アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今就職活動中なんですが、どんな質問をされるのかとても不安です。
こんな質問されたとか、こんな質問をする、というのを知っていたら
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

具体的にこれとは言えませんが、「自己PR」なんか用意しておくといいと思います。

自分出身とかではなくて、本当になんでもいいんですよ!
例えば・・・・、好きな食べ物とか、休日に何をやっているとか、日頃から気をつけている事とか、とにかく会社の人に自分をアピールできればよいのです。
『面接は数をこなせば、自信がついてきて自然にうまくなるもの』なので
1社、2社でへこまないように、積極的にどんどん受けてください。
できれば、業界や職種を統一したほうがよいでしょう。まったく違っていてもやりたいことがはっきりしていれば問題ありません。
あとは、発声練習なんかもすると、はきはきと話すことができます。
自分に自信をもってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
自信をもち、リラックスして面接を受けてきます!

まず、お決まりなのは志望動機で、これをはずす会社は無いでしょう。

うちでは、必ず失敗談を聞いています。
これは、今までの人生で失敗って絶対にいくつかは(大きい事でも、小さい事でも)有ると思うんですが、それをどう活かしたかが知りたいからです。結構、「これと言って失敗はありません。」と言う人っているんですが、それは、失敗を認識していないか、ええ格好しいなのか...?

逆に、自分が誇れるもの(自慢話で良いよという事で)も聞きます。
自分自身を把握しているのか、志望動機とリンクしているのかな?とか...。

それから、何をしたいのかを聞きますね。「仕事をしたい」という笑えない応えが結構多いです。(就職難なんでしょうが...。)

ただ、言える事は、こちらの質問をきちんと理解して適切な応えが出来るか?話が散漫になって、段段違うほうに言ってしまわないか?知ったかぶりをしていないか?マニュアルどおりに話すのではなく自分の言葉で話せるか?
なんてことをCKしています。

あなたが、新卒で、接客業を受けるので無ければ、それほど流暢にしゃべれなくてもOKです。それよりも自分らしく背伸びをせずに面接を受けてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ聞かれるんですねぇ。
考えをまとめておきます。
有難うございました!!

志望動機、希望する職種、座右の銘、大学時代の経験

このぐらいは2、3種類の回答を用意しておきましょう.
これをまごつくとそれだけで×です。

あとは、回答内容よりもその時の機転を見られます。
たとえば、女性への一見セクハラ風の質問でも
うまくその質問をやりすごせるかどうかを見ているのが普通です。

相手はそれだけをやっているプロです。多数の学生に会っています。
間違ってもマニュアル本通りにだけは答えないようにしてください。
どうしてもマニュアルに頼りたければ
10冊は読みましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと答えられるように、考えておきます!
有難うございました!!

こんにちは、myzardです。

私は、昨年就職活動をし、希望する企業から内定を
いただくことができました。面接に関して重要なのは、
質問に対してどれだけ的確に、またハッキリと答えるかだと
思います。アドリブが大事です。

面接する側はあなたという人間の本質を見たいのだと
思います。質問を想定してそれに対する回答を用意するのも
いいと思いますが、いかにも覚えてきたような内容では
あまり良い印象をもたれないのではないでしょうか。
私は、特に回答を用意したりせず、ほぼすべてをアドリブで
いきました。

就職面接とはいえ、要は企業の採用担当者とのおしゃべりです。
気楽に望んで、楽しく話をできればそれで良いと思います。
私の場合、「楽しかったなぁ」と思えたものはだいたい
良い結果が出ています。poiさんもぜひ就職活動を楽しんで
ください。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
リラックスして面接を受けてきます!
有難うございました!

私は去年就職活動をしていたんですが、やっぱり基本になるのは「志望動機」でしょう。

「どうしてこの会社を受けようと思われました?」みたいな感じで聞いてきます。次に聞かれやすいのは「志望理由」で、「この会社のどういう部分(会社内の雰囲気とか、そこで働く人々の様子とか、通勤のしやすさとかいうものです)が気に入って受けようと思われました?」という感じでしょうか。
それと、「あなたの今通っている学校はどんな感じですか?どこにある学校なんですか?自宅からは通学しやすい
ですか?その学校で主に何を学びましたか?」などなども
聞かれるかもしれませんのできちんと自分なりの意見をもっておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
参考になりました。
面接頑張ります!