

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
あ、失礼しました、秋田の方では置かれたようですね。
私が10年ほど前住んでいた県では、選挙の際も置かれなかったのと、法律上は「置かねばならない」とまでは定められてはいないようでしたので、最初のようなお答えとなりました。任期中でも職務代理者を置く場合には、選挙運動に専念するためと言うよりも、あくまで一候補者として、相手と同じ立場に立つという姿勢を示すもの、なんでしょうね。県によって、あるいは選挙時期によっても事情は異なるでしょうが、通常は、知事の権限は内規によりその多くが事務職員に委任されており、知事が直接決裁するような事務は案外少ないものです。その意味で、選挙期間中に知事が知事室にいなくても、それにより日常の県政が滞るという場面はあまりありません。ただ、外国に出かける場合には置いていましたので、要するに県庁と連絡が取れない状態に陥る可能性が高くなる場合には置くという判断を、その知事はしていたのだと思います。
ですから、後段のご質問についても、お答えは肯定的ということになります。

No.2
- 回答日時:
知事(市町村長)には、最終決裁権があります。
選挙活動中に選挙に有利になる決済をしたら現職が断然強いですね、それで職務代理者を置くのではないでしょうか、その期間はあまり重要な決済は無いと思いますが。現職は公示前の活動は禁止みたいですね。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
現職の市長が残り任期を残して...
-
雇上謝金って何?
-
近所の犬の鳴き声がうるさい
-
市長への手紙はどこに出せば...
-
車に、ひかれて道路に放置され...
-
無投票当選の当選日はいつですか
-
早朝の犬の泣き声で、睡眠不足...
-
集団ストーカーと村八分を周囲...
-
補助金の交付決定と双方代理の...
-
野良猫に餌付けする人々
-
知事(市町村長)選挙のときの...
-
公の場での犬の放し飼いの通報先
-
市役所の組織について
-
「超過」の反対語
-
文書上、「早め」と「早目」で...
-
「大臣官房審議官」はランキン...
-
「内需拡大」とは一体どういう...
-
自治会に入会された方を回覧で...
-
内需依存型経済とは?
-
「以下」の使い方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報