プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会で盆踊りがあるんですが出店も幾つか出ます。これは町内会が頼んだ出店なので保健所から許可を取ってある出店です。ところがこの盆踊り会場の脇にある普通の家の人が家の前で焼鳥や焼きそばを焼いて売ってます。町内会が頼んだわけではなく自分で勝手に売ってるみたいです、前に町内会の役員が注意したら「自分の土地で何売ろうと勝手だろ」言ったそうです。確かに自分の家の前だから勝手なんですが、一般人が食べ物を焼いて売る場合は保健所の許可とか何か取らなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

結局は地元保健所の判断に任せられている面もありますが・・・・

一応の目安としては
非営利団体が主催する催事において、反復断続がなく短期間(おおむね3日以内)であるような行為については飲食業とは認められない行為であるので、許可不要として取り扱う
と言うような指針があるようです。

盆踊りですから、非営利団体の主催する祭事ですね
期間も、一日とか二日程度?
その近所の人が、その売り上げで生計を立てられる程の収益とも思えません。

と言うことで、恐らく許可なしでも行けるのではないでしょうか?

問題点は
・町内会の関係出店と誤解される可能性
・衛生面で問題が起きたときに、そのとばっちりを受ける可能性
と言う点でしょうか?
そのような事柄であれば、誤解を受けないような出店方法にして貰うよう申し入れることは妥当でしょうし
衛生面の指導をして貰うのも良いのでは無いでしょうか?

しかし、販売行為そのものを止めさせるのは無理なのでは無いですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。売るのをやめさせることは出来ないんですね