プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットからCDに録音をしたくて、電機屋さんに行ったらノバックのRecord Mateを勧められて買いました。
が、どうやらCDにできないような感じです。
パソコンには音が入ってますが、Record Mateの名前を付けて保存もどこにも保存できない気がします。
このソフトを使って(メディアプレーヤーなど併用でもかまいません)CDに録音する方法はないでしょうか?
パソコン用語など、あまり知らないので、簡便に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

録音ソフトは何をお使いでしょうか?

恐らくパソコンのスピーカーから音が流れているだけで、録音ができていないのだと思います。
付属ソフトをお使いであれば、録音ボタンを探してみてください。
録音が終わったあとで「名前を付けて保存」を押せばファイルに保存できると思うので、
それをライティングソフトで書き込めばOKです。

また、Windows Mediaplayerの「取り込み」は音楽CDをファイルにしてパソコンに取り込むものです。
    • 0
この回答へのお礼

二回もご丁寧にありがとうございますm(__)m
おかげさまでたった今、録音に成功しました。
本当にありがとうございました!

Record Mateはオーディオキャプチャ(音源取り込み)ソフトで、カセットなどの音源をPCにファイルとして記録するものです。

CDに書き込むにはCDライティングソフトを起動することになります。
(と、電気屋さんに説明してもらったと思うんだけど。)

通常は Windows Media Player を起動して、書き込みタブをクリックして、書き込みリストに曲(ファイル)を追加してから、オーディオCD形式で書き込みます。

書き込む前には曲の追加はいくつも出来ますが、書き込みはCD1枚に1回きりで追加は出来ません(ライトワンス)ので、曲目や曲順を確かめてから書き込んでください。

この回答への補足

型っていうのはVistaとかで良いんでしょうか?
VistaとXPがあります。

電機屋さんにはカセットをCDにしたい。って話したらこのソフトを使ってください。って言われたんです(*_*)

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
Windows メディア プレイヤーを起動させて、取り込むをクリックしたんですが、曲(ファイル)を取り込むことができませんでした。
CDを取り出してしまうと、タイトルだけが表示されて、音が出ません。CDを入れてる時は音が出ます。
XPの方でも試してみます。

>パソコンには音が入ってますが、

とありますが、これは「パソコンのスピーカーから音が出ている」のか
それとも「ファイルに録音出来ている」のどちらでしょうか?
ファイルが出来ていれば、それをライティングソフトを使ってCDに音楽CDとして書き込みます。
恐らくパソコンに最初からライティングソフトが入っていると思うので、
お使いのパソコンの型番を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございますm(__)m
音については、CDラジカセからとった音がパソコンのスピーカーから聞こえてるというか、Record Mateに入ってます。
でも、Record Mateの名前を付けて保存をクリックしても、他のファイルに保存出来ないんです(T_T)
こんな感じでわかりますか?