電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の免許って教習所に通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょうか?

私は1月の半ばから通っているのですが忙しくてなかなか行けず、今の段階でまだ1段階目の効果測定を受けるところです。

学科は全部受け終わってますが、私は運転が下手なので技能はまだちょっと残っています…。

10月の半ばまでに取らないと期限が切れてしまうのでとても焦っているのです(*_*)

夏休みに入ったので来週からはほぼ毎日に行けると思います。

(というか、他の予定削ってでも行かないとまずいですよね…)

教習所に知り合いがいるので、技能予約はいつでも優先的に取ることが出来ます。

この感じでいったら、あと何ヶ月で卒業できるでしょうか?

運転が下手でやったことをすぐ忘れてしまうので仮免の試験も不安だし、2段階目で路上に出るのとか、方向音痴なので自主経路も不安で、なかなか足が進まないのです…。

でも行かないとダメですよね(>_<)

どなたかわかる方、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

合宿免許などの短期集中プランで、試験を全部一発でパスすれば、余裕で1ヶ月以内で取れます。



それはさておき、期限が迫るほど焦りが出て、ますます上手く行かなくなるのは目に見えていますので、夏休みならば必ず毎日行き、その日の枠(2時限まででしたっけ?)をフルに使うべきでしょう。やったことをすぐ忘れてしまうのならなおさらです。
    • good
    • 2

 こんにちは。



 運転は習うより慣れろですから、できるだけ間を空けずに乗る方がはやく覚えますし早く取れます。
学科は、授業を良く聞いていればそれほど難しくなく、試験問題は、ひっかけもありますので、理解度を確かめられます。

 2段階目ではまだ教習場の中を練習で、最初は周回するだけですから、毎日のように車に乗ることで忘れにくくなります。


 まだ一段階とのことですが、今からできるだけ毎日通うようしてください。そうすれば、10月ぎりぎり位で取れると思います。
    • good
    • 0

ワタシが取得した時は(かなり昔)2輪免許を持っているための時間短縮で


25時間教習で
夏休み期間で卒業しました
学科のための試験場へは9月に行きましたが・・

ダブリなしの場合ですけど
    • good
    • 1

私が通ったとこは1ヶ月くらいで取れるようにスケジュールを組んでくれました。

何ヶ月もかけると覚えたことも忘れちゃうからさっさと取った方がいいよ、と教官も言っていました。

今までのペースでは10月までには終わらないでしょう。他の用事はわきに置いといて教習所通いする事をおすすめします。

私も仕事をしながら通いましたが、その間は残業できない日が多い旨を会社に理解してもらい、1日に2時間ずつでしたがひと月ちょっとで取れたと思います。

ほんと、勢いで取っちゃうのが楽です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!