アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳、独身女です。
ちょっぴり凹んでいます。優しいお言葉かけていただけると嬉しいです。

昨年の年末からお友達の結婚&出産が続いています。
おめでたい事ですし、心から祝福しなければならないのはわかっているのですが・・・。

その友達の何気ない一言にとても傷つきます。
『あなたはまだまだキャアウーマンするんでしょ?』
『結婚しても良いことないわ。』

『早く子供を生まないとね。』
などなど。。。

結婚に憧れを抱いている私(結婚に憧れを抱く歳でもないかもしれませんが。)としてはこんな言葉を言われるととても悲しくなってしまいますし、友達に対し嫉妬のようなひがみのような気持ちを持ってしまう自分自身が嫌になってしまいます。

なんだか、私って心狭いですよね。

A 回答 (14件中1~10件)

NO.1の回答者です。

すみません、しつこくて。補足して終わりにしますので。

私の周りには、30過ぎて独身の女性がたくさんいます。
魅力的な方も多いです。
結婚したい願望が強い方もいます。
でも、できないひとはいます。

結婚はタイミングなのです。
焦っても仕方ありませんし、かと言って引きこもりもチャンスロスになります。

まず、自分が魅力的な人間になること。
身だしなみは勿論、内面。仕事ができる、でも周りや下のひとに気遣いができる、没頭できる趣味がある・・・などなど。

また、いろんなひとに会い、人脈を作ること。

見た目の美しさと内面のバランスが取れた年齢にいらっしゃるのです。

自信を持って下さい。
ネガティブ思考は駄目です。
思考は現実を生むのですから。

男性から見ても、女性から見ても素晴らしい女性になって下さいね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後ろを振り返っても仕方ない、もっとポジティブにいこうと思うのですが、なかなかうまく切り替えが出来ません。

クヨクヨ思い始めたら自分自身笑顔になれるよう努力すれば少しは変わっていくでしょうか?

あと、家にあまり引き込もらず外に出るようにします。

30代既婚女性です。

はじめまして。

「専業主婦がしたいからお金持ちと結婚した」
そんなことを他人に言ってしまえるのなら、その結婚はあまり幸せではないのだと思いますよ。
ご友人は、きっと不器用な人なんでしょう。

結婚とは人生のパートナーを得ることですから、そりゃ素晴らしいことです。
でも、それ以上ではありません。
パートナーができたって、自分の人生は今までどおり続くんですよ。
手間は増えても減りません。

お金持ちと結婚して仕事を辞めて専業主婦になる→幸せ、とはならない。
小学生の算数より明確です。
仕事を失えば収入が途絶え、子供ができるかなんて神様にしか分かりません。
もし子供を授からなかったら?
彼女は人生で何を成すのでしょう。
万が一、その状態で夫との信頼関係が崩れたら・・
一人で生きるより、よほど孤独な未来が待っています。

ありきたりですが、

結婚すること自体は誰にでもできます。
紙切れ一枚の間柄です。
そんなものより、結婚してからが何十年と他人と円満に暮らすことができる能力があるかどうか。
相手が苦境に立たされた時に、添ってあげることができるか。
助けることができるか。
それが大切なんです。

それを落ち着いて考えることができるのが、30代の女性の長所でしょう。

仕事のつらさ、
責任の重さ、
出会いの貴重さ、
思いやることの難しさと、尊さ、
そして何より、等身大の自分のことを知っている。

30代の女性は、魅力的だと思いますよ。

どうか人の言葉に焦らないでください。
それより、仕事とたくさんの出会いを大切に。

ご友人とも、いずれまた笑い合える日がきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚はゴールではなくスタートなんですよね。
結婚したからヤレヤレではなく、結婚相手とどのように信頼関係を築いていくかが大切なんですよね。
目先だけの幸せにとらわれるのではなく、長い目で見て幸せを二人で作っていかなくてはならないんですよね。

なるべく焦らないようにします。

結婚する気が有れば婚活すればどうですか

無ければ友人の心無い言葉など気にする必要が有りません

気にする、凹むのは結婚する気が有るのではないでしょうか

ならば結婚相手を見つけて一般的に言う幸せ(どの様なものが幸せかは別として)

を求めては如何でしょうか

もし結婚する気が有るのだがまだ出来ないでいて凹んでいるなら

婚活を熱心にしてそれでも駄目なら諦めが肝心です

御近所にキャリアを貫いた70歳代の独身女性は癌になり

今になって“結婚しておけばよかった”

“たとえ頼りない男でも側にいてくれたなら心強かったのに”

と言っています

自分を嫌にならずに“自分を好きになって”婚活に励みなさい

おっちゃんの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

私の親戚のおばさん(82歳)が結婚しておらず、結婚しなかったら行く末はあんな風になるんだろうなと思い恐怖を感じています。
かれこれ2年程前まで結婚相談所に入会し婚活していたのですが、うまく行かず退会してしまいました。

でもまた、婚活頑張ってみようかな。

婚活でもしたらどうですか。

• 0
この回答へのお礼

婚活ですか。。。
考えてみます。

あなたが一番幸せ

今は
でもね私のおばあちゃんは19で嫁ぎ,当然親が行けと言った家に

5人の子供を産み苦労ばかり

死ぬとき思い残すことある?と私が聞いたら
ないよだって

あなたは幸せ
今は

でもね寂しくなるから、いい人見つけてくださいな
    • 0
この回答へのお礼

まだ独身の友達がいて健康で好きな事が出来てと思うと『今』という時間は確かに楽しいです。
でも、老後の事を考えると怖くて仕方ありません。
だから、今頑張らなくてはと思うのです。

こういう諺がありますね。

“カゴの中の鳥は外に出たがり、外の鳥は中に入りたがる”
結婚も同じものですね。
友人も言います。“結婚は一度はしておけ、でも二度とするな”

>あなたはまだまだキャリアウーマンするんでしょ?
これはある意味嫉妬ですよね。カゴの外にいる質問者さまを羨ましがっているんでしょう。

結婚は“いつするか”が大事なのではなく、“誰とするか”が大事なのですね。
その「誰」と出会うのは、今かも知れないし、来年かも知れない、5年後かも知れません。
34歳ですか・・私の周りにも同年代の未婚の女性がいますが、そんなに落ち込むことはないですよ。“早く何とかしないと”と焦っているようですが、でも結構気楽に過ごしています。

質問者さまも、もっと大きく構えていればいいと思います。
今置かれている状況というのは、もしかしたら誰かを見つける大事な時間として、神様がくれたものかも知れません。

「焦らず、でも虎視眈々と・・・」

この回答への補足

『あなたはまだまだキャリアウーマン・・・』の言葉の前に友達から出た言葉があるんです。
『私は専業主婦がしたいからお金持ちの人と結婚した。』その後に『あなたはまだまだキャリアウーマン・・・』の言葉が続くんです。
私は楽しく働いているのになんだか馬鹿にされたような気分になりました。

結婚て相手あってこそですものね。
もう少し心にゆとりがもてるようになりたいです。

• 0

同じ30代独身です。

ここで似たような質問を以前させていただきました。あるあるって思いました。

私もたまに、自分にイライラする時はありますが、嫉妬もひがみもあるし、寛大になれなくていい。無理だ。と思うようにしています。
友人との付き合い方は様々になりましたよ。旦那含め仲良くしてる家庭もあれば、段々に疎遠な家庭も。

私の周りでも何気ない一言を発する友人は気がついてない、または、私なら大丈夫と思って話してくるのだと思います。
世間では結婚し、子どもを生んだ女性の方が一般的に幸せと見られますし、本人たちも普通に幸せと思ってるはず。でも多分、自分ももし結婚して、出産をしたらそう思いますよね?周りからはやいやい言われないですし。

旦那や姑の悪口の時だけ、時間を作って欲しいと連絡してきたり、出産した後は、子育てって…話題は延々。実際はそうでなくでも上から目線に感じるのは仕方ないのかも。自分自身が結婚してないことに引け目を感じているから、そう感じる。のかな。

友人の中には、家族が上手く回っている時は、あまり連絡してこない子とかいますよ。それで、何で連絡くれないの~とか言ってきて、よく言うなぁと思うこともあります。
円満なのは良いですが、最近は合わせれない時は無理って言いますし、嫌な時は嫌って言っています。
仕事以外でイライラするのとか嫌なので。それで察してもくれず、関係が切れるならそれはそれでいいや、とも。
それでも仲良く続く既婚の友人が私にいるってことは、切れる友人は、最初からの関係がそんなものなんだな、と思っています。勿論、無意味に相手を傷つけるような発言はこちらもしません。

心が狭いってとかの問題ではないことだけは確かですよ。
お互い既婚でも、生活レベル違えば、付き合いも減ってきたり…子どもがお受験だ、進学だと、これから延々に続くことなので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚生活や子育ての話しをされても経験がないためいまいちピンとこなくて、どう相槌をうてばよいのか困ることがあります。

私としてはもっと違う話しがしたいと思っていても、そっちの話しにもっていかれて疲れてしまったり。。。

自分のペースで友達付き合いしていけるようにします。

こういう場合、心が狭いとは言わないと思います

単に友達が結婚するという事実だけで嫉妬でつらい、
祝福できないというならまだ分かりますが…
(ちなみに私はできませんでした)
悪気はないんでしょうけど、相手も悪いですから…
お互い様というか。

人間皆、腹の中は黒くドロドロしてるもんですよ
そう苦しまず、も少し開き直って下さい
式に笑顔で出席してあげれば、十分です
    • 0
この回答へのお礼

お式や二次会等には笑顔で参加出来ているように思うのですが、気持ちまで笑顔かと言われれば・・・。

でも、ここで質問させてもらい自分と同じような人がいるんだなと思えただけでも良かったなと感じます。

私は早くに結婚、出産でした。

その時は自分が1番幸せと思っていましたが…数年後友達が海外旅行、ブランドづくめを見たとき、何だか自分は1番幸せとは思えなくなり虚しさがありました。
結局、今自分が毎日幸せで充実していれば、独身だろうが既婚だろうがいいのですよ!
    • 0
この回答へのお礼

『今毎日が充実で幸せ』
とは言い難いような気がします。
充実して幸せだなと思えるような生活が出来るようにしていきます。

人っていうのは未熟です。

だから、大多数の中に埋没したがります。

就職・結婚・子育て

これをやっていれば安心できます。そして、そうではない人たちに、安心した位置から、何でそうしないの?と話題にするわけです。もちろん、聞かれた方は特段、そうしたくなくってそうしているわけではありません。一生懸命やっても正社員になれなかったり、不運にも縁がなかったり、子供が埋めない事情があったり、そろぞれがそれぞれの理由を抱えて苦しんでいる人もいるにも関わらず、安心を得られた人たちは、無神経に話題にするわけです。

普通でいることは、安心を得るということです。そして、不運にも普通でない人は、苦しみが大きくなります。でもね、あなたには普通という幸せを掴んでもらいたい。

泣きたいときは、思いっきり泣きましょう。そして泣きつかれたら、天を見上げて下さい。四季の匂いを感じて下さい。風を感じて下さい。

そして、明日も必ずあることを心に刻んで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が安心出来るとその安心した目線で話しをしてしまうんですね。
今回の回答を読んで自分は別の部分でそうではないかな?と思いました。

普通の幸せが掴めるようにボチボチ前進していきます。