映画のエンドロール観る派?観ない派?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

新築を考えており、すこし気になる土地をみてけました。ただ、雑誌などによると地盤や昔の地形などを調べたほうがいいという意見がありました。それを調べる方法はありますか?できれば無料で調べたいです。住宅展示場などで教えてくれるのでしょうか?インターネットで調べれるのでしょうか?よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

無料で調べる、というのであれば、そういったサイトはありますが、


知識やセンス(勘?)が必要です。
素人がただ見ただけですぐわかるというシロモノではありません。
わかりやすい書籍などで調べたり勉強したりされることをおすすめします。

住宅展示場や、不動産屋さんはそういったことは教えてくれません。
現況を語るのみでしょう。

国土地理院
http://www1.gsi.go.jp/index.html
(空中写真)
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

戦時中の日本地図
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_pl …

住宅地盤情報
http://www.jiban.co.jp/geodas/
http://asahigs.co.jp/gspace/datasurvice.html
http://www.kunijiban.pwri.go.jp/jp/
    • good
    • 0

「サンズイ」等水に由来する漢字が付いた地名には要注意らしいです。



例 潟 津 池 田 沖 など、ただ合併で地名が変わってしまう場合もありますから完全ではありません。
    • good
    • 0

造成地の元の地形を知りたいのなら国土地理院発行の地図と地質図を見ればいいです


地図や地質図は買って下さいね
不動産会社などは自分が不利になることは教えてくれません
昔からの家が建っていない所は危険だと予測されます
私の家は古いの中の農地を買って造成しました
200メートルくらい離れた所に広い農地を埋め立て造成した住宅地があります
かなり大きな地震があり埋め立て地の住宅は屋根が壊れるなどの被害がありましたが我が家の周辺の家は全く被害はありませんでした

過去の地震や水害の記録を調べれば分かると思いますが一番参考になるのは昔から人が住んでいる土地かどうかです

詳細に調べるにはかなり広い範囲の知識が必要なのでそれなりの勉強をしておかないと個人では限度があります
    • good
    • 0

建物を支持する地盤は1万年前の地型解読です


当方設計事務所ですが地盤調査専門家に解説依頼します
地図ですから図書館・資料館で見つけられると思います
但し 胃カメラやCT映像を素人が覗いても確実な読みは不可
一点一土地 みんな違いがあります
見えない地下の事だけに より慎重になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!