アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低、最悪な人生

甘えたことですが質問、というか相談させてください。
自分自身の誤りから人生の希望を失いました。最低です。
現在無職一年です。

新卒では就職氷河期でしたが社会的にもいい会社に入れました。
実際に人間関係も良好で、業績もよかったです。仕事ぶりも評価されていました。
しかし、自分のやりたいこと(今思えばそんなに熱い情熱をもっていたわけではない)
と言うことから転職しました。しかし、これが最悪でした。

パワハラやら陰湿ないじめがある会社でした。しかし、何とか三年は、職歴を汚したくないと言う
思いから三年はいました。その会社は去年倒産しました。その際、企業都合の退職をしました。

その後就職活動をしていますが、一番求人が少なくなった年でもあり現在も無職です。

今思うと、自分には何もないから就職できない、そもそも社会的に評価が高い会社にいたのだから
やめる必要はなかった。
今思えば、もうそのレベルの会社に入ることはできない
また、他の大学の同期が働いて何かしらスキルをみにつけていると思うと、どうして自分は無職でふらふらしているのかと頭がくらくらします。
過去の自分と比較しても自分は情けなくて仕方がないです。
大学卒業時の、働くことへの希望やらやりたいことへの情熱やらはどこへいってしまったのだろう。。。

すべて自分の判断ミスからだと思うと自分を恨んでも恨み切れません。
転職するか、ビジネススクールに行くかで迷っていた時、もっと賢明な判断をしていれば、と思います。

でももう遅いですね。
一年の無職の空白はもう消せないし、新卒で入った会社のレベルの企業にはもうほぼいけない。
何も専門知識がついていない。
今後どうなるかわからない。

自分のミステイクから最悪なことばかりです。
取り返しがつかない失敗をしてしまいました。

本当はもっと明るい未来を得られていたのに・・・最低です。
自分で自分の人生を台無しにしました。
アドバイスをください。

A 回答 (20件中1~10件)

よく失業した人と接する立場にいた者です。



失業で精神を病んでしまう人は多いですね。10年位引き篭もってしまう場合もあります。
特に働いていた頃が、良い調子だった人が多い気がします。
あの頃の自分と今の自分を比べてジレンマに陥るでしょうか。
同じ職種を探す傾向にもある気がします。

家族がいる人は、あっさり今までのスキルなど関係無い仕事に就いたり。
こだわり無く、スイッチの切り替え早いんでしょうか。

そういえば、家族がいるか、子どもがいるか、住宅ローンがあるか、実家暮らしか、
独立してれば実家に戻れるのかにもよるかもしれません。(あと年齢?)

あと、ネットだと煽りや無責任発言も多いだろうし、あなたの今の状況だとネットで意見交換しない方が精神的にも良い気がします。 
自分で自分の心の中で、どんどん事態を深刻にさせちゃっているようですし。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ネットだと確かに、今まで無責任な回答をされたことがあります。
今日は本当に精神的に体調が悪く。。。


何とかします。

お礼日時:2010/08/09 10:17

あなたご自身の決断で動いたわけですから、たとえそれが


マイナスにふれても仕方がないことだと思います。
無理やり会社をやめさせられる人もいるわけですから
(やめるように持っていかれる)それよりはましですよね。

今は「人生、最低、最悪」と思えるかも知れませんが、
人生は終わってみないとわかりません。
平均寿命が日本人男性79歳として、まだ50年以上は
残ってますよ!(多分・・・)

人生これから!今が最低と思えば、これからは上昇しかない
のですから・・・視野を広く持ち、発想を転換して
再出発しましょう!道は広く開かれています。
後は、扉をたたくだけです・・・。
    • good
    • 0

過去を追わない


高望みをしない
見栄を張らない
意味のない誇りを捨てる
お主は視野が狭い
目を開け
さすれば仕事はいくらでもある
    • good
    • 0

過去を悔やんでも仕方ないです。



過去への想いが強すぎます、それもネガティブな。

現状の自分と未来のこと以外は考えるだけ時間の無駄と思いますよ。


面接官も含め、周囲はあなたの過去の失敗に1ミリも興味ありません。

会社に属していても、転職中でも、一番大事なのは今のあなたに何ができるかということです。

少なくともあなたのいう失敗は、1つも私から見たら失敗ではありません。


それから価値観を会社に左右されすぎているように感じます。
    • good
    • 0

振り返り,後悔ばかりしていても何もプラスに働きません。



「以前の会社と同じレベルの企業にはもうほぼいけない」と思うのなら,比較はもうやめた方が良いです。考えて戻れるなら別ですが。他者(同期)との比較も必要ありません。

自分を変えるのは自分。
大変だとは思いますが「人生台なし」等と,そこまでご自分を追い込まず,新たなスタートを切る準備期間と明るさを持ってみて下さい。

暗い考えに,明るい未来は遠いと思います。
今を受け止め,前に進むしかないと思います。

どうか,前向きに進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きに考える癖を付けようとしているのですが、どうしてもネガティブな考えがふと浮かんできてしまいます。


明るい未来が自分もほしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 11:50

いつからでも巻き返しは可能だ!


まだ1年無職になっているだけなのに、人生を台無しにしたと考えるのが一番良くない!

今の状態から少しでもいい方向に向かうためには、他人との比較、以前の自分との比較で落ち込むことは、何の役にも立ちません。

「最悪」の転職をして、しかもすぐにやめてしまわず3年も頑張ったんじゃないですか。その中で、専門知識やスキルなんかよりも大事なものを学ばれたのではないですか?

もっと長いスパンで考えると、一見「失敗」であるかのように見えるこの経験はきっと大きく生きてきます。

もともと、レベルの高い企業にいてもどこか満たされることがなかったからこそ、kimi1980さんは転職を考えられたわけでしょう?会社としてのレベル云々とはまた別のところに、kimi1980さんの幸せはあるんだと思います。少しでもそっちに近づきたいじゃないですか。

せっかく時間があるときですから、「今、自分は何を求めているのか」ということもゆっくり考えてみられるとよいかもしれません。趣味的なことでも、充実してやれたらいいと思います。無職期間を「空白」にしてしまうのか、それとも次につながる大事な時間にできるのか、ということは、kimi1980さんの手にかかっています。だから、ほんとに、「人生を台無しにした」なんて考えないでください。きっとこれからいいことあります!少しでいいから、何かして、ちょっと幸せになりましょうよ。
    • good
    • 0

何処が最悪なのかな・・・?


人生に失敗はつきもの!!
みんな形は違うけども失敗しているんです!!
貴女は最悪って言うけども騙されて借金がある訳でもないし
人に陥れられた事もないですよね?
ただ転職が失敗しただけ
そんなの気にしていたら結婚して、結果選ぶ相手を間違えた・・・なんて
言ったら貴女にとってどん底の人生な訳?
貴女はただ人生を舐めているだけ・・・甘くみているだけ・・・
本当に頑張る気があって転職して何故一年の無職の時間があるの?
結果から見たら、ただ甘えて遊んでいるだけ・・・
変な所にプライドがあって理想を下げようとしない
働こうと思えば自給750円でも800円でもあるじゃない?
私の自給は1200円以上!!みたいなプライドがあるのでは?
貴女は実力があって最初の会社に入れたのではありません
会社が貴女を雇ってあげた!!(上から目線)
貴女は入社当時は分かりませんが退職時の貴女は
私が会社に入ってやった(上から目線)になっていたのです
運良く入れてもらって実力的には無かったのでしょうね・・・
それを貴女が勘違いしたのでしょうね
転職もいじめにあったのは、それは本当の貴女の実力が目に見えるものに
なったからですよ
そして無職!!
辛口の後にデザートとして・・・
貴女は結婚して専業主婦になるか
独立して自分の店を持つ、又は自分が社長となり何かをする
とにかく自分でやれる仕事をやるべきと思います・・・
独立自営系
例えば・・・
ネットで何かを売る・・・
自営をする
株やFXをやる・・・
自分の能力は自分で試す感じのものが良いかと思います
人に雇われても最後は私は、そんな器の人でないと
思う貴女に相応しい仕事だと思いますよ
今、一番自分で何をやりたいか思い出して
自らの手だ切り開いてください
    • good
    • 0

長い人生なのに、あなたの人生は失敗一つ許されないのですか?



それではとても、息苦しくなりませんか?

無職?
それが何か。
働く意志があるのなら、どんな仕事だってあります。
選り好みをして、それこそ『甘えて』仕事をしない人が本当の無職=ニートです。

私は生きるためなら何だってしましたね。
どの仕事も後悔などしておりませんし、非常に良い経験となりました。

たった一度失敗しただけで、何をそんなにお嘆きになるのですか?
旧家か厳格な家庭にお育ちなのですか?
前職場のいじめのストレスがまだ、あなたにまとわりついてはいませんか?

長い人生です。
多かれ少なかれ、みんなそのような事はあります。
自分を『ダメ人間』なんて思う必要はありません。

そんな暇あるなら、スキルアップの為に勉強するか、就活されてくださいm(_ _)m
時間がもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りですね。

失敗したことから、自分はだめだとばかり思い込んでいました。
周りに優秀な人間ばかりで、失敗している人など(特に無職になった人間など)いないので。。。

無職の時間を無駄にしないよう、勉強はしているのですが、(もちろん就職活動も)

うまくいかないことばかりで、よっぽど自分は社会にいらないスキルしかもっていないのかと思いました。

どの仕事も後悔していない。。。
回答者様はタフですね。

私はうまくいかないと後悔(というか自分を責めて)ばかりです。

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 11:42

慰めではなく、事実として元の会社にいてもどうなったかわからないですよ。


もちろん会社自体はいまもあるのでしょうが環境は常に変わります。
元の会社にいてもものすごいパワハラを受けることになっていたかもしれません。

時計の針が止まった過去の思い出に縛られてはいけません。

元の会社にいても失敗はあるものです。
失敗したかな?と一度は誰でも残念ながらあるものですから
そこからいかに立ち上がるかだと思います。
あくまで例えばですが、
私はあなたと同年代ですが昨年3人の友人が一部上場企業をやめて起業しました。
私のことではないですし、起業もとても大変ですが
そういう方法もあります。雇われるばかりが人生でもありますん。
もしくはMBAをアメリカまで取りにいくとか。
結局50年もしたら私もあなたも、いま地球上にいる人のほとんどが死にます。

永遠に生きるなら守りの人生もありかもしれませんが、

長いようで短い人生、挑戦するのも大切でしょう。
そしてあなたの人生はこれからです。
これから一時的にはよくなかったけどやっぱりあの転職は成功だったと思えるように頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、守りの人生は嫌だと思い転職したけど、結局現在無職と言う状態で、どうしていいのかわからなくなっています。

人生は、これから、

それを信じたいです。転職が無駄ではなかったと思いながらがんばりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 11:25

鶏口(けいこう)となるも牛後(ぎゅうご)となるなかれ。


寄らば大樹の陰の花では、その花はいつか枯れます。

良い経験をされました。

「職業に貴賎」はありません。
高級官僚や大会社の人間でも、高慢ちきで驕っている様な、腐った人は沢山おります。
一方、小さな町工場の人でも、世界に通用する人が確実におります。

覆水盆に返らず。
過去を嘆くより、自分の未来を作りましょう。
何故なら、過ぎ去った時は帰らない。
これから来る未来を、明るくできるのは自分だけなのです。

>本当はもっと明るい未来を得られていたのに・・・最低です<
それも、未来は解らない。可能性はありますが、確実なものなど無いのですよ。

余裕があるのならば、専門学校にいってスペシャリストを目指すのはいかがでしょうか?
また
>自分のやりたいこと<
やりたかった事とは、なんでしょうか?
そこに向かう事は、できないのでしょうか?

自分の人生をポジティブに考えましょう。
全て悪かったのでしょうか?
一つも良い事は無かったのですか?

良く考えてみて下さい。
人、物、現象、時間、友人や肉親、良い事も、良い何かしらの出会いも、何かの縁もあったのでは?
今、小さな幸せさえ感じられないとすれば、俯瞰しながら良く目を見開いて周りを見渡して下さい。

あとは、やりたい事を目指して、「どうすればできるか・やれるか」と考えて、やってみましょう。
行動有る所にのみ、結果は付いてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、大企業にいた頃は、企業の看板だけで子会社の人間に威張っているような人間もいて
辟易しました。

30、40になった時にこうはなりたくないという人間はたくさんいました。そうではない人間もいましたが中途で入ってきた人間ばかりでした。

仕事ももちろんですが、人間的にも成長したい、そのためにはフィールドを変えよう、そんな思いで(それだけではないですが)転職に踏み切りました。しかし、結果は失業です。

転職して、学んだこと、得た人脈はありました。しかし、結局無職の自分を守れるほどのものだったかというとそうでもなかったようです。高望みしていないですが就職できない。

こんな思いするのなら、人間が腐っても経済的により安定なところにいたほうが”賢明”だったのでは、
と思うことが最近多くなりました。社会的にも信用されるし。
経済的な安定がなければやりたいこともできないわけですし。

時間を無駄にしたくないと言う思いからやりたかった勉強はしています。体も鍛えています。
それでもいったい、いつ自分は就職できるのか、そこはどんなものなのか、
どんなところに行くにせよ、過去と比較してしまうのです。
自分は馬鹿なことをした、と思ってしまうのです。

新卒の時には見向きもしなかった会社すら落とされると、
決して働いている時も時間を無駄にしていなかったのに、実は自分は成長していなかったのかと
思うのです。

回答ありがとうございました。とにかく動きます。

お礼日時:2010/08/09 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A