プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴に子供連れで列席することを控えて欲しいという思いは我が侭??

今秋挙式予定の30歳の者です。私は新婦の立場になります。
現在、招待客を決める最終段階になりますが、彼の招待客に少し不満があります。

それは、彼が招待しようと思っている数名の友人(いづれも女性)が、
2歳未満の子供を連れて列席しようとしている点です。

友人ご夫婦を招待する際にお子様も一緒にというのは理解できますが、
一人で列席する場合に1歳程度の子供を連れて列席する気持ちが私には理解できません。
招待されても遠慮するのがマナーだと思うのです。
もしかしたら、彼が気遣って子供も一緒にとお誘いしているのかもしれませんが・・・
そんな彼の考えもおかしいと思っています。

彼から声をかけているにせよ、私から彼へ、
なるべく子連れの列席は控えてほしいとお願いすることは、間違っているでしょうか。
彼の友人の話だから、私が口出しすべきではないことでしょうか。

ちなみに私の招待予定の友人にも1歳未満の子供がいる友人が数名いますが、
いずれも本人のみ招待するつもりでいます。

予想外に子連れが多く、予定していた座席配置に収まらないため、
わざわざテーブルを増やし、テーブルを増やすと空席ができるため、
無理やり招待客を増やそうとしている点が腑に落ちません。
今にも不満を彼に伝えてしまいそうです。

なんとか彼に嫌味なく、幼い子連れでの披露宴参列は控えてほしいと伝える方法はございませんか?
または、私の考えがおかしいと思われるようでしたら、ご指摘いただけますと幸いです。

冷静な第3者のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

元プランナーです。


披露宴会場内は子供が楽しめるようなものはほとんどなく、むしろストレスに感じるものばかりです。
暗くなったり明るくなったり、静かにしなくちゃいけないし、歩き回ると怒られる、タバコの煙も際限なく、ママは相手してくれないしドレスや着物を着ていてだっこもしてくれない、大音量の音楽が鳴り始めたり…
披露宴会場でぐずって叱られている子供さんをたくさん見てきましたが、大人の事情最優先なんだからぐずるのも当たり前だと思えるくらいなのに、かわいそうでした。決して子供のワガママでぐずっているわけじゃないですから。

私だったら、自分の子供は招待されても連れて行きたくありません。自分だけで参列したいと申し出ます。

でも、最近では小さいお子さんは連れてくるのが当たり前という感覚の方が非常に多いため、新郎さんの意識も「おかしい」「非常識」とまでは言えないのが実情です。昔はそういう場に子供を連れて来ないのは当たり前でしたから、年配の方にとっては不思議な光景のようです。

だから、自分の披露宴に「子供を連れて行きたい」と言われたら、お断りするのも難しいのだろうと思います。子供が好きだからこそ、可哀想だと思ってしまいますので、本来ならお断りするのがそのお子さんのためだとは思いますが、大人の事情ってやつですね…。

その子供さんには、最低限逃げ場である別室を用意してあげると良いと思います。ホテルでの披露宴であれば、客室を押さえるのが一番良いと思いますが、専門式場だったらあまりの部屋があるところは少ないので、新郎さんにどうするつもりなのか確認した方が良いでしょうね。

職業柄、たくさんの披露宴の全体を職業的に、客観的に見てきたからこその意見であって、一般の方であれば、招待された数件を招待客としての目線からでしか見られないわけですから、こんな風には思わないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元プランナーさんのご意見はとても参考になりました。

昨夜、彼と話し合いスッキリいたしました。
話し合うことは大切ですね。改めて実感しました。

お子さん連れの方への配慮もしっかり行いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 10:43

これ難しい事ですね


夫婦の出席には、子供が来てもおかしくないどころか、おめでた続きで、歓迎なのですが
女性一人の時は、子供を連れてこなくても、旦那さんが見れますよね
ただ貴女の、旦那さんになる人は、もしかすると子供好きで、子供にいっぱい来てほしいのかもしれませんね(^-^)≪私でしたら、子供好きですから子供はは大歓迎ですが≫
ただ座席が増えると言う事は、予算の関係はどうでしょうか?
その辺から話してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
昨夜、彼と話し合いスッキリいたしました。
話し合うことは大切ですね。改めて実感しました。

お礼日時:2010/08/13 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!