メモのコツを教えてください!

投げ釣りの飛距離についてなやんでいます。                           

ツルギのサーフライド25号390でオモリ20号ジェットか25号キス天秤、糸3号ナイロン(力糸12号)オーバーかサイドスローで投げます。現在50mぐらい飛びます。でももっと飛ばしたいのでなにか教えてください。 高校生です。 回答よろしくお願いします。            

A 回答 (2件)

キャストについては#1さんが説明している通りです。

補足するとしたら
キャスティングは竿の曲がりの支点を移動させていると言うこと。
下半身>腰>肩>肘>手首と力を発生伝えていくメカニズムは
野球等のピッチングと原理は同じです。

力任せに投げるだけだと肩>手だけで終わってしまいます。
振る速度が一定となる為に一瞬の加速を発生させることが出来ません。
肩>肘>手首と支点を移動させ回転半径を小さくすることで腕の振りが速くなります。
ソフトボールで下投げなのに120km/hを超える球を投げれるのは、
肘が腰に触れた瞬間に肩から肘に回転の中心が移動し回転半径が小さくなる為。
よく言うスナップを効かすと言うのが大事な理由がお解かりいただけたでしょうか?。

竿も引き手を使う事により、手元から胴・竿先へと素早く支点を移動させ、
竿をより大きく曲げることが可能となります。
引き手を使わないと投げる際に曲がった竿が戻ろうとする分のパワーしか使えません。
ボールを投げる際にも左腕及び肩の引きを使わないと上手く投げれませんよね。
そう言う事です。

飛距離に関しては体格等不明ですが80m以上飛んでも不思議じゃない気がします。
とりあえずラインもボビン巻きのラインで結構ですので2号に落としてみましょう。
力糸は3号+12号の直結ではないと思いますが、
2ないし3-12号のテーパーラインを使ってください。
接続は電車結びで十分です。

サイドスローはちょい投げでしか意味が無いので、
オーバースロー又はスリークォーターのどちらかにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1さんの回答も、大変参考になりましたが、2さんの補足で、ほぼ完全に分りました。
お金がたまったらPE線の2号をリールに巻けるだけ買いたいです。(1号は予算的にNG)いまからPE線とナイロン線の結びを練習します。

投げ釣りの飛距離が出ないという人は、ほとんどの場合竿の止めができていないケースだと思います。

たとえばオーバースローで投げる前の構えはいいのですが、そのままブーンと竿を振り切っていませんか?

振り切ってしまうと竿のしなりが使えず単純に棒にリールをつけて投げるのと同じです。

投げるときは海面でなく、30度くらいの上空に目標を見つけてそこに向かって仕掛けを投げつけるつもりで投げてください。
右利きと仮定して話していますが、スイング中、竿が地面に垂直になった瞬間に右手を止めて左手を体の方に強く引きます。

こうすると竿先のしなりが使えてヘッドスピードが一段と上がり、飛距離は今とは比較にならないくらい飛ぶでしょう。

おそらく右手の人差し指にかかるラインの圧力が強くなるのが分かると思います。

あとは手を離すタイミングは練習して掴むしかありません。

頑張ってください。

あ、サイドスローは事故が起こりやすい投げ方で、ルアー釣りのような軽い仕掛けならOKですが、遠投を目指す投げ釣りでは危険なので止めた方がいい、というか何もメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 今度親戚の所に行って試したいと思います。 あと、もうサイドスローはしません。スリークォーター…練習します。このページを釣り友にも見てもらいたいです。