プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣接したところにプライムデリカという食品工場があります。4年前に引っ越してきたときは、下水のような悪臭はなかったのですが1年半前頃からひどい悪臭がするようになりました。聞いたところこの間に生産量が非常に増えたとのことです。浄化槽から出る臭いは仕方がないから、消臭剤を使って言う回答がありました。でも、毎日臭くて風向きにもよるのですが常にかすかには匂っててひどいときは吐いてしまうほどの悪臭です。担当者はやれることはやってますの一点張りで、今朝思い余って電話したら確認するからと最後はガチャンと切られてしまいました。ゴクブリ、ハエも多くて決して衛生面でちゃんとしてるとは思えない上に、この悪臭。このまま一生この悪臭に我慢して住んでいかなければならないのでしょうか。隣接するところkらは、確かに工場地域なのですが、食品工場ということで、悪臭はないと思って引っ越して着ました。市役所にも相談したところやれることはやりますとの回答なので、これ以上は何も出来ないといわれました。環境問題に詳しくないので、何か良いアドバイスお願いします。食欲も無くなり精神的にもかなり参ってきています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保健所の環境衛生部に電話すれば、すぐに現地調査してくれます。

特に事業所からの悪臭となれば、隣接する河川からの水質検査や直に専門職員が出向いて調査をしてくれます。基準を越えた汚濁が認められる場合、注意監督指導、時には警察と連結の上、刑に問われる事業所もあります。不法投棄や水質汚濁などの訴えも保健所に通報すると、即事動いてくれます。市役所や区役所に通報した場合も結果的に保健所(検査技師常駐で水質検査が可能の為)が動くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。とても、分かりやすく参考になるご回答有難うございました。これを参考にして、対処させていただきます。本当に有難うございました。

「やるべきことをやる」であって「やれることはやっている」

では対策になりませんね。

役所に相談したのならば、悪臭防止法に基づく臭気判定を役所にやってもらうべきです。

ただし、工業地域の場合はかなり基準がゆるくなっているので、
ひどく臭う場合でも、基準以下の判定になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。早速役所に聞いてみようと思います。また、何か良いアドバイスがあったら引き続き宜しくお願いいたします。