電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の中絶の跡はずっと残ってしまうのでしょうか?
10年前に中絶手術をしました。
今年に入って結婚したのですが、主人には中絶のこと話していません。
すぐではないのですが、もちろん子供が欲しいと主人と話しています。
婦人科のお医者さんは中絶跡がわかるとネットで見たのですが、
10年経っているし傷跡が無くなる、もしくは薄くなるなんてことはあるでしょうか?
主人も主人の家族も敬虔なクリスチャンなのでもし中絶したことがばれてしまったら別れる事になると思います。
絶対に知られたくないのです。
知られて別れる事になるなら、いっそ子供を作らない方が良いかもとも考えています。

A 回答 (4件)

医者が診て、わかるのかどうかは知りませんが、


妊娠の経過に何か問題があった時などに、過去に中絶の経験があったという事は、伝えておいた方が安心だと思います。

ご主人に知られたくないというのであれば、妊娠の兆候があった時に、旦那さんには伝えず、
1人でこっそり初診を受けてくれば良いと思います。
その際に、中絶経験がある事を伝え、家族はしらないので、内緒にして欲しいと伝えておけば問題ないと思います。

私も過去に中絶した経験がありますが、
1人目の時は、1人で初診を受け、医師に中絶経験がある事を伝え、家族には内緒にしてもらえるようお願いしておきました。
特に問題はありませんでしたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ネットの経験談の中にお産中に旦那さんの前で中絶経験があることを確認され知られてしまったというのを見つけて、
そんなことになったらと、私たちの子づくりはまだ先の話とは言え不安で眠れない事が多々あります。
この先妊娠した時まずは一人で病院に行って医師にお願いするのが体の為にも良いのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/12 03:08

三ヶ月の娘をもつものです。


私も調度10年前に中絶.子供を産んだいまでも旦那には内職です。

旦那と結婚しすぐに赤ちゃんを授かることができ旦那と二人で産婦人科にいきました。

最初に問診表を書くとき過去に中絶したことがありますか?それはいつ頃ですか?
っと書く欄があったのいですが、隣に旦那が居たこともあり「ないです」のほうに丸をしました。

それから診察室にはいり内診もしましたが先生に「過去に中絶しましたね」などの言葉はでませんでしたよ。

もしそこで先生が中絶したことがわかっていたとしても問診表に書いてないってことは何らかの理由があるっとよほど鈍感な人でないかぎり察してくれると思いますよ。

しかも今この時代ですから個人情報にはかなり敏感です。そこでまちがっても問診表にないですと書いてあるのに中絶してますねなんて旦那さんの前でいってらそれこそ問題ですよ。

で私は無事妊娠出産しましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに常識から考えて医師には中絶がわかっても問診表に無しと書けば察して黙っていてくれるものかもしれませんね。
暗黙の了解になれば1番よいのですが、他に回答してくださった方が体の為にも医師にはきちんと話した方が良いとあるので
できれば一人で初診を受けるようにしたいのですが、私の主人もきっと病院には一緒に付き添ってくると思われるので、
(海外在住なので今まで常に付き添ってくれています)一人で通院できる確率は少ないかと。
あとはかかった医師が状況を察知して黙ってくれるのを祈るしか無いですね。
でもakkun_onlyさんの先生は察してくださったのだし、そういう先生の方が考えてみたら普通ですよね。
ずっと不安でしたが少し気が楽になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/12 03:31

母子手帳に過去の妊娠を書くところがあります。


そこになんと書くかは、あなた次第ですが・・・。
    • good
    • 18

医師ならエコーを見たときに手術の跡はわかるはずって聞きますが・・・



女性医師の婦人科を探して、妊娠したらその病院で先生に全て(過去の中絶・旦那は知らない)
お話しをすれば、内容は理解していただけるんじゃないかなぁ?

旦那の前で、10年前に中絶しましたね!なんていわないでしょ?常識ある病院なら・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり医師ならわかるものなのですね。。
先生にちゃんと話して理解していただくのが1番ですね。あとは良い病院と先生を選ぶ事も重要なのですね。
主人の仕事の関係で子づくりも今のところはまだで、2~3年先頃にと話しているのですが、
いつかなにか起きたときに(妊娠だけに限らず)知られてしまうのではないかととにかく不安なのですが、
常識ある医師ならわざわざ旦那の前で言わないというのも確かにそうですね。

すぐに回答してくださって本当に助かりました。少し落ち着きました。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/12 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!