アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くつろげる 京都のお寺を探しています

今度の休みに 京都のお寺で ゆっくりくつろぎたいなーと
考えてますが あまりお寺に行ったことがないので

ゆっくり お庭などをボーっと眺めて時間を忘れるような
お寺をご存じの方がおられましたら ご教授宜しくお願いします。。

A 回答 (6件)

「庭がいい」となると、ある程度、限られますね。



東山とか嵐山とかは、混んでいるので、きびしいでしょうね。
あえて言えば、東山では圓徳院あたりか、と思います。
嵐山の天龍寺も、朝イチで行けば、いいかも(午後しか行ったことがないので、何とも言えません)。
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabu …
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabu …

やはりなるべく郊外へ行くべきでしょう。
詩仙堂は、庭はいいと思います。時間帯次第です。
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabu …

大原まで行けばいいですけど、観光客もそれなりに来ますから、早めに行った方がよいですね。
三千院がメイン。宝泉院も雰囲気よし。穴場は、その間の実光院。
宝泉院と実光院は、拝観料でお抹茶とお茶菓子がついてきます。
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabu …
http://kazenotabi-kyoto.com/encyclopedia-jinjabu …

参考URL:http://kazenotabi-kyoto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 貴重な情報ありがとうございます。

今回は訪れる事ができませんでしたが
近い将来必ず 訪問してみたいと思います。

ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2010/08/14 00:43

こんにちは。



>今度の休みに 京都のお寺で ゆっくりくつろぎたいなーと

やはり空いているところから探すべきかと考えます。
京都もさすがにこの時期は比較的空いているそうです。
でも嵯峨野の中心部とか清水周辺はすごく混んでいると思いますよ。

何かこう庇に座り込んで庭でも眺めるような感じですかね。

●洛北の曼殊院
書院造りに加え枯山水、不便だが比較的空いている。
近くに詩仙堂があるけどこちらは狭くて混んでいる。

●大覚寺
嵯峨野のはずれ、枯山水みたいなものはない。大きな池有り。
複数の建物が渡り廊下でつながりフトコロが深い。
だから混んでてもあまり気にならないかも。

●大徳寺内の塔頭
大徳寺は修学旅行生を説教するお坊さんが有名ですが、
(もうやっていないかな)同じ境内の塔頭の一部が拝観可能です。
何々院、などのところ。(隠れ家的)

●三千院及びその周辺(混んでるかなー)


ナニナニ寺よりナニナニ院の方がそんなところが多いような気がします。


――――以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大覚寺は友人が好きで 年に何度か訪問しているのですが
他のお寺は初耳ですので 機会を見て訪問してみたいと思います

しかし、如何せん 今はお盆の時期で
京都には沢山の観光客がこられているので
どこに行っても人がいっぱいなので
少し落ち着いてから 散策してみますねー

情報ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2010/08/14 00:46

奈良ならそういうお寺は山ほどあります。

京都府南端(そう言えばあそこらへんは奈良に近いけど京都府だったんだ)の岩船寺や浄瑠璃寺は、母屋でお茶をふるまってくれたりしますし、本堂の回廊に座ってぼーっとすることも可能ですよ。
http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/gannsenn …
http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/joururiz …

他にも奈良には新薬師寺、白毫寺、般若寺など、ほっこり出来るお寺は山ほどあります(観光地化されているのは東大寺と興福寺、法隆寺、薬師寺と唐招提寺くらいです)。検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、浄瑠璃寺にお伺いしました\(^o^)/

確かにゆっくりできました

かなりの田舎なのに 結構ひっ切り無しに
お客さんが訪れておられましたので
意外と その筋の方たちには有名なのかなと思いましたよ(#^.^#)

貴重な情報ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2010/08/14 00:41

こんばんは



お寺ではないですが
平安神宮の庭園

あとはhttp://www.kenninji.jp/
お庭を見ながらぼ~っとできますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平安神宮は 盲点でした(^^ゞ

平安神宮情報も探してみます。情報ありがとうございました<(_ _)> 

お礼日時:2010/08/14 00:39

人が多いときはどこでもゆっくりはできませんが、反対にオフはたいていのところでゆっくりできます。

例えば冬場とか夏場の送り火以後。ただし、寒いし、相当暑いです。体力無いと強行軍はバテます。京都は娘が住んでいたことがあるので何度も行きましたが、東山の南禅寺山門の上は一息つくのにいいです。風が吹き抜け眺めはいいし。永観堂でたまたま4時頃夕方のおつとめに遭遇したことがあり、本堂で坊さんが二人あげるお経が時々鳴らされる鐘のコーンという音と調和してコーランのようにも聞こえ、天上の音楽のようで、本堂の外の縁に座って空行く雲を暫く眺めていたのは今でも良い思い出です。他にも良いところたくさんあります。字、間違うと恥ずかしいのでカタカナで、マンシュウイン、知恩院、三千院、三千院前のみやげ物や通り過ぎて突き当たり左の何とかいう寺(血天井で有名な)も広い座敷で抹茶飲めてゆっくりできます。長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≫永観堂でたまたま4時頃夕方のおつとめに遭遇したことがあり、本堂で坊さんが二人あげるお経が時々鳴らされる鐘のコーンという音と調和してコーランのようにも聞こえる

こういうのが特にお寺の醍醐味ですよね!
それらに遭遇できるような情報を集めて
色々 廻ってみます\(^o^)/
情報ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2010/08/14 00:37

こんにちは。



個人的には大原の三千院が大好きです。

夏休みということもあり、市街地の有名なお寺は何処も混んでいて、
素敵なお寺でも人混みで台無しだったりしますし、
ゆっくりは難しいです。
(以前秋に金閣寺と嵐山に行ったのですが、大量の観光客で、
 まるでディズニーのアトラクション待ちの様な状態でした^^;)

その点三千院は市街地よりかなり離れた山里の中ですので、
比較的落ち着いています。
京都駅からバスで行けます。
街から徐々に山を登り、見えてくる人里の風景も素敵ですし、
お庭も素敵ですよ^^

http://www.sanzenin.or.jp/

また、夏の京都は盆地と言うこともあり、かなり暑いので、
あちこち回りたい!と言う事でなければ、
移動に時間がかかっても、山の方でのんびり。。。をお勧めします。

また、京都ではなくお隣の滋賀県になるのですが、
湖東三山もお勧めです。
京都拠点でも充分に日帰りで回れますし、
京都市内に比べて空いています。

http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/kotou/s …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この暑い時期は特に大原や貴船はいいですよねー
是非是非行ってみたいスポットです。情報ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2010/08/14 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!