリと連絡が来なくなりました。
ご意見ありがとうございました。