Windows2000とXPの動きをできるだけ軽くしたいのです。昔あった98ライトみたいなソフトってあるのでしょうか?まだレジストリをいじるにしても参考になるURLなどありましたら教えてください。音楽ソフトだけを使うのでそれ以外はできるだけ削ぎ落としたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

XP Proの例です。



スペックが判りませんから思いつくもの全てを書きます。

○XPのデスクトップは「ルナ」にしてますか?
「クラシック」にすると若干ですが軽くなります。

普通は、
「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブ
で、「テーマ」をクラシックにしたり、

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「パフォーマンス」の「設定」
→「視覚効果」タブ→「○パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」
で、XPの「視覚効果(ルナ)」はOFFになり、9x系や2000のようなデスクトップになります。

ですが、このOFFは、「見かけ」だけで、実際はバックグラウンドで動いていますので、
完璧にOFFにしたいなら、
「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」
→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ
→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」

○次にWindowsが使うテンポラリフォルダの移動
テンポラリフォルダ(一時ファイルの保存場所TMP、TEMP)はデフォルトではシステムの入っているドライブにありますから
出来れば「物理的に別なディスクに設定した方がWindowsを軽く出来ます。

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「環境変数」をクリック
→「TEMP/TMP」を選択後「編集」
→移動させたい任意の場所を指定します。(例=D:\Temp)

○自動更新(WindowsUpDate)のOFF
「自動」と名のつくものはXPに負荷をかけています。
必要ないならOFFに。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」タブ
→「○自動更新を使用せず、手動で~」にチェック→「OK」

○システムの復元機能のOFF
OFFにすると当然ながら「復元」は出来なくなります。
その代わり、HDDに空き容量が出来ます。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「システムの復元」タブ
→「□全てのドライブで~」にチェック→「OK」

○仮想メモリ
仮想メモリ=物理メモリが扱いきれなかったデータを物理メモリより速度の遅いHDDへ逃がす(スワップ)ので、その分Windowsの処理は緩慢になります。
システムが入っているディスクと同じディスクに設定していると「フラグメーション(断片化)」が起きるので、仮想メモリ専用のパーテーションを設定するか、容量を固定するのが「望ましい」
できれば、物理的に別のドライブが理想。
十分な物理メモリが搭載されていれば「なし」でも構いません。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「パフォーマンス」の「設定」をクリック
→「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の「変更」をクリック

ここの設定は解説し始めると長いので参考URLを見てください

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

○メモリ使用量
大容量の物理メモリを搭載していれば以下の設定を
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「パフォーマンス」の「設定」をクリック
→「詳細設定」タブ→「メモり使用量」の「○システムキャッシュ」にチェック→「OK」


○エラー報告
必要なければOFFに。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「エラー報告」をクリック
→「○エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」

○システムエラー
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「起動と回復」の「設定」をクリック
→「システムエラー」以下のチェック3つをはずす→「OK」

○リモートデスクトップ
使わないならOFFに
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ
→ふたつあるチェックボックスのチェックをはずしてください。

○デスクトップ背景
なし

○スクリーンセイバー
なし

○リフレッシュレート
「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」タブ
→「詳細設定」をクリック→「モニタ」タブ
→「モニタの設定」の「画面のリフレッシュレート」を高く
注意!!少しずつ上げること、失敗するとハードが異常を起こします。

○テンポラリファイルの削除
「インターネット一時ファイル」や「履歴」「Cookie」のいらないものを削除します。
InternetExplorerなら
メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ
ここで削除できますし、フォルダの場所も変えられます。

○ゴミ箱
ゴミ箱の中身はHDDの容量を圧迫しますので、使わないか容量を設定しなおしてください。

○デスクトップアイコンの整理
不必要なものは移動、削除

○IMEツールバー
表示しない

○タスク
不必要なものは停止。

○スタートアップ
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」
「不必要な」サービスのチェックをはずします。

○サウンド
不必要ならBIOSレベルでOFFに

○フォント
日本語フォントはファイルサイズが大きいのでできるだけインストールしない

○ユーザーオプション
すべてOFF

○自動時刻あわせ
OFF

○フォルダオプション
自分の環境にあわせて全て見直し。
特に
「ネットワークのフォルダとプリンタ~」
「ポップアップヒント」
「フォルダのヒントにファイルサイズを~」
「縮小版をキャッシュしない」
…はOFF

○クイック起動
OFF

○通知領域のアイコン
非表示

○時刻表示
必要なければOFF

○CD-R機能
OFF
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「gpedit.msc」→「OK」
→「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」
→「エキスプローラ」→「CDの焼付け機能を削除する」を開いて「有効」→「OK」

○ワトソン博士
「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動
「□クラッシュダンプファイルの作成」のチェックをはずす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これすごいですね。さっそく全部試してみたところ倍位早くなった気がしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 14:30

レジストリをいじらないもので、まだ出ていそうにないのは


エラー発生時のメモリダンプもオフ、
エラー時の自動再起動もオフ、
電源管理の休止状態オフ、
CD-R/RW書き込み機能オフ、
TEMPフォルダ移動、
TemporaryInternetfiles移動、
ページングファイルをHDDの最も外周に移動、
あたりでしょうか。

レジストリいじりなら
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
http://ysweb.cool.ne.jp/windows/xp.html
あたりで余計な機能を眠らせておくといいかも。

他に、禁断の技として、シェルとIE6.0の統合を解除する98Lightそっくりの技がレジストリをいじることで可能ですが・・・これはオススメまでできません。私もやったことないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだこんなにありましたか。いろいろ情報いただきましてありがとうございます。smartxpよさそうですね。楽しみです。

お礼日時:2003/07/26 13:13

XPであれば、デスクトップテーマの「Luna」を未使用にすれば結構軽くなります。


XP&2000共通であればフォントを削除することも軽くする要因になるようです。(起動する時に全てのフォントデータをメモリ上に展開する為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lunaはどこで未使用に設定するんでしょうか。

お礼日時:2003/07/24 14:28

自作機の方でしたら


「再インストールですね。」
といいたいところですがどうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー品のデスクトップとノートです。再インストールも覚悟しております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 13:49

不要なフォントを削除しましょう。


デスクトップ上のアイコンをなるべく無くし、減色しましょう。
解像度を大きくしましょう。
物理メモリを増やしましょう。(256MB以上でかなりパフォーマンスが上がります)
ページングファイルの定義値を増やしましょう。
常駐ソフトを減らしましょう。
デフラグしましょう。

だいたいこんなもんでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。物理メモリとはどこで増やせるのでしょうか。仮想メモリとは別物ですよね。

お礼日時:2003/07/24 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS2000 SERVER で 自動ログインする方法

現在、WINDOWS2000 SERVERで自動ログイン
することができません。
症状としては、AutoAdminLogonのREG_SZに
1を指定して、DefaultUserNameにユーザID
DefaultPasswordにパスワードを設定しているのですが、
1度目のリブートではうまくいくのですが、
2度目のリブートをするとAutoAdminLogonのREG_SZが
0に戻ってしまいます。何かいい方法があれば
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

rundll32.exe□%SystemRoot%\system32\netplwiz.dll,UsersRunDll  (←□は半角スペース)

と入力すると、『ユーザーとパスワード』ダイアログが表示されますから、[ユーザー]タブの

□このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります

のチェックを外せば、『自動ログオン』が可能になります。(設定方法は Windows 2000 Professionalと同じです。)

Q削除ソフトによる、レジストリと不要ファイルでの判断基準は間違いないのか?

お世話になります。
中古リカバリー商品を購入したのですが、
ネット上でのエラー表示が出ることで、
下記のアドレスからの削除ソフトでレジストリと不要ファイルを削除しようと考えているのですが、
ちなみにレジストリで90
不要ファイル    40

以上の数が見つかり表示されたのですが、
その余りにもその多さに、この削除への判断基準がないので、どうすれば良いのか教えてください。
まま、信じて一気に削除した方が良いのか、
削除して良い、
削除してならない、
いずれかの確かさが、お分かりの方は教えてください。

※表示されたものをここに貼り付けた方が良いですかね。

以上お手数ですが、宜しくお願いします。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

Aベストアンサー

この手のソフトは、実際たいした事しません。
たとえ、市販のソフトだとしてもです。で、フリーソフトだとなおさら(=-=;

基本的な動作として、消してやばそうなファイルなら、
消さない、いじらない、仕組みになってます。

「無効なレジストリの削除」は、
「アンドゥで削除したレジストリを以前の状態に復元 」
があるので、、、まあ試しにやってみたら、、
って感じですかね(=w=;
気になるなら、手動でレジをバックアップ取ってれば、完璧です。

「不要ファイル」に関しては、解説を見たところ、
一時ファイルや、クッキー、bak系ファイルが対象
まあ、、、お約束ファイルが対象なので大丈夫と思います。

ただ、「重複ファイル」だけは、消さない方が、安全です。
システム系ファイルなのに、重複ファイルとかで消されたら、、、。
さすがに消さない仕組みになってると思うんですけど、一応。

Q自動ログイン(windows2000pro)

起動後ある特定のユーザー/パスワード/ドメインにて自動起動するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
 VBで作成可能であれば、プログラムをご教示ください

そのプログラム上に、ユーザー/パスワード/ドメインを定数等で持ち自動ログインはできないでしょうか?
 その定数(ユーザ/パスワード/ドメイン)を変更することにより、容易に変更したく思っています

やはり、ログイン前なので不可能でしょうか?

以上、初歩的な質問では御座いますが宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

窓の手を使えば簡単に自動ログインできるように設定できます。
 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ <窓の手の公式サイトです。
DLして使ってみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qデフラグしても最適化されてない

WIN2000でデフラグをしました。
ところが完了してもほとんどが真っ赤のままで最適化されてませんでした。
8割方くらい赤いと思ってください。

デフラグしたドライブはDドライブでOSはCドライブにいれています。
アプリケーションその他もCドライブに入れてるので完全にデータしか置いていません。
スクリーンセーバーも停止してますし、最適化されている最中はパソコンに触らないようにしてたのでデフラグやり直しってわけでもなさそうなんです。
しかも、ちゃんと完了しましたって出てます。
でも全然最適化されてません。
どうしたらちゃんとデフラグされるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にwin2000のデフラグは完全になるまでは行ってくれません。NTFSはフラグメンテーション起こしても大して遅くならないので手を抜いているのかも知れませんね(^^)
気になるようでしたらDドライブの空き領域を増やして(データをほかのドライブに移して)から何度かデフラグを繰り返してあげると段々きれいになってきます。

それからwin2000パソコンの操作をしてもデフラグがとまるわけではないので、ちょこちょこやってあげればいいのではないでしょうか。

Q起動時にWindows2000Serverは自動ログイン出来なかったですか?

こんにちは。

テストでWindows2000Serverを何回も再起動しています。
その度に、ctl+alt-deletでログオン画面からパスワード入れてますので、面倒で自動ログオンにしようと思ったのですが、設定方法がわかりません。
Windows2000Professionalですと、コンパネからできたのですが、もしかしたらWindows2000Serverでは、できないのでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

標準機能でやろうとするとできません。

ただし、絶対できないわけではありません
レジストリを変更すればできます。
テスト環境であれば問題ないと思いますが、実運用環境だと
問題ありありですので注意してください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
のなかに、
AltDefaultUserName には おそらくAdministrator が入っていると思います

新規に文字列を作成
DefaultPassword を作成し その中にパスワードを記述
AutoAdminLogon を作成し そのなかに 1 を入力

これで自動ログオンはできます。
しかし、レジストリを編集しますので細心の注意を行って変更してください。

Qメモリを増設してますがそのままリカバリしても問題ないでしょうか?

ノートパソコンのSONY VAIO です。
メモリを64MBから125MBに増設していますが、そのままリカバリCDでリカバリしても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

増設したメモリに問題がなければ大丈夫ですよ

QWindows7管理者自動ログインについて

 
Windows7の起動画面で毎回管理者用ログインパスワードを入力するのが面倒なので、自動ログインに設定しようかと考えています。
自宅PCのため他人がキーボード操作することは有り得ませんが、ネット経由でログインされることは有り得ますか。
たとえ自宅PCでも自動ログインではなく、ログインパスワードを入力すべきでしょうか。
 

Aベストアンサー

Q/自宅PCのため他人がキーボード操作することは有り得ませんが、ネット経由でログインされることは有り得ますか。

A/まず、他人がキーボードを操作することはないが、HID(Human Interface Driver)のキー操作を奪うことは可能です。いわゆるリモートアクセスと呼ばれる手法です。
この場合は、不正なプログラムを安全なプログラムに見せかけて、PC環境に送り込みます。
それが実行されたコンピュータでは、ログインしているユーザー権限でプログラムが動作することになるため、そのプログラムを利用して、遠隔操作されると、パスワードが何であろうが、ログインユーザー名が何であろうが関係なく、そのPCの操作を監視したり、乗っ取ることも、バックグラウンドで不正な制御を行うことも可能になります。

今の時代、インターネット経由でわざわざコンピュータ認証を使ってログインしてくれるケースは希です。まあ、パスワードがよほど緩い(1桁や2桁、ぞろ目など)であれば、別ですけど。


Q/自動ログインではなく、ログインパスワードを入力すべきでしょうか。

A/個人用ならそのPCの重要度次第です。自宅への不法侵入によるパソコンの盗難も決してないとは言えませんので、そういう点では、設定しておいた方が良いでしょう。そういう問題も特に感じないなら、構わないでしょう。

私は、キーボード入力自体がそこそこの速さで行えますので、パスワードやユーザー名の入力に難は感じませんけど、それに対するリスクより、面倒というのが上回るなら、良いのではないでしょうか?

個人的には、自動ログインを使うなら、管理者とユーザー(User)権限は分けて、一般ユーザー権限の側を自動ログインにして日頃は利用した方が安全性は高いと思いますよ。

Q/自宅PCのため他人がキーボード操作することは有り得ませんが、ネット経由でログインされることは有り得ますか。

A/まず、他人がキーボードを操作することはないが、HID(Human Interface Driver)のキー操作を奪うことは可能です。いわゆるリモートアクセスと呼ばれる手法です。
この場合は、不正なプログラムを安全なプログラムに見せかけて、PC環境に送り込みます。
それが実行されたコンピュータでは、ログインしているユーザー権限でプログラムが動作することになるため、そのプログラムを利用して、遠...続きを読む

Qレジストリ・・・。

 こんばんは、いつもお世話になっております。今回は起動の遅さに対処するべく色々調べていましたが、私の場合“レジストリ”が原因ではないかと思いました。デフラグとか一通りはやってみて(常駐減らしたり・・・。)、チット早くなりましたがレジストリをきれいにするというのは、イマイチよく分からずやってませんでした。
 挑戦するにあたり、事前にやっておくべき事柄とかありますか?(バックアップとか) あと実行するに当たって危険性はあるんでしょうか?調べてはみたものの、順序とか分からなくて・・・。件数が多過ぎて絞り込めないんです。
 FMV C7/1007Tで、IE5.5sp2です。FM簡単バックアップ機能がついています。説明書何だかよう分からない・・・。ADSLの設定とかはバックアップできるのだうか?何だかバックアップに対する質問多くなってしまいましたが、何とぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリの最適化の事ですね。

「scanreg」というMS-DOSコマンドに「fix」というオプションを付けて実行します。
WindowsMeの場合は起動ディスクを作ってフロッピーから起動することになります。
http://www.pickchan.com/note/note2d.shtml
手順はこちらを参照してください。m(__)m

もし不安な場合orおかしくなった場合には「レジストリのバックアップ・修復」
をすると良いでしょう。
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000594.htm
こちらを参考にしてみて下さい。

Q自動ログインの設定はどうすれば良いですか?

インターネット閲覧ソフトは、スレイプニルを使っています。

当初IEがバージョンアップした時に自動ログインの機能が追加されて、サイトにログインした時に、自動ログインのダイアログが出て登録出来たのですが、今はそのダイアログが出ずに、自動ログインの登録設定ができなくなっています。o(><)o

ツール→インターネットオプション内を見ましたが、解りません。
設定の仕方解る方教えてください。m(._.m)

新しくサイトにログインした時も、自動で登録するかどうかのダイアログが出るようにも設定したいです。(。・_・。)ノ

Aベストアンサー

http://sidus.blog5.fc2.com/?tag=UserAction
違うでしょうか?
もし違ってもこれは使えるかなと思いますが。

参考URL:http://sidus.blog5.fc2.com/?tag=UserAction

Qレジストリ

突然、「最大レジストリが少なすぎます、増やしてください」というメッセージが出てきます。どのようなことをすれば、いいでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLを参考に最大レジストリサイズを増やしてみるといかがでしょうか。

『最大レジストリ サイズ』と『現在のレジストリサイズ』に
あまり差が無くなっているのではないかと思いますので、
『最大レジストリ サイズ』を現在の2倍程度の数字に変えてみてください。

あまりに大きい数字を指定してしまうと、PCの動作に影響が出ますので
せいぜい数倍程度までにしておくことをお勧めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sysdm_advancd_perform_ch


人気Q&Aランキング