アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢、声優。

今、中学3年生の男です。
北海道の下らへんに住んでいます。
僕は将来、アニメの声優なりたいと思っています。
この先の人生は、計画を立てていかないとダメだと思いました。

とにかく勉強して進学校にはいり、卒業したら上京して専門学校にすぐ通えるような場所にマンションかアパートを借りて
バイトしながら専門学校に通い、オーディション
っていう感じで行ければいいな。と思っていたんですが、ふと疑問点がいろいろとありまして
みなさまの知恵をお貸ししていただけないでしょうか?

【質問】
1→ 進学校から専門学校に行くのは、普通かどうか。
2→ 上京したら専門学校の他に、大学に入ったほうがいいのか。
3→ 「2.」がYESならば、声優の専門学校に通いながら行けるおすすめの大学はどこか。
4→ 81プロデュース、アーツビジョン、青ニプロダクション、アイムエンタープライズ、ぷろだくしょんバオバブ、賢プロダクション、シグマセブン、ミュージックレイン。この8つのプロダクションに興味を持ったので、この8つのプロダクションの特徴(金額的なことや、「○○に強い」)などいろいろ教えてください。


声優についてはいろいろ調べてきたんですが、まとめとしての回答をお願いいたします。

お金は、高校に入ったらバイトで稼いで、親が出してくださるお金にプラスしたいと思います。
自分は、途中で諦めたりせず、本気で声優になりたいと思っているので、わかりやすい回答よろしくお願いします
m(_ _)m

A 回答 (8件)

中学生の方の将来話にこういう補足をするのもしつこいことと思いますけど、


話が変な方向に行ってしまっていますので、敢えて申し上げさせていただきます。

 大学を出た後に声優の専門学校に行くなんて、とんでもない話ですよ。
 就職希望者の価値が最も高くなるのは新卒時で、その後は年月を経る毎に急激に
価値を減じてしまいます。大卒後、声優の専門学校に行き、結果声優になれなかっ
たら、「大卒者」ではなく「大学卒業後に夢みたいなことを追っかけてフラフラし
ていた人間」として扱われることになります。声優の専門学校は声優にならない限
り学歴として評価されませんからね。当然、就職は壊滅的に不利になります。先に
お答えした中で「大学と併行して養成所に通いなさい」と言ったのはその辺の事情
を踏まえたものです。
 確かにダブルスクールよりも片方に集中できた方が良いに決まっています。
しかし、家が凄い金持ちであるとか特別な条件がない限り、どんな人だって現実と
妥協せざるを得ないわけです。本気でやる気があれば両者をそれなりにはこなすこ
とができるでしょうし、それすらできない人は芸能界で生き残れないですよ。芸能
の世界は結果平等でして、それに集中しようが、片手間でやろうがなれる人はなれ
ます。ただ逆に言えばどんなに努力してもなれない人は絶対になれないということ
ですけどね。

貴方に限らず、夢を追う人は、夢を見続けるために希望的な観測にすがり、現実を
都合の良いように解釈しがちです。
貴方ももうすぐ高校生ですから「そういう思考が人を人生の敗北者へと容易に変え
てしまうのだ」ということを、肝に銘じて良い年ごろと思います。
「自分の選んだ道だから何があっても後悔はしない」って、若いうちはみんな言う
んです。でも、ろくな職に就けないまま30代半ばを過ぎ、先々の逆転の可能性が
薄くなった状況下で同じことが言えますか?夢を追って叶わず、人生を棒に振った
人達は大抵歳くってから恐ろしい程の後悔に苛まれてますよ。若い貴方には実感が
ないと思いますけど、22歳から35歳なんて夢を追っかけているうちにあっとい
う間に過ぎてしまうものです。

まあ、ネガティブなことを長々言い続けたので不快に思われたと思いますけど、
別に「声優の夢なんか捨てちまえ」と言っているわけではありません。
人生は一度しかないのだから後悔のないように好きなことを目指しても良いと
思います。
ただ、失敗した時(というか失敗する可能性の方がはるかに大きい道ですから)
に困らないよう、色々な手を打っておくことが必要ですよ。特に今のような厳しい
社会情勢なら尚更です。

この回答への補足

危なく、「大学卒業後に夢みたいなことを追っかけてフラフラしていた人間」
になるかもしれませんでした;;
親とか先生とかに相談する前にここで情報を集めて、まとめてから相談しようとしたんですが
質問に対しての良い回答があまり無かったので、そのまま先生や親に相談しますね。
良い情報を教えてくださった方はありがとうございました^^

補足日時:2010/08/12 19:46
    • good
    • 0

回答文にミスがあり、先日の回答の際に一文が消去されているのに気付きました。



誤字を修正した際に手違いにより、その一文が消去してしまったのだと思います。

その為誤解を生じたと思い、改めまして、追加文にて修正させて頂きたいと思いま
す。



>《「高校卒」→「4年大学卒」→「声優なるための専門学校」が一番理想だと思い
ます。》に続きまして、

※「しかし、この場合はあなたのキャリアにも影響する可能性が発生しお勧め致しま
せん。」という文章を追加させて頂きます。



改めまして、ご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。



■勝手ではございますが、補足事項も致したいと思っています。

「大学新卒」という肩書きは、現在では就活の際には大きな武器です。

そしてクリエイティブ系専門学校には、物凄い量の課題があるという事を念頭に置い
て下さい。



私なりに「声優を目指しながら大学新卒」になる方法を考えてみました。



専門学校には「認可校」と「無認可校」とあります。

詳しくはこちらを熟読して下さい。

http://www.aikgroup.co.jp/aik/sp/8points/step02. …



A、認可校に入学→卒業すると「短大資格」が取得出来るから「大学3年」へ編入する
と言う手段があります。

しかし編入する際に編入試験を受けなければいけなく、専門学校の課題をやりながら
の編入試験は無理と思われます。

編入試験は入試より難しいと聞いた事があります。

そして、認可校に声優科を設置してある学校は少ないと思われます。

一度、認可校で声優科が設置してある学校を探して下さい。



B、高校へ入学したら「演劇部」か「地元劇団」に入って演劇についての基礎を身に
付けて下さい。

勿論、大学入試に向けて「猛勉強」して下さい。

必ず高校3年間で基礎固めをして下さい。

そうしないと専門学生に勝てません。

大学に入ったら、「演劇サークル」に入り、大学2年終了時までに「声優のオーディ
ション」を受けまくって下さい。

その間に事務所と契約出来ればいいのですが、無理だったら一時演劇を休止して下さ
い。

大学3年から就活が始まり、4年が正念場だと思います。

そこで一般企業に就職し、演劇を再活動して下さい。

プロとして声優になれませんが、趣味として演劇は続けていけます。



一般就職の方が、収入も安定し、休みも多く、ハッキリ言って楽な生き方です。

クリエイターと言う職業は、収入は不安定で、長時間労働、休日ははっきりしない、
毎日勉強…真逆です。

「そこで人生を埋めるっ!」という気持ちがない人には無理です。



私の友人にアニメーターがいまして、8月13日23時頃にメールをしたら働いていまし
た。

世間的にはお盆休みですよ。

その友人もアニメーターになるまでにかなり紆余曲折し障害だらけだったと私は知っ
ています。

でも「自分の生きる場所はここしかないっ!」って感じで頑張っています。



あなたにも、その様な根性と信念と情熱がございましたら挑戦してみては如何でしょ
うか?
    • good
    • 0

私はゲーム学部でしたがアニメ系の専門学校に通っていました。


声優科もありましたよ。

1.普通だと思います。
2.大学が賢明です。
3.大学と平行して専門学校にも通うって事でしょうか?
 資金的に大丈夫ですか…授業料高いですよ…
 それと声優の課題とかあるから、バイトする時間が無いと思います。
 「二兎追う者は一兎をも得ず」っていう言葉があります。
 どちらかの学業がおろそかになるのが目に見えています。
4.コレは判りません。

その学校の卒業生として言いますと、「大学進学」をお勧めします。

「高校卒」→「4年大学卒」→「声優なるための専門学校」が一番理想だと思います。


地元高校を卒業して、とにかく、地元でもいいから「4年大学」に行った方がいいです。
その在学中に「演劇」の勉強をしてください。
演劇サークルがあれば一番良いのですが…無かったら、地元劇団を探しましょう。

そして、バイトをしまくって専門学校の資金を貯めてください。

最後に1つ言わせて頂きますが…
「声優って仕事は大変ですよ。」
生活が安定しません。
貧乏生活が待っています。
これは誰もが通る道です。

先ず、声優って仕事を良く調べてください。

水樹奈々さんもラジオで下積み時代の話をする時があります。
明日のご飯が食べれないくらい苦労したらしいです。
一度聴いてみてください。

「日々精進する気持ち」「根性」「負けん気」がなければ無理です。
それでも挑戦したいなら、やってみては如何でしょうか?

この回答への補足

>「高校卒」→「4年大学卒」→「声優なるための専門学校」が一番理想だと思います。
その手がありましたか!
僕は、「東京の大学は僕の頭では行けないな。だから大学もいけないから専門学校一本だな・・・。」
とか思ってました。
地元の大学に行ってから上京すればよかったんですね!
考えが浅かったです;;

>「声優って仕事は大変ですよ。」
>生活が安定しません。
>貧乏生活が待っています。
>これは誰もが通る道です。
それでも僕は声優の仕事がやりたいです・・・。
なんとかがんばりたいと思います><

補足日時:2010/08/11 13:42
    • good
    • 0

毎年何千人と卒業する中で、事務所に所属できるのは1割弱で


その中から、いわゆるアニメやゲームに出演できる人は更に数割

ほとんどが、卒業しただけの自称声優でネット声優だったり
個人でオーディション受けたりなどもいますけど。
オーディションって、一般公募してるものはごく一部で
普通は事務所に募集を出して事務所から所属声優に通知して
受けるかどうか意思を確認してオーディションがあります。
指名やらの『当て役』は、よほどの超人気声優くらいで。

とりあえずどこの事務所が良いとか有利とか語ってる時点で
夢を見すぎです。

本気で声優になりたいのなら
まず養成所の体験入学などを経験されてみることをお奨めします。
養成所は、発声以前の『表現方法』を学びます。
それで「これは声優の養成所なの?」っと疑問に思えば
もうそこで挫折です。

大学に通いながら養成所に通える財政と時間があるのなら
それでやってみればいいのかと思います。
殆どは、どちらか、もしくは両方途中で辞めます。

何故、声優になりたいのか。
今一度自身に尋ねてみて、それでも明確に「声優になりたい」という答えが出たら
その時、片っ端から資料を集めてみてください。
窓口はいくらでもあります。
どこに行けばなれるのか?という質問の答えなら
「なれる人は どこでもなれるし、なれない人はどこでもなれない」です。

この回答への補足

みなさん4番で勘違いしてる人が多いんですが、僕はその特徴などを聞いてそこからプロダクションを選びたいのではなく、ただ単に特徴が知りたいだけです。

>とりあえずどこの事務所が良いとか有利とか語ってる時点で
>夢を見すぎです。
どこかのサイトに「○○はアニメに強い」とか書いてあったので、質問しただけです。
「どこの事務所が良いとか有利とか語ってる」←僕じゃありません。

補足日時:2010/08/11 13:38
    • good
    • 0

1→普通ではないだろうとは思いますが、いけないことでもないと思います。

ですが最終的に絶対大学に行く気が無いと決めているなら何故わざわざ進学校に入ろうとするのかなー…とは思います。どうせ進学校に行くなら大学には絶対行くべきだと思います。

2→専門学校オンリーにして、「途中であきらめない」と決めたところでデビューできない人は一生できないので、大学は必須だと思います。

3→声優養成所は土日のところもありますし夜間のところもあります。大学に行きながら通うのは本気であれば簡単です。

4→プロダクションはよほど実力がない限りは自分で選べるものでもないですし…挙げていらっしゃるところはどこも有名声優さんがいらっしゃいますし、もし入所できて、更に人気が出ればどこにいても同じだと思います。


蛇足ですが…
声優の専門学校はほとんど詐欺だと思った方が良いです。
素質がある人も無い人も入学できますから…でなければ、全国で年に数人デビューできれば良い方だという声優業界で、毎年数万人も「声優志望の学生」が誕生できるわけないです。

本気で「絶対あきらめない」と本当に思っているのなら、オーディションありの養成所か劇団を目指す方が良いと思いますよ。
ちゃんとしたオーディションではしっかり「人」を見ますから、素質のない人はそもそも入所できませんし、逆に言えば受かれば素質あり、その先努力で何とかなるかもしれません。(素質があってもデビューできるかどうかは分からない世界ですから…)
オーディションで受かるコツとかは何?と思うかもしれませんが、それは熱意という他にないです。
アニメ声優を目指す人の多くってなぜか小手先にこだわりますが、役者を目指す一番の動機、才能って芝居に対する熱意じゃないかなーと。

いきなりの「オーディション」という言葉、怖いかもしれませんがこれに立ち向かう気力が湧かず「それよりもまずレッスンに行きたい」と思っているとしたら、専門学校の資金源様確定かもしれません。
声優の「勉強」がしたいのか、声優の「仕事」がしたいのか…難しいですがしっかり考えましょう。
    • good
    • 0

1 どの程度の進学校かによります。

大学進学率が100%に近いところであれば
 普通でないということになりますね。ただ、犯罪を犯すわけでもないし、公序良
 俗に反するわけでもないですから、自分のポリシー次第では「あり」だと思います。

2 大学に行くのが主であるべきですよ。大学でなくとも手に職の付くような技術習得
 ・資格取得を前提とした専門学校なども良いかもしれません。声優の方については
 専門学校ではなく、事務所系列の養成所に通う方が直接的で良いと思いますね。
 (ただし、あくまで大学等と並行して通うことが肝要です)

3 レベルが高ければ高いだけ良いでしょう。専攻の内容は貴方の希望、適性によりま
 すのでここで具体的にどうとはいえません。付け加えると国立など学費が安い方が
 ダブルスクールには有利です。

4 これについては詳しい方にお任せします。ただ、各事務所に自分で聞いたりして
 情報を集める姿勢は大事ですよ。特に声優のような芸能人になりたい人の場合
 その程度の積極性もないのなら適性無しかと思います。

5 その他
  ここでの質問でもよく見られるんですけど、声優=芸能人という意識がない人が
 多いんですよね。どんなに容姿、才能に恵まれたとしてもなれるかどうか分
 からないようなものですし、なれたとしても数年単位で生き残るのは至難
 というような世界です。ハッキリ言えば声優を目指すというのは博打を打つことに
 近い物です。そういうものに全人生を賭けるようなことをするのは絶対に避けるべ
 きです。上の回答でも触れましたけど、大学とか資格・技術の専門学校とか
 まともな手も打ちつつ、少ない可能性を自覚しながら目指すべきものだと考えます。
 まだ中学3年ということなので準備の時間も十分にあります。目指すなら賢く
 やってみてください。

この回答への補足

「5 その他」の意見がとても参考になりました。
もっと賢くやってみますorz

補足日時:2010/08/10 21:44
    • good
    • 0

色々な意見があると思いますが、


現実からの逃避のために
「声優になりたい」と言っているのでなければ、
まずは大学進学が最優先です。

出来れば、それに近い演劇などが研究できる芸大系がお勧めですが、
一般でもサークルなどを通じて学ぶことは十分可能です。

バイトも大学生からがお勧めです。
未成年より稼げますのでお金がためやすいですし。
それから専門学校などでどのようなことが学べるかじっくり検討してください。
(ビックリするくらい学ぶこと無いと思いますよw)
それまでに得た知識は必ず将来の役に立ちます。

大学生であれば各プロダクションも話を聞いてくれますから、
そこに所属したい旨を伝えれば必ずチャンスが生まれます。

まずは大学進学!
もっともチャンスが広がるのは高学歴なのは間違いありませんよ!!

この回答への補足

>まずは大学進学が最優先です。
正直、勉学中心で東京の大学行けるほど頭がよくありません;;
勉学中心以外だったら、こういう大学に入ったら良い。とかありますか?
わがままですみません;;

補足日時:2010/08/10 21:40
    • good
    • 0

1.


いわゆる名門校と呼ばれるところ以外なら専門学校に進学する人もいます。
私が通っていた高校は地元でも進学校として名前は知られていましたが、専門学校に進学した人はわりといました。

2.
これはその人次第。
声優さんのプロフィールを見たら分かると思います。
大学を卒業してから声優の世界に入った人もいれば、専門学校を卒業してからの人もいます。
劇団を通じてって人もいます。

3.
これは断言できます。
二足の草鞋はかなりキツイです。
アルバイトする暇なんてありません。
私は専門学校と通信制短大の合間にアルバイトをしていましたが、ほとんどの人がアルバイトを断念していました。
私もアルバイト先の人が良かったから可能だったって話ですが。

4.
プロダクションは養成所などを卒業してからの話になると思いますが…。
まずはやるべきことがあると思います。


ご存知かと思いますが進学校は基本的にアルバイトが禁止されています。
家庭の事情などがあれば許可してくれるところもあるとは思いますが、その点のリサーチはされているのでしょうか?
アルバイトが許可されている進学校ならともかく、そうでないところでアルバイトをすれば校則違反となって印象も悪くなります。
本当に声優になりたいのであれば、今自分ができることを調べてください。
ここにはあなたと同じ気持ちの人が沢山投稿されています。
検索をかければヒットしますから、まずはそちらに目を通して、今できることを考えてみてください。
本気ならそれくらいはできると思いますよ。

この回答への補足

>ご存知かと思いますが進学校は基本的にアルバイトが禁止されています。

僕が目指している高校ではアルバイトが許可されています^^
接客など嫌がらず、仕事を選ばずがんばって行きたいと思います。

>プロダクションは養成所などを卒業してからの話になると思いますが…。
声優を目指すからには、、ある程度プロダクションのことなどを知っておきたいと
思い、プロダクションの公式サイト見てもまったく特徴などがわからず、全部同じに見えてしまったので
一応質問させていただきました。

>二足の草鞋はかなりキツイです。
実際の体験談をありがとうございます^^

補足日時:2010/08/10 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!