プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAルータの設定ファイルのバックアップと復元方法について

YAMAHA RTX1200を使用していますが、前任者の退職と連絡が取れない為、初歩的な質問をさせて頂きます。

コマンドリファレンス 475頁を参照に以下の様に、バックアップを試みましたがエラーとなり出来ませんでした。

copy config 0..4.2 usb1:rtx1200_20100811
エラー: パラメータのキーワードが認識できません。

show config > usb1:config.txt
ではUSBメモリに書込みができましたので、別の要因だと思います。

どこが間違っているのかお解りになりましたら、お教え下さい。
また復元は、このfrom to を逆に入力するだけでよろしいのでしょうか?

当方、ルータ設定未経験者につき、この様な質問で申し訳ないですが、是非ご教授願います。

A 回答 (1件)

私はRTX1200使ってませんので間違ってるかもしれません

>copy config 0..4.2 usb1:rtx1200_20100811

この0..4ってのは設定番号設定すると思うので
そのまま書いてるのが間違いではないかと思います
copy config 0.2 usb1:rtx1200_20100811
copy config 1.2 usb1:rtx1200_20100811
copy config 2.2 usb1:rtx1200_20100811
copy config 3.2 usb1:rtx1200_20100811
copy config 4.2 usb1:rtx1200_20100811
ではないかと思います(ファイル名は変えてください)

USBにこだわらないのであればPCに落としたほうが早いような気がしますが
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教え頂きありがとうございました。
早速、試してみたましたところ無事バックアップが取得できました。

復元は、このfrom toを逆にすれば良いと思いますので、これで安心して作業ができます。
また、ハード障害時に設定を戻す事ができます。
本当にありがとうございました。