アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で英数カナ交じり文を効率良くかつ素早く入力する方法があれば教えて下さい。
あまり良い事例ではありませんが、「XX駅15時50分発の電車に乗ります。YY駅16時30分到着予定につき、迎え宜しく!!」と打ちたいとき、数字の部分は文字種選択を数字に設定して半角数字で打つか、さもなくば「じゅうご」と入れて漢字変換するかしかないように思いますが、もっとうまい方法がないか、特に携帯の半角数字はどうも見づらくて抵抗感があり、できれば全角数字を使いたいと言う我が儘です。
ついては:
1.英数カナ交じり文で全角数字を素早く入力(呼び出し?)できる方法で、うまい方法ないか?
2.妥協して、半角数字入力の選択肢がBetterとして、文字種選択キーを使わないで、漢字変換の状態から一発で半角数字を呼び出す裏技?があれば?
以上2つの視点で回答下さい。
ちなみに私の携帯はauです。でも可能なら機種等に依存しない、共通な方法があれば・・・・。
(今だに携帯キー入力になじめないキーボード派のあわれなオジサンより)
(それから、携帯用の外部入力用キーボードは持っていますが、机のない環境ではさすがに厳しいので。)

A 回答 (2件)

私はauの機種は持っていないので、一般的な話になりますが。

数字の入力に関して言えば、予測変換や通常変換の候補の最後に数字がある機種があります。
例えば「あか」と入力すると候補の最後の辺に「12」と「12」が、「あわわわわ」と入力すると「10000」と「10000」が、という具合。
ちなみに、ドコモのL-03Aと、ウィルコムのWX320Kでは、どちらも予測変換の候補に含まれていましたので、そんなに珍しい機能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
auでも同様なことが出来ました!!しかも、その後の文字選択で「時」とか「分」等のつながり候補が出てきて、目から鱗でした。
私的には、先に頂いた回答もうれしかったのですが、私の携帯操作のフィーリングにあったので、ベストアンサーにさせて頂きました。

ご質問にあるように、日常使う時間表示程度の「2桁の数字」くらいならば、「10」「11」「12」・・・と十代の数字をすべて「じゅう」の読みがなで単語登録。

同じように20~29は「にじゅう」の読みがなで。

このようにしておくと、例えば「じゅう」で変換すると、候補群の中に10~19が出てくるわけですので、あとは選択するだけとなりますので、日本文と英数字とで文字入力モードを切り替えずとも、すべて「読み入力」→「候補から選択」で文章を作成できますよ。

入力の手間を省くだけを重視するならば、先の方法で読みがなを「じゅ」「にじゅ」あるいは「にじ」でもいいわけです。
ただしいずれにしても、その読みがなで登録がしているということを忘れないようにしておかないと、「じゅ」で登録してある物は「じゅう」では別は候補群が先に表示されるか、「じゅう」→「変換」→「確定」では「10う」となってしまいますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
といいつつ、いきなり躓いてしまいました。なにせ「単語登録」のやり方がわからない!!
なんとか娘に教わり、再度ここへ追加質問すると言う愚は避けられましたが。
(私の携帯の実力はこんなものなのです。トホホ・・・)
確かに、便利ですね。
重ね重ねお礼申し上げます。