dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚後、養育費を毎月4万払う変わりに、最低週1回子どもに会わせてと旦那から言われました。
最低週1回とはあまりにも頻繁すぎると思い、そのことを伝えましたが、結局断る理由が見つからず、分かった・・と返事してしまいました。
旦那のねらいは、頻繁に子どもたちに会えば、子どもが自分と一緒に住みたいと言い出すだろうという考えなのかなと思います。現にそう思わせるようなことを言っていました。せめて月に一回とかにして欲しいのですが、その理由がみつかりません。一回でも会わせなかったらその月は養育費は払わないと言ってきました。養育費は公正証書を作るつもりですが、その文章の中に、《週一回ペースで子どもと会わせる約束で月4万払う》という文言を入れるといっていました。どうしたらいいかわかりません・・。教えてください!他の方はどのくらいのペースで会ってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

週に一回は多いです。


子供の気持ちも乱れて、子供の安定した生活を守れなくなる可能性があります。
間に人を入れて話し合うのが一番。
うちは、調停をしました。
離婚自体が調停離婚です。
子供の父親、つまり私の元旦那は、子供との面接交渉を、取り決めませんでした。
今、子供がパパに会いたい、と言ってもあってくれません。
職場の同じく母子家庭の人は、父親から会おう、と言って会えるのは、年に一度。
子供は、もう小学六年生、三年生、一年生なので、自分から会いたいときは、勝手に電話するそうです。
週に一度は多いです!
きっちりとした話し合いが必要です。
私は、調停をお勧めします。
    • good
    • 6

経験者ではないので、あくまで参考程度に読んでくださいね。



私の友人は子供が4才と2才の時に別れましたが、かなり憎しみあって別れたので会わせたくないようでした。

一ヶ月に一回のペースで会っていたようですが、やっぱり子供の心が壊れそうになっていたと思います。
会った後は「どうしてパパと一緒に暮らせないの?」「パパのどこが嫌いなの?」と上の子は言ったみたいです。

会った後は「パパ・パパ」と続いていました。
その度にママの方も苦しんだみたいですよ・・・。

離婚してしまうのは、お二人の問題なのでどうしようもないと思いますが、お父さんが会いたい・お母さんが会わせたくないではなく、これ以上お子さんを苦しませないように考えてあげてくださいね。

会わせる頻度とか、心の問題はお子さんの年齢によっても違いはあると思います。

周りを見ると男の人は途中でペースダウンしているように思います。
定期的に・・・と約束した事も すっぽかされたり、ずらされたりしている人が多いように思います。

最初に親権とか決めるのありますよね?
そこをシッカリ2つともお母さんのものに出来れば週1回あっても大丈夫ではないでしょうか・・・?

分かりもしないのに出てきてスミマセン・・・。
    • good
    • 14

不本意な契約を結ぶとあとであなたが後悔します


結んでしまったら取り消すのが難しいので あいだに家庭裁判所の方を入れることをお勧めします

そこで詳しく説明しお知恵を借りてみるのがいいかと
思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています