アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今障害者職業能力開発校に通う21歳です。今、夏休みなのですが、9月からは就職面接会があります。
アスペルガーです。

学校側からは学校で渡された面接用プリントを見るだけでいいと言いますが、9月中に就職が決めるためにはどうするべき?
早めに就職が決まったらいいなと思います。希望する職種は、事務・軽作業・飲食系です。
でも、技術を学んでる途中ですが、自信ありません。
早く就職したいです。学校で言い渡されたこと以外で何をするべきか教えてください。

何がいいたいかというと、夏休み中9月から始まる就職面接会に合格できるよう準備したいのですが、それは何?といいことです。

A 回答 (1件)

私は10年程前に事故で片腕不自由になり東障校(東京障害者職業能力開発校)入学、1年通い卒業した45歳です。

求人していただいている会社が障害のことを考慮してくれているのはもちろんですが、合同面接会でちゃんと自分のことをアピールしてわかってもらうことです。

私は就職できましたが、就職できなかった仲間たち(科の年齢:18~50過ぎ)もたくさんいました。私は合同面接会で面接した会社に入社したわけではなく、校内に張られた求人票で申し込んだ会社に入社。
足が不自由じゃないので自分から面接に行けるのにわざわざ学校まで来て面接してくれました。(のちに判ったのが、帰りが会社よりも学校からの方が1時間以上早くて済むから)その後2回程訪問面接で入社が決まりました。現在もその会社に勤務しています。

大きい会社の方が障害者雇用の人数が多いため就職しやすいです。福利厚生もいい。
実は私の会社の親会社もニュースでもCMでも良く見る企業です。

早く決まるといいですね。
    • 0