アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のノミ対策について質問します。
先日、動物病院で猫のノミ対策としてマイフリーガードを処方されました。効果は1ヶ月ほどとのことで定期的に通院とのことでした。
そのあとで聞いたのですが、注射タイプのものは半年に1回すればよいとのこと。
2つの効能や副作用について教えてください。どちらがお勧めですか?

A 回答 (4件)

二つとも獣医さんのコマーシャリズムにはまっていると思いますよ。

のみ退治の薬を染みこませた首輪がいいと思います。うちの猫はこれで完全シャットアウトできましたよ。

参考URL:http://www.nekohon.jp/netshops/parasite-2collor. …
    • good
    • 0

どちらもおすすめではありません。


実際にノミがいなければノミ対策は不要です。
特にノミごときで注射なんて、自分は副作用がコワくてできません。
もし、実際ノミがいるようでしたら、フロントラインプラスで十分です。
うちも数年に1回程度、ノミが出ますが、フロントラインプラスを1回やれば、数日でノミはいなくなります。

最初、獣医さんでただの(プラスの付いていない)フロントラインを処方されましたが、1ヶ月後にまたノミが出ました。
なので、フロントラインプラスの方をおすすめする次第です。
プラスの方は幼虫や卵にも利きますので、ノミが再発生しにくくなります。
獣医さんでも扱っているとこがありますが、ネット通販でも購入可能です。
ただ、通販の場合は3本が最小購入単位かと思います。それでも3,000円程度ですが。
    • good
    • 1

月に1回レボリューションが理想的なんでしょうが、完全室内飼いなこともあり、ダニが出たりしたらレボリューションしてます。


年に1回するかしないかです。
今回したのも、一匹が(3匹います)窓から落ちてしまって(1時間未満で捕獲)退院後ダニがいるような気がしたから投薬しました。
それ以外は基本的にしません。

もちろん拾った当初はノミ・ダニ・寄生虫の駆除でいろいろしましたが、それらが終わってからは室内飼いであるいじょう必須ではないかなと思います。
    • good
    • 0

4匹、室内飼いです。



私も薬全般、できる限り使うの反対です。

ノミを目視しない時は何もしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!