ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

カーナビの純正はやっぱりダメですかね?
こんどホンダのフィットを買おうと思っています。
カーナビもつけたいのですが、ホンダの純正のギャザズナビはあまりいい評判を聞きません。
車を購入するついでに純正ナビをつけてもらうか、オートバックスなどに行ってつけてもらうか
どちらが良いでしょうか?
予算としては20万以内を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度、回答します。



下の方の言うとうり、三機種のギャザーズのディーラー・オプションで、インターナビ対応のナビがあります。私も最初は、ホンダアクセス製品をディーラーから買おうとしたのですが、グレード調整をしていったら、リアカメラ(トヨタ風に言うと:バックアシストカメラ?)が、同様にしようとすると、メーカー・ファクトリー・オプションの方が安くなります。それに、ディーラー・オプションの場合は、機能がサブセット(一部使えない)となっていたと思います。この二つの理由で、HDDインターナビシステムをメーカーオプション注文した覚えがあります。ホンダアクセスのウェブサイト内に記述があったはずですが、検索をかけても見つかりません。フォットのウェブ・カタログからリンクが張られていたはずです。

ですから、新車を買うなら、ファクトリー・オプション、中古車や店頭品を買った時は、ギャザーズと考えて方が良いと思います。

CR-Zのリンクアップ?・フリーは、事実上実装ですが、後から新製品で出ている車種でもこの機能がついているものは、ありませんから、フィット HVが出てもプレミアム大衆車のフィットに付いてくるかは、なんとも言えません。

フィットの次世代車種にハイブリッドが出るでしょうが、詳細の数値は、噂のレベルで、元々、自動車ジャーナリズムの話は、メーカーからの最終談話が出るまで、噂でしかありません。(フィットの製造ラインのある鈴鹿では、バーチュアル製造ラインの見学しか出来ません。)

以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。

私は勘違いをしていたようですね。
すみません。
たしかにフィットのウェブカタログにメーカオプションのHDDインターナビが紹介してありました。
値段は書いてありませんでしたが、ギャザズよりも機能的に有利でこちらの方が安いと言うことですね。
情報ありがとうございます。
新車購入時に聞いてみます。
色々勘違いして二度手間をとらせてしまってすみませんでした。

お礼日時:2010/08/08 23:08

ギャザズのナビはインターナビに対応したものもありますよ


VXS-102VFiとVXS-102VSiとVXH-108VFiはインターナビプレミアムクラブに対応しています。
ディーラーオプションのナビをつけるのはその分値引きが引き出せるってことですね。

ナビ込みの値引き込みの価格とつけずに量販店で変えるか
見積もりを出してもらって比較するといいかと思います。
量販店で社外品をかってクルマ買うからこれつけてというのも交渉としてはありかと思います。

ちなみにフィットは10月にマイナーチェンジが行われハイブリッドが追加されます。
ハイブリッドには通信料無料のメーカーオプションナビが用意されるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

下の方にも指摘されましたが、インターナビですね。
検討させていただきます。
たしかにディーラーオプションでつけると、値引きが期待できますからね。

>ハイブリッドが追加されます。

実はこれから免許を取るつもりでして、免許取得予定が10月、ハイブリッドフィットの
発売が10月と重なるので、ノーマルフィットかハイブリッドフィットか悩みましたが、
フィットの売れ具合から考えて、ハイブリッドフィットはかなり人気がでるんじゃないかと、
そうなるとプリウスみたいに納車待ちの行列ができて、値引きも期待できないかなと思い
まして、ハイブリッドフィットの購入を見送る方向で検討しています。このような認識が
間違いである場合はご指摘お願いいたします。

お礼日時:2010/08/08 16:04

ホンダの純正インターナビ・プレミアムクラブは、メーカー・ファクトリー・オプションのみです。

ギャザーズナビは、ホンダアクセスのディーラーオプションナビです。20万も出せば、グレードアップで、HDDインターナビを実装できます。リアビューカメラ、4つのスピーカーが付いてきます。

インターナビは、通信しんがら行う次世代交通システムの一種で、光・電波ビーコンVICSの再送信をインターナビ情報システム経由で、受信するシステムです。

20万円も社外品に注ぎ込むぐらいなら、迷わずファクトリー・オプションのHDDナビをお勧めします。カタログは、見開き2ページでうすが、マニュアルは、かなり厚い物です。お勧めのFOPです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

インターナビってはじめて聞きましたが、調べてみるとよさそうですね。
20万ぐらい出すと、オプションでもかなりいいナビを購入できると言うことですね。
情報ありがとうございました。
検討させていただきます。

お礼日時:2010/08/08 15:55

どんな部品でも純正品は割高は当たり前ですね。



特にカーナビはなんでこんなに高いんだろう? って思いますが

適合品であればなんら不自由 不具合を感じたことはないですね。

社外品であればいろんな商品を見比べてみるのも楽しいし、
間違いなく安いですね。

問題は取り付け費用ですがオート〇ックスなどは「ぼったくり」ですので
商品だけ価格コムで買って取り付けは安いところを自分で探せば
断然お得です。

予算が20万なんてうらやましい。
わたしなんか昔から安いゴリラ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>特にカーナビはなんでこんなに高いんだろう? って思いますが

そうなんですよね。
ホンダ純正ギャザズナビは、20万以上するものでも、機能的には、社外品だと5、6万で
入手できると聞きました。ここまで割高だとちょっとと思って質問させていただきました。

オートバックスってそんなに取り付け費用が高いのですね。
参考になります。

お礼日時:2010/08/08 13:42

基本的には、同じ値段を払うならば


社外品を買った方が便利だし高性能だったりします。
私は自分で取り付けちゃう人なので、
当然社外品の方が色んな意味で都合がいいですね。
自分が買うなら断然社外品です。

でも、滅多に壊れませんが、壊れたときの保証とか
脱着の都合を考えると、オプション品の方が融通がききます。
ディーラーが窓口になって全部やってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やはり社外品ですか。
でも壊れたときなど、オプション品の方がいい様ですね。
私は初心者なもんで、参考になります。

お礼日時:2010/08/08 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qホンダのインターナビ・プレミアムクラブっていうカーナビは実用的ですか?

今度ホンダの車を購入する予定です。純正のカーナビで、インターナビ・プレミアムクラブっていうのがありますが、どーですか?
・都道府県をまたぐルートでもちゃんと渋滞情報を把握できますか?
・渋滞時の迂回路情報は実用レベルですか?
・リルートの時、再検索は早いですか?

Aベストアンサー

 私にとって、カーナビは3台目でgathersのDOPナビ(インターナビ対応)を今回取り付けました。それまでは、パナソニックのナビを2台所有していて純正ナビは後付ナビより性能的に劣るだろうと思っていました。
 しかし、取り付けて一番感動したのはやはりインターナビVICSの情報量です。VICSは主要の大きな道路(国道、都道、県道)程度しか表示しないのに対し、インターナビVICSは地元の人が普通に使う市道のような道路までVICS情報が表示されます。(これは感動ものです)。
 ただ情報を得るのに携帯を接続しなければならない点については、それぞれ意見が分かれると思います。1接続で15円程度通信料がかかりますから。ただカーナビのVICS情報を重視する人にとっては、とても有効だと思います。光ビーコンユニットも必須だと思います。(電話をつなぎたくない時など)
 渋滞時の迂回路については、私は通勤で車を使っていますが、前に使っていたパナソニックと比較するとかなり冒険(?)の迂回路を表示します。パナは、地元の人が考え付きそうな無難な迂回路を表示します、一方インターナビはタクシーの運ちゃんが使いそうな道(早いけど遠回り?)みたいな道を案内します。実際に通ってみると渋滞予測とインターナビVICSのおかげですいています。ただ距離は長くなるので早いのかどうか微妙です。
 リルートはHDDナビだけあってとても早いです。
ただ画面の見易さは、パナソニックですね。

 私にとって、カーナビは3台目でgathersのDOPナビ(インターナビ対応)を今回取り付けました。それまでは、パナソニックのナビを2台所有していて純正ナビは後付ナビより性能的に劣るだろうと思っていました。
 しかし、取り付けて一番感動したのはやはりインターナビVICSの情報量です。VICSは主要の大きな道路(国道、都道、県道)程度しか表示しないのに対し、インターナビVICSは地元の人が普通に使う市道のような道路までVICS情報が表示されます。(これは感動ものです)。
 ただ情報を得るのに携帯を接...続きを読む

Qホンダの純正カーオーデオについて

ホンダの純正カーオーデオは「ギャザズ」というメーカー名になっていますが、ホンダが作ってるとは、思えません。どこのメーカーにつくらしてるのでしょうか。フィットにオーデオをつけたいのですが、ネットの中でホンダ純正のをつけてよかったというアンケートの声が一番多かったものですから。理由はそのネットではわからないです。音がいいのか、車にぴったりはまったのかもわからないのですが、他のメーカーにつくらせてるとすれば、そのメーカーも同じものを出してる可能性が大きいです。ホンダ純正といえば値引きしません。そのメーカーのを探して買えば安上がりと思いまして。CD・MDが聞ければ言いのです。すいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

ギャザズというブランド名でホンダが出しているoem製品だと思います。各種メーカーの製品があります。値段は社外品のほうが安くなると思いますが、純正オプションなので、三年保証がつきます。社外品は、通常一年保証です。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Qホンダカーナビの走行中視聴ユニットについて

ご回答お願いします。

ホンダ車購入の際にディーラーにて「インターナビ VXM-122VFM」を取り付けました。もちろん、走行中視聴ができないようになっているのですが、やはりこども達などが乗車した時にDVDも見れなかったり、ナビ操作ができずに困っています。

某オート○クスにてユニットを見たら二万円もします。ネットで見ると同じようなもので切り替えスイッチのないものが三千円前後で出ていました。

カーショップの方は「ネットのやつ付けると特にホンダ車は壊れますよ」と言っていましたが、購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

私はそんなに車に詳しくはないのですが、安価で売っているものは故障を招くのでしょうか?もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

aqa3232様

アプデの件、全く問題有りません。

他車(ホンダ以外親類や友人の車)にも5台ほどこのメーカーを取り付けました、
3年以上使用していても機能に支障の出ている車は無いですね。
プリント基板など使われていませんので悪さをする部分も持っていないほど簡単な作りの物です。

取り付け簡単である程度信用できると思い、
質問する友人に進めました。

ナビ/TVの切替はTVが見たければTVボタン、
ナビが見たければナビボタンでナビ画面になりTVを切るかソースを変えるまでTV音声が途切れません。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Qメーカーオプションナビを社外ナビに交換できますか?

(機械は苦手なため、誤った表現等がありましたらご容赦ください。)

中古ホンダフリードスパイクの購入を検討しています。
メーカーオプションのナビがついているのですが、走行中に操作ができる状態(「キャンセラー」がついている状態?)か不明です。
助手席から走行中に操作したいので、いっそのこと、現在乗っている車の社外ナビと交換できないものかと考えています。
メーカーオプションナビと社外ナビを交換して取り付けることは可能でしょうか?

不可能な場合、メーカーオプションのナビでも走行中に操作できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
カタログによると、モデル名は「Honda HDDインターナビシステム」とあるだけで、品番などはわかりませんでした。

素人の質問で申し訳ありませんが、ご回答くださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーオプションナビは、
一般的にインパネ一体になっているため、
社外ナビやディーラーオプションナビを取り付けるための
パネルやステーを購入して取り付ける必要があります。
1万円もしないくらいの場合が多いので
一度ディーラー等でご確認下さい。

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む


人気Q&Aランキング