電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ちゃんねらーについてどう思いますか?
私は一部良い方に利用してる方もいるとは思いますが、ネットだからと言え、何でも言っていい訳はないですよね。
特定の個人を叩きあげてる彼等の性質って逆に不気味です。
中には良い生活してる方もいるんですが、あまり悪口言いませんし。

A 回答 (6件)

一時期、ほんの1ヶ月ほどですが、利用していた時期がありました。


2ちゃんねらーと呼ぶのかは知らないですが、身近に利用している人もいます。

ワロスぐらいしか知らないですが、そういう専門用語を使うのはネット上の2ちゃんねる上ではかまいません。

好きではないですが、仕方ないです。
そういう世界ですから。

ただ、現実世界に持ってこられるのは困ります。
気持ち悪いです。殴りたくなります。友人知人同僚家族親戚取引先社長、関係が何だろうと避けます。
そんな言葉使う社長がまともな人とは思えませんけど。

ほかのサイト上で使うのは困るというか嫌悪感しか発生しません。
即閉じます。


ネイティブ風に外国語を話せる日本人が自慢げに発音するとイラッとくるように、専門業界の人が専門業界外の人に専門用語を使うと意味不明で会話にならないように、2チャンネル外では一般で通じる日本語で書いてほしいです。

方言とは違い後から覚える言葉ですから、使い分けぐらいしてほしい。
現に現実世界では関西弁を使いますが、ネット上の文章では標準語に近くなるように書いています。


ところで2ちゃんねるを知る前はNHKのことを2チャンと呼んでました。
室内アンテナで受信するチャンネル数が2だったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
他でいきなりワロス・WWW羅列されたら引きますし、絡みたくも見たくもありません。

それも専門サイトでなら受け入れられるでしょうが。

まぁ普段常駐して中傷楽しんでいるから癖がどこでも出るんでしょうね。

お礼日時:2010/08/12 12:08

イスラム教みたいですね。



普通なら普通だけど、一部に過激派が居る。
日韓サイバー戦争を横から見てるぶんには楽しいですけど…
なんかFBIが動いたって所がかっこいい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やたら攻撃的な輩ですよね!
そこまでやる必要ないのにとか過激とか普段なにやってるんだろとか思いますよ。
FBIと言うか多少色々な派閥や仲間みたいなのは存在しますね。

お礼日時:2010/08/12 12:26

今は2chだけが特別な環境(掲示板)ではないと思います。

2chに限って言えば、結局は自分が不愉快なら開かなければ良い話で、それをあれこれ批判している方が「古い2ch」のイメージそのものです。

私は2chに書き込みはしてませんが、下らないマスコミの操作された情報よりかは、よっぽど参考になる意見が多いように思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も開いてないです。
あまり関係ないですし、たまに有益な情報はありますよね。

ただハッキリ意見を言い合えない現代人て悲しいものありますね。

誰に対しても言い方が汚すぎる場合あり過ぎ。

お礼日時:2010/08/12 12:24

 少なくとも発想力という要素では彼らに勝てる気がしません。

利害関係や社会的風土を度外視した人間はやはり発想が自由ですよ。社会的な制約という要素は本当に人の価値観を制約して最悪の場合自殺に追い込む事もありえます。無駄な事でも堂々とやる彼らの風土にはやはりそれなりの価値があります。それにあまりにも憎み過ぎると気がつかないうちに彼らの負の面と同じことを人間はやってしまうものです。それに彼らの人数は率直に言って増えたと言わざるを得ません。人数が増えればそれなりの影響力を持つのが民主主義というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な事でもありますが、堂々と言えないから2ちゃん使うのではないでしょうかね。

それから民主主義の理念に関しまして、ねらーは増え続けてますが、堂々と普通は2ちゃんねるで書いてる事を家族や親戚や会社に言えないでしょう。

民主主義と言うのは、多数決と言う意味合いでは正しいのですが、一個人に対しての叩きにおいては、ネットいじめとしか言えないですね。

社会が民主主義だからする。
大人がやるから真似る。
以前起きた「小学生ネット殺人事件」あれは言い合わないもどかしさが幼ないながらに恨みを募らせてしまったのでしょう。もしかしたら人間関係もリセット出来るのではと。
なんのためのゆとり教育なんですかね。

お礼日時:2010/08/12 12:21

不気味と言えば不気味だけども、本音が垣間見えて役に立つこともあります。


綺麗事に終始するのも如何なものかと。

それよりも、連帯責任のアクセス禁止を何とかして欲しいです。
こちらは、SoftBank携帯からアクセスしますが、一部の不心得者の為に、一月程度アクセス禁止になって書き込めなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯規制ありますよね。
でもROMで良い情報だけ見るのも意外といいけど、見なくなりますね。

パソコンは色々見れるから逆に見ません。

お礼日時:2010/08/12 12:10

一部を見て全てをわかったような気にならないことです。


2chもかなりの大規模になり、昔のように「2ちゃんねらーは」とまとめることはできなくなりました。
全ての板を見ている人などいないからです。
また、多くの人が2chを利用するようになりました。
中には2chがないと生きていけないのに、「ROM専だから私はねらーではない」と主張する人も少なくありません。

ネットだからとはいえ、何でも言っていいはずはありません。
しかし、ネットだからこそ何を言ってもいいはずだということもあります。
そのための2chです。
人間関係を気にせず言いたいことを言うための「匿名掲示板」なんです。
個人を叩き上げてるのが不気味とおっしゃいますが、これはもうねらーの特徴ではありません。
叩きたい人が2chを利用しているにすぎません。
この人達はむしろ2ch以外での荒らし・叩き活動が激しいはずです。
現に、2chよりも規制対象として槍玉にあがったのは学校裏サイトでした。
2chには2chのマナーがありますが、学校裏サイトのような中高生だけが集まるコミュニティサイトの掲示板の方が酷いですよ。
特に若い女性が多く集まるふみコミュなどは酷いものです。
ああいう場所を見た後に2chを見ると規律正しく見えるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校裏サイトは特に未成年だしイジメですよね。子供も言いたい事言えないなんてね。
象徴されるが、確かにあちこちやってる方は沢山います。言いたい事言えなくても言い過ぎの場合ありますが。
モバゲーも昔から有名ですね。

お礼日時:2010/08/12 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!