dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして!
楽天市場レディースファッションにてショップを展開しているものです。
ネットショップを利用されてる消費者様側の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

梱包についてなのですが、現在段ボールに入れて発送していて、中にコロンを吹きかけた匂い付きの紙を入れて、開封した時にそのコロンの匂いがふわ~っと広がるようにしています。実際にそのようにして商品が届いたらどう思いますか?
ぜひ皆様の意見をお聞かせください!
「こんな梱包あったらいいな」等の意見もお待ちしております!!

A 回答 (5件)

ほしいのは、商品です。

ぶっちゃけていうなら、商品さえ手に入れば箱もいらない、臭いなどもってのほか・・・・

常識でしょう。 安心と商品と限界価格がほしいのです。 
    • 0

私もNO.3さんと同意見で、香りには好みがあるので難しいと思います。

自分自身のことで言うと、化学物質系のもの(アルコールの入ったアロマなども)に反応するので
もし、購入した商品にコロンの香り(移り香)が付いていたらアウトです!

返品可能なショップさんでしたら、事情を説明して申し訳ありませんが
今回はごめんなさい、、するかもしれません。

梱包は、やはり丁寧にコワレモノでしたら衝撃を吸収されるような工夫をして
発送してもらえると嬉しいですね。

あまりにも過剰に梱包されていると、ゴミも増えるしここまでしなくても・・・と
思うので、ほどほどな感じって難しいのかもしれませんが・・・。

自分でも最近、オークションで梱包作業をして思うのですが、
商品をポンと入れてクッション材とか入れるのと
開けたときのことを考えて丁寧に入れるのとでは、違うんですよね。。

楽天のショップさんで、箱をカッターナイフで開けることを想定して
商品の一番上に1枚紙を折って入れてくれていて、開ける人のことを考えて発送作業を
してるんだな、、、と思いました。

ファッション関連でしたら特に、髪の毛やペットの毛(ショップさんの倉庫でしたらないかもですが)
そういうことも大切かと(すでにしていると思いますが・・)。
    • 0

他の方も書かれてますが、臭い関係は好みの問題があるので避けておく方が良いです。

その匂いが好きな人なら喜ぶでしょうが、その匂いが嫌いな(苦手な)人に届いたら、逆に心証を悪くします。

梱包が丁寧であること、が最重要でしょうね。
手荒い輸送でも中の商品が影響を受けにくいだけの梱包(クッションを適切に入れてある、とか)をしているだけでも好感度は上がります。

後は、購入時のメモ等で利用用途が書いてある(プレゼント用とか)場合は、それに合わせて、プレゼント風にラッピングしておいたり、バースデーシールを張り付けて置いたり、等のちょっとした心遣いで好感度アップですね。
    • 0

コロンよりもダンボールにカラーや小窓等を付けてもらった方が高級感も出るし嬉しいです。

• 0

商品にはできるだけ匂いは付かないほうが良いと思います。

たまにオークションで購入したものに異常に好みではない匂いが付いていて、洗えば落ちる商品であれば問題ないのですが、洗っても落ちなくて使い物にならない商品になっているものもあります。

こんな梱包というより、できるだけ丁寧に破損を心配しない梱包で、できるだけ安くがいいですね。
    • 0