プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都奈良のお勧め交通手段は?

よろしくお願い致します。

来月中頃の平日に妻と2人で2泊3日で京都奈良に観光に行く予定です。

京都奈良の交通状況がまったく分からないのでご質問させてください。

自分が考えているのは、レンタサイクル、バス、電車です。

レンタカーとタクシーも検討したのですが、割高かな?と思っています。

行きたい観光地は金閣寺、銀閣、清水寺、二条城、奈良公園、平城京跡、などの有名所です。

レンタサイクルが機動性がありいいのかな?と思ったのですが、9月の残暑の中、体力的に厳しいコースなのでしょうか?(私ども40代前半普通の体力です)

バスも便利でいいかな?とも考えましたが、渋滞に巻き込まれて観光時間が削られてしまう可能性が大なのでしょうか?

フリーの観光客は一般的にどのような方法をとっているのでしょうか?

京都奈良にお詳しい方、地元の方、アドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

奈良県民です。



基本的に公共交通機関を使用するのが正解です。
京都は混雑する道路を避けて、できるだけJR、地下鉄、京福電鉄などと
バス、タクシーを組み合わせると効率よく動けます。

例えば、京都駅から二条城→金閣寺→銀閣寺→清水寺と回るのであれば、
京都-JR山陰線-二条城-市バス-金閣寺-市バス-銀閣寺-市バス-清水寺-市バス
という感じになります。
ややこしいですが、路線図の見方を覚えると便利です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

京都でのレンタサイクルは嵯峨野などのエリア内に見所が散在する特定地域を
回るのには有効ですが、街中を移動するには景色もよくなく、
車など交通量の多いところを通ることになりお勧めしません。
また、東山などは徒歩移動が便利なエリアなので、これまたお勧めできません。

京都奈良間はJRや近鉄で移動。

奈良公園内は基本徒歩です。自転車は無粋というものです。
近鉄やJR奈良駅から東大寺近くまで片道だけバスを使うと楽ですが、
片道は春日大社参道、猿沢池など奈良公園内の歩いても楽しいエリアを堪能できます。

平城宮跡は奈良から無料のシャトルバスが便利です。
http://www.1300.jp/traffic/kyuuseki/fair_shuttle …

奈良には西の京、いかるが、飛鳥などレンタサイクルで回りたいエリアが
広がっていますが、移動の手段としては適しません。
(自転車好きな人にはそれらを結ぶ専用自転車道はあっておすすめしますが)

9月の平日なら京都の渋滞もさほど気にすることもありません。
京都も奈良も残暑が厳しい地域ですので、熱中症対策なども
ぬかりなくどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイス感謝いたします。

奈良の方のアドバイスですのでとても参考になりました!

おっしゃる通り、公共交通機関を利用してみます。

路線図ありがとうございます。

こちらの方を良く見てコースを決めてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/11 21:20

こんにちは



京都は
市バス、タクシー、徒歩ですね
市バスは忙しい時期は乗せてくれないこともありますので
スケジュールきついなら定期観光バスかタクシーにします
あとは動線を考えて地下鉄沿線とか私鉄沿線とか中心にします
特に暑いときは少しでも冷えたいですので

奈良は基本的に歩き
郊外(宇陀、吉野方面)はレンタカーで
それ以外は近鉄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

定期観光を利用する手もありますね。

京都は市バス、タクシー、徒歩なのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/11 21:22

他の方が全部言ってくれたので、おまけに。



公共交通機関を使うなら、例えばこういうキップがあります。まずは京都。バスの一日乗車券は有名ですが、一日乗車券は速い地下鉄や市内では比較的すいている京都バスにも乗れますので便利です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

奈良はこんなのかな? 奈良公園と平城宮跡に行って奈良泊りだとあんまり意味は無いですが。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

奈良泊まりの後で京都に戻るなら、2日有効のキップもあります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

京都はともかく奈良の渋滞は大したことは無いので、バスの利用でも大丈夫です。むしろ「路線によっては本数が少ない」事の方が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

さまざまなキップがあるのですね。

どのキップが良いのか悩みますが、選んで購入して観光を楽しみます。

奈良の渋滞は大したことないようですね。

本数が少ないという情報もありがとうございます。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/08/11 21:29

清水寺は山の上です。

ここを自転車でというのはちょっと,,,
金閣寺、銀閣、二条城は自転車もいいかなと思います。
奈良公園はレンタサイクルの観光客、よく見かけます。
平城京跡は今イベントをやっているので事情がよくわかりません。すみません。
京都奈良間は近鉄が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自転車では大変なコースもあるのですね。

奈良公園が広いと感じたらレンタサイクルを利用したいと思います。

京都奈良間は近鉄なのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/11 21:32

京都一人旅4,50回は行ってます。



公共交通機関で十分です。
間違ってもレンタカーだけは辞めた方がいいです。

京都-奈良間は、プランによりきりですが、JRか近鉄、京阪などでやりくりしてください。
京都では行きたいところを詰め込みすぎないのであれば、
残暑も考えつつ、冷房の効いたバスがよろしいかと。
お金に余裕があって、説明もしてもらいたいのなら観光タクシーも手ではあります。

レンタサイクルは京都慣れした人には、これ以上ないというくらい
最適な交通手段なのですが、京都旅行2,3回目のうちは土地勘がないので
迷うだけですし、止めた方がいいです。

ちなみに、二条城は自転車で行っても、200円の駐輪場代を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都に詳しい方のアドバイス、大変ありがたいです。

レンタカーは絶対にやめておきます。

レンタサイクルは機動性がよいと考えていましたが、道に迷う可能性が高そうですね。

うまく交通機関を利用してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!