アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム超初心者です。
今、Whiteberryの夏祭りをやっているのですが、なかなか進みません。
抽象的で申し訳ないのですが、なんでもいいのでコツなど、又時間がないのでアレンジで簡単にできるところなどあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

え?この曲そんなに簡単ですか?


むしろ初心者には比較的ハードル高めじゃないかと思うのですが。

面倒なのは単純なエイトビートなりを刻んている部分が殆ど無いというところでしょう。
とりあえず、Aメロ部分は足は無視して、タムのみに集中する(それでも結構面倒なはず)
サビは一番と二番で違うみたいだけど、二番のパターン(タムを絡めない方)に統一する→このテンポで刻むのも全くの初心者なら厳しいかもだけどそこは何とかするしかないかと。

#初心者にしてみたら、ジッタリン・ジンよりこっちの方が難易度高いかも。
あっちは、あのキレがないと意味が無いのである程度以上の技量があれば難しさが皿に見えてくるかなとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ひとつ前の回答者様に教えていただいたやり方と、Khazad-lefty様に教えていただいたやり方を混ぜてやりました!

詳しく書いていただいてとても助かりました!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/26 22:23

楽譜が手元にある状態かどうか分かりませんが、ドラム譜面があるとして説明します。



ドラムは、大きく分けて「パターン」と、パターンどうしをつなぐ「フィルイン」でできていて、4小節ごととか8小節ごととかに「ちょっとちがうな」という所があると思います。それが「フィルイン」です。
とりあえず「パターン」ができれば、「フィルイン」は実際とちょっと違っても分かりません。

時間がないと言うことですので、その曲の「パターン」を1曲通して、テンポ通りにできるようにするのが、まずはバンドに迷惑をかけない一番の方法だと思います。余裕があれば「フィルイン」の簡単そうな奴を選んで、それ1種類にするとかでも結構形にはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
結局教えていただいたように部内発表はやって、その後本番までに完成させることができました!
とても助かりました。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/26 22:21

そのレベルなら基礎練習をしっかりやればすぐ出来るようになります


超初心者ならアレンジなんかせずに曲をしっかりコピーすることが大事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから自己流で基礎練をしっかりやるようにしました。
だいぶ上達した気がします!
ご回答有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/26 22:19

どういう部分でうまくいかなかったり技術的に詰まっているのかを、もうちょっと詳しく書いた方が有識者から回答出やすいですよ。



「夏祭り」は、ある程度ベテランの人からしたら『どこが難しいかわからない』と言えるくらい、そんなに難易度は高くない曲ですから、具体的にどこで困ってるのかがわかんないと、ベテランも「どこからアドバイスしたらいいかわからない」と思います。

この回答への補足

御回答有難う御座います。
実は昨日始めたのでまだ全部やっていないのです。この曲で二曲目になるのですが、最初にやった曲はパターンがとても単純だったので覚えやすかったのですが、この曲は中々覚えられなさそうだと感じました。
又、テンポが速いのでAメロ(“君の髪の香り~”等のところ)が大変です。
時間が二週間弱しかないので、出来るか不安なのですが、このくらいの期間でもできるものでしょうか。
アドバイスお願い致します。

補足日時:2010/08/07 18:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難う御座いました。
頂いたアドバイスを参考に補足してみました。

お礼日時:2010/12/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!