電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南浦和から軽井沢に車で行きます。初めてなので道路の混雑状況が分かりません。お勧めのルート、渋滞のひどい時間など教えてください。8月下旬の日曜日に出発、水曜日に帰宅、最寄インターは外環浦和です。

A 回答 (2件)

こんにちは

大体渋滞するのは
朝8時前後から午前中
ICから混みあいます

あとは夕方が混みますね
18号の中軽井沢駅から軽井沢駅~アウトレットまでのろのろとか動かないとか
バイパスの方が動きますが軽井沢を抜けるために通るわけではないですもんね

南軽井沢の信号機からアウトレットまでと
アウトレットから旧軽井沢までが慢性的に渋滞します

ま・・こう書くとわかりますように
軽井沢中心にどこも混雑するんですよね
混雑することを頭において行動すると以外にすいているな、と思うかもしれません
抜け道が基本的にないのと
それ以上に車が来ることが渋滞を引き起こすんですけど
平日ならもっとすいていると思います
朝から移動して散策とかすると気持ちがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。早速、地図で確認します。高速ばかりに目がいっていたので助かります。

平日ならいいですが、8月中はまだ学校が夏休みなので日曜日には混みます。

そのつもりでお出かけください。(8月最終の日曜日は例年かなり混みます。)

できれば新幹線のほうが楽だと思いますが、
もし宿泊するのが嬬恋(北軽井沢)のほうであればR145のほうを通るというのもありますし、中軽井沢など軽井沢の中心ではないなら、内山峠(R254)を通っていったん佐久にでてから戻るのも方法です。
ひどいときは高速も渋滞して軽井沢通過も時間がかかりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お盆じゃないので、甘く見てました。日曜日は特に注意したいと思います。迂回ルート、ありがとうございました。