アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーについて教えてください。

パソコンを買って三年。まだまだ初心者です。
うまれてはじめて、自分の「ホームページをつくるぞお!」と張り切っている者です。

HTMLとCSSを勉強してドリームウィーバーをなんとか使いこなせるようになりました。自分なりのオリジナルページを制作してみました。絵が好きなので、パラパラ漫画式の10秒くらいのアニメーションもつくりました。新しいカメラを買って、写真も準備しました。フリー音源のBGMも付けてみました。

さて・・・できたページをホームページとして公開するには、サーバーにファイルをアップロードするというプロセスが必要なのだそうですが・・・

(^^;)どうにもサーバーのことが、サッパリわかりません。

それとセキュリティのことも心配です。ウィルスバスターの最新版をパソコンに入れていますが、それだけではダメなのですか?・・・・友人にホームページはウィルス感染のリスクがタイヘンだよと脅かされて・・・ブログがやりたいならば、楽天でブログやればウィルスの心配はゼロだよとまで言われました。
無料や格安のトコより有料で、メジャーなあたりのほうがセキュリティという点で安心なのかしら・・・と漠然と思っていますが。

そもそもサーバーというのは、インターネットがつながる環境でありさえすれば、誰でもすぐに利用できるものなのですか?

セキュリティソフトをいくつも入れれば良いというものでもないようですし。

う~むグーグルで、サーバーと検索するといろいろヒットはしますが・・・いったいドコか良いサーバーかどうなのか?経験がないと判断がつきません。

ぜひホームページを個人で開設なさっている方のお話を聞いてみて、情報を集めて参考にしたいと思います。
個人のホームページのサーバーとセキュリティ。皆さんはどうしてらっしゃいますか?不慣れな者がスタートとして選ぶのに、一番ふさわしいサーバーはどこだと思いますか?

A 回答 (5件)

>パソコンを買って三年。

まだまだ初心者です。

3年も経ってれば初心者ではありません。
初めてPC使いだして1年くらいまでが初心者の限度です。
PCの知識レベルが低いのは、初級者と言います。

>フリー音源のBGMも付けてみました。

それは配布元の方のオリジナル曲で、何に使っても良いとして公開されている物なのでしょうか?
Jasracに登録されている曲を無断でBGM化したものを、無許可で勝手に配布しているところも有りますので、そういう物を使ってしまうと、貴方の所にJasracから巨額な賠償請求が来る事になります。

>できたページをホームページとして公開するには、サーバーにファイルをアップロードするというプロセスが必要なのだそうですが・・・

いくらでも、無料ホームページスペースのサービスがありますから。
Yahooだとgeocitiesでしょうかね。

[参考]Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。
http://geocities.yahoo.co.jp/

>友人にホームページはウィルス感染のリスクがタイヘンだよと脅かされて・・・

最近はやりのウイルスですね。
貴方のPCがちゃんとウイルス対策&最新の状態(特にウイルスの侵入経路となっているAdobe製品。Flashのプラグインとか、PDF見るためのAdobeReaderとか。)にしてあれば、殆どの場合問題になりません。

>ブログがやりたいならば、楽天でブログやればウィルスの心配はゼロだよとまで言われました。

貴方はブログがやりたいのか、ホームページを作りたいのか、どちらなのでしょう?
両社は似て非なるものです。
ブログではFTPでファイルをアップロードとか出来ませんし、貴方がDramWaverで作った物は使えませんので、無駄になります。

また、楽天のブログを使えばウイルスの心配が無いってのは大嘘です。
どこのサービス使おうが、常にその危険性は有り得ます。
そもそも楽天のブログは非常に使いにくいし、管理がしにくいので、楽天でブログするくらいなら、余所のサービス使う方が簡単ですし、融通も利きますし。

>無料や格安のトコより有料で、メジャーなあたりのほうがセキュリティという点で安心なのかしら・・・と漠然と思っていますが。

無料だろうが、有料だろうが、セキュリティ的に確実に安心なんて事は有り得ません。
有料の所なら、何か起きた場合に、金払ってる分、きちんとした対応が期待できる場合もありかもしれない、程度です。
有料でも対応の悪い所は悪いですから。

>そもそもサーバーというのは、インターネットがつながる環境でありさえすれば、誰でもすぐに利用できるものなのですか?

契約すれば誰にでも使えます。

>セキュリティソフトをいくつも入れれば良いというものでもないようですし。

バスター入れてるなら、とりあえずはOKでしょう。
これが安かろう悪かろうな、どこぞのなんちゃらZEROとかだと入れてる意味自体がありませんが。

CGI等のサーバサイドプログラムやDBは使えませんが、DreamWaverで作った物をアップして公開する、等の用途であればFC2ホームページ辺りが良いのでは?
広告もありませんし、将来的にアフィリエイト等を始めたくなった場合でも利用可能ですし。

[参考]無料ホームページスペース FC2ホームページ
http://web.fc2.com/

無料の範囲で困るようになったときに、有料サーバを検討するので十分です。
    • 0
この回答へのお礼

(^^)キメ細やかな、ていねいな回答ありがとうございます。

skyfangさんて・・・面白い方ですね。
(≧∇≦*)初心者でも初級者でも、有体に言って・・・ソコは、どっちでもイイです(笑笑笑)
スミマセン・・・ついツボに入って、ウケてしまって。アハハハハ・・・

フリー音源について心配くださってるのですね。先方の「利用規約」を確認してあります。「個人のホームページへの利用は、無断使用してかまわない」とのことでした。しかし念のため、ワタシは事前に先方に必ず連絡を入れようと思っています。

またwebページにBGM等の音をつける場合のマナーについてですが。ページを開くなり、音が鳴るようなコトは、しないつもりです。音楽のついているページであることを、リンクをクリックする前にメッセージで知らせたり。不要なら音を止めることも出来るようになってるモノを利用します。

音がつくとアニメが、生き生きしてくるのですよ。ココはどうしても、あきらめたくはないです。

自分プラス友人・知人の間でのみ楽しむページのつもりです。このさい自己満足を優先していると言われるのは、しかたがありませんね。覚悟のうえでいきます。
だって誰のでもない”ワタシのホームページ”ですもんネ。

とはいえ、できるだけの配慮はするつもりでおります。

ワタシが」やりたいのは、もちろんブログではなくホームページです。アドビをはじめ、いろいろなソフトの勉強中ですので、随時、成果を反映していくつもりです。そういう意味では、ブログのようになるかもしれません。

URLありがとうございます。無料でも・・・悪くないカンジのところもあるのですね。
とても参考になりました。

充実した情報が満載で感謝しています。

デビューおめでとうございます。

趣味程度の規模なら
無料サーバやブログで良いでしょう。
ただ、ほぼ、ウザったい広告が入りますし、
突然サービスを終了する場合もある・・・

有料レンタルサーバと独自ドメインで
安い所なら年間3千円程度~ プランにもよる。

>いったいドコか良いサーバーかどうなのか?
最初は安くてメジャーなので良いのでは?
経験を経て欲しい機能とか容量とか希望も出てくるので、
満足しなければ、次の契約更新前に移転すれば良い。

セキュリティに関しては、
サーバ自体から発生する場合もあるが、
ここ数年で多いのが
FTPパスワードが抜かれて改竄されるケース。
外部FTPがダメでSなFTPが必ずしも安全な訳ではないですが、
安全策で、FTPSなど暗号化した転送方法で
尚且つ、パスワードを保存しない事やIP制限する。ソースも検証。

>ウィルス感染のリスクがタイヘンだよと脅かされて・・・
ソフトは、ウィルスバスターだけで、とりあえず良いと思います。
自宅サーバだと大変ですが、
レンタルサーバのセキュリティは業者任せになる。

>誰でもすぐに利用できるものなのですか?
契約→支払→設定さえすれば、
普通は、数分でアップロードできます。
(ドメイン浸透・公開されるまで数時間の場合あり)

>スタートとして選ぶのに、
>一番ふさわしいサーバーはどこだと思いますか?
最初なら、初心者っぽくて安くてメジャーなところ。
さくらインターネットとかロリポップかな?

>10秒くらいのアニメーション
GIFアニメでしょうか? 秒数よりサイズに注意。

>フリー音源のBGM
やめましょう! 夜中の訪問者には嫌がらせ行為。

>新しいカメラを買って、写真も準備しました。
カメラも重要ですが、
画像処理能力の高いソフトがカメラよりも重要です。

機能など上を見たらキリがありませんし費用や好みの問題も多々あります。
だからレンタルサーバーが複数の業者やプランがある。
学生でもお小遣いで、ウェブサイトを運営する昨今、
最初は訪問者なんて来ませんから、焦らず気楽に。
    • 0
この回答へのお礼

(*^^*)  はい、いよいよデビューするぞ~♪なんデス・・・ありがとうございます。

>FTPパスワードが抜かれて改竄されるケース。
外部FTPがダメでSなFTPが必ずしも安全な訳ではないですが、
安全策で、FTPSなど暗号化した転送方法で
尚且つ、パスワードを保存しない事やIP制限する。ソースも検証。

↑( ^^;)現時点のワタシには、少々むつかしいのですが・・・大切なハナシだゾという気がします。

とりあえずグーグルして、チョッと勉強しマス。

サクラサーバーとロリポップというのは、よく聞くのでやはりココが、2大メジャーどころってコトなんでしょうか。

写真の加工もフォトショとファイヤーワークスを購入してありますが、使い方の勉強はコレカラなんです。そうか・・・GIFアニメの容量も調べてみなくちゃですね。

最初は訪問者なんて来ませんから、焦らず気楽に。

↑ココが、一番ありがたいアドバイスです。

どうせ最初は自己満足200%から・・・だんだんに経験して、スタンスを見つけていかれるかな・・・と。

実に的確なアドバイス!!ありがとうございます。

ウイルス感染を恐れるのならば、ネットを閲覧することとメールのやり取りをやめたほうがいいですよ。

ご友人の認識はちょっと間違っております。
サーバーアップすることで感染をしてしまうわけではありません。

逆に感染したパソコンで作ったページをサーバーアップさせてしまうと、他人に感染させてしまう可能性があります。
(サーバーにアップロードする際に使うFTPソフトを介して感染するウイルスがあり、感染拡大を防ぐにはFTPソフトを使わないことが有効です。)

私はサーバー管理ページでアップロードできるところを使っています。
全部を調べたわけではないですが、アップロード機能がついているサーバーは多くなっているはずです。
オンラインで作成する方法もありますが、すでに感染していた場合、サーバーを故障させてしまう危険性もあります。

無料・無名だからセキュリティに特別弱いということはないと思います。
無料サーバーは広告がつくところが多いだけです。
(プロバイダ提供だとつかないところが多いです)
有料でもセキュリティに関しては無料とそんなに差はないようです。

ちなみに楽天ブログはJavaScriptを使うことができないばかりか、スパムがかなりひどく、ウイルスではないですがかなり不快な思いをします。

JavaScriptが使えないことはウイルス対策のひとつに過ぎませんので、どんな手段でも絶対大丈夫とは言えません。

とはいえ、恐れていては何も出来ません。
嫌韓サイトやアンチサイト、電波系サイトなど以外の一般的なサイトならば、ウイルス攻撃を仕掛けてくる人はいないでしょう。

ただし、個人情報は載せないこと!
IDやパスワードも推測されるようなわかりやすいものは避けたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

(^^) 回答ありがとうございます。

実は友人は、実際にホームページでウィルス被害の経験者なのです。それゆえ自分は神経質だとは言ってました。詳しいコトは知りませんが、彼のホームページは仕事上にも活用されてたため、賠償責任が発生しそうになったとかで・・・ともかくヒドイ目にあったらしいです。

(^^;)いろいろ認識が、間違っていて無知なのはきっとワタシです。ホントは友人の説明が、半分くらいしか理解できなくて・・・そんで、消化不良の分をココに質問してるのですもん。

しかしながら回答者の皆様のおかげで、少し考え方が、わかってきました。ひとつは無料のレンタルサーバーで、少し体験してみて練習するという考え方。

>サーバー管理ページでアップロードできるところを使っています。
全部を調べたわけではないですが、アップロード機能がついているサーバーは多くなっているはずです。

そして、有料無料にかかわらず・・・サポート体制に、こだわってみる考え方ですね。

また回答者のみなさまの紹介くださったサーバーがそれぞれ、違うことから・・・なかなか、それなら、ぜひココっ!というふうにはいかないらしいことが、わかりました。

親切な回答、感謝いたします。

> ウィルスバスターの最新版をパソコンに入れていますが、それだけではダメなのですか?

Webサイトを公開するのにあたり、セキュリティソフトは無関係です。

> サーバーにファイルをアップロードするというプロセス

Webサイトを公開するのには、仰るように「サーバー」という、誰でもアクセスして見られる場所に、制作したサイトをアップロードする必要があります。
大抵の場合は無料のレンタルスペース(Yahoo!ジオシティーズ、FC2、NINJA等)に自分のアカウントを作る事で一定量のサーバースペースを貸してもらえますから、そのような場所にアップロードします。

この場合、あなたが制作したWebサイトにウィルスが感染する状態となった場合、それに感染するのはあなたのWebサイトを見た人ですね。

ただし、大抵はサーバーを貸してくれるところで対策をしてあるので、滅多な事で感染するようなものじゃありません。
ただし100%絶対に感染はしないという保証は誰にも出来ず、そのわずかなリスクが嫌ならば「Webサイトをアップロードしない」という選択肢しか残されません。

このため、Webサイトを公開している人は、そのサーバーを貸してくれるところを信じて(あるいは仕方なく)公開するしかないのです。

> ・・・・友人にホームページはウィルス感染のリスクがタイヘンだよと脅かされて・・・
> ブログがやりたいならば、楽天でブログやればウィルスの心配はゼロだよ

大変失礼を承知で言えば、無知なお友達ですね、としか言えません。
あなたの公開したWebサイトがウィルスの感染源になる可能性はゼロではありませんが、限りなくゼロに近い可能性です。
あなたが借りたレンタルサーバーには、他にも何千人、何万人とスペースをレンタルしている事がほとんど。その中で公開したばかりのあなたのWebサイトにウィルスを感染させるメリット(?)はありませんよね?

また、楽天だろうが何だろうが、ウィルスの脅威からは100%逃れる事は不可能です。
例えマイクロとかナノなんて確率だとしても、リスクがゼロなんて事は絶対にありません。

> 無料や格安のトコより有料で、メジャーなあたりのほうがセキュリティという点で安心なのかしら

そう思われるならば、有料のメジャーどころのレンタルスペースを借りればいいでしょう。
広告も入りませんし。
ただし、有料スペースを借りる理由としては間違っていますけれどね。

> サーバーというのは、インターネットがつながる環境でありさえすれば、誰でもすぐに利用できるものなのですか?

そうですよ?
インターネットにつなげていなくても、あなたのパソコンの中に非公開のサーバーを構築することだって可能です。もちろん、インターネットにつなげた状態でサーバーを構築してそれを公開することだって可能です。
また、レンタルサーバーのように、メールアドレスひとつで申し込めば、ひとりで複数のサーバーを借りる事も可能です。

> 不慣れな者がスタートとして選ぶのに、一番ふさわしいサーバーはどこだと思いますか?

FC2またはNINJA等が、機能的にも比較的利用者が多い所でしょう。
初心者に相応しいかどうかは別にして、利用者が多いということは、利便性が高い等の何らかのメリットがあるということです。

質問を読む限り、頭でっかちな状態で間違った認識や勘違い等を盾にして何もしようとしない、という姿が浮かびます。
【とりあえず公開して、どうなるのかを自分の目で確かめて、Webサイト運営ってのはどういうことなのかを知ってから】ですね。

> フリー音源のBGMも付けてみました。

趣味で自己満足ならばWebサイトにBGMを付けてもいいのですが、色々な人に見てもらいたいならば、BGMはやめましょう。
私は勝手にBGMが鳴るサイトに出会うと、中身を見ずに閉じます。嫌がらせとして受け止めますので。
…そういう考えの人もいるんですよ。
    • 0

あなたの契約してるプロバイダーにサーバーのレンタルのサービスありませんか?

例えばプロバイダーの@niftyと契約してれば100Mのサービスあります。(yahooはたしか300Mだと思います)

フリーではyahooやinfoseek(楽天)などありますが、有料でもsakura(メジャーなあたりのほうが)なら年間1500円くらいで1Gで契約できます。
その他検索すればいろいろ出てきます。セキュリティに関しては心配要らないと思います(勿論すべて知らないです)

まず、infoseekあたりで練習したら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

(^^)回答ありがとうございます。

はい、ブロバイダーのサービスを利用する方法も考えてみたのですが・・・実はネット環境を主人まかせで、設置したもので、ワタシはブロバイダーの契約のこととかがイマイチ良くわからないのです。
主人は単身赴任中で、身近にいないのと・・・仕事が多忙なため、あんまり面倒をみてくれません(泣)
たぶんyahooBBなのですが・・・
それで・・・プロバイダーのことは、ちょっとおいといて、自力で出来そうなコトを考えてみようと。
infoseek(楽天)をグーグルで検索してみました。なるほど・・こういうのも、あるのですね。

練習という考え方は、とてもピッタリきます。

友人が教えてくれたブログとは http://plaza.rakuten.co.jp/なのですが、また違うのですね。
親切な情報、感謝です!