メモのコツを教えてください!

VBScriptのデバッグ方法について教えて下さい。
ちょっと特殊なことをしている?スクリプトなのですがユーザーインターフェースにHTMLを使っています。
HTMLの上にいくつかボタンが配置されているのですがそれぞれに対応した処理のスクリプトがあります。
(たとえばHTML上にボタンが5個あるとしてスクリプトも5個あります)
ボタン押下後にHTMLのhiddenとかの値を見分けて動かすプログラムを判別しているようです。
それなのでスクリプト単体をダブルクリックしても動かずデバッグも非常にしにくいのです。
一応変数の値をMsgBoxなどで見ていますが非常に大変でして・・・
いいデバッグ方法はないでしょうか?
一応Visual Studio 2005 standard
Visual Web Developer 2008 Express
はPCに入ってはいます・・・

A 回答 (1件)

VWDをお持ちでしたら VWDでデバッグしてみてはいかがですか

何か適当なソリューションを作って
そこへ 既存のHTMLファイルとスクリプトファイルを追加します

VWDのメニューから Webサイト > 既存の項目の追加 で行います
# 必要に応じて HTMLファイルやスクリプトファイルも ソリューション内にコピーしておきます

スクリプトの実行を停止させたい部分に ブレークポイントを設置してから
HTMLファイルを選択しておいて F5で実行してみましょう

最初はデバッグするかどうかのダイアログが出ますので
デバッグするように変更しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました 試してみたいと思います