プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーニングマシンのウエイトについて

トレーニングマシンを検討しています。
主人(20代後半の男性)にはどのウエイトが適しているのかわかりません。

というのも、主人は細身で妻の私(45kg前後)を持ち上げるものままなりません。
鍛えたい部分は主に上半身です。

主人はウエイト60kg程度のものを買って、最初はウエイトを減らした状態で
使っていくと言っていたので、ウエイト60kgのものを考えていましたが、
男性は60kgではもの足りなくなってくるという意見もあって
100kgのウエイトのものの方がいいかとも思っています。

また、下記の商品は45kgから68kgに増量できるものなので、中間点を取ってこちらの商品もどうかと
いろいろ迷っています。
http://item.rakuten.co.jp/super-sports/10000020/
ちなみにトレーニングマシン以外での鍛える方法は考えていません

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。



数年前からジムに通い筋トレをしている、30代前半の男です。

私も質問者さんの旦那さん同様に細みの体系です。(172、58くらい)

理想の体型がわからないのですが、
いわゆる細マッチョならば60kgでも全然OKだと思います。
逆にレスラー並みの体型にを望むのであれば100kg + 食事などの改善が必要かと思います。

最初はできる範囲から始めて、徐々にウェイトを増やしていくのが理想だと思います。

以下補足
・腕も鍛えたいのであれば、別途ウェイト調整のできるダンベルもあった方がいいです。
・トレーニング終了後にプロテインを摂取することをオススメします。
・体系のバランスを考えると下半身も鍛えた方がいいです。

半年くらい継続すればそれなり効果はでます!
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>細マッチョ
そうなんです、細マッチョってやつです!
>>・腕も鍛えたいのであれば、別途ウェイト調整のできるダンベルもあった方がいいです。
・トレーニング終了後にプロテインを摂取することをオススメします。
・体系のバランスを考えると下半身も鍛えた方がいいです。

アドバイスありがとうございます!プロテインも検討させていただきます!
下半身は割と太く、上半身が極端に細い…
だから、余計に上半身が細いのを気にしているんだと思います。
的確なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 09:16

そのサイトにあるマルチパワーラックと、可変式?ベンチを買った方が間違いないと思います。


理由はパワーラックと、可変式?ベンチとバーベルがあれば鍛えられない筋群は無いからです。他にも構造がシンプルで壊れにくく、フリーウエイトのダイレクトな負荷の方が惰性が利きにくく効果が高いと思うからです。

家庭用のマシンはジムのマシンの10分の1ほどの価格ですが、それはフレームが1体型ではなく簡単なボルト、ナット、簡単な溶接で組まれており大変壊れやすく、家庭用のマシンは耐過重量の記載が無いものがほとんどだと思いますのでいつ壊れてもおかしくありません。実際に私も半年で壊れた経験があります。


わたしは、本気でマルチパワーラックと、可変式?ベンチが将来的に財布にもご主人の身体のためにも良いと思います!よ。 ↓ ↓ ↓

http://item.rakuten.co.jp/super-sports/10000024/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>半年で壊れた経験があります。
半年は短いですね。。。せめて一年はもってほしい。。。
>>構造がシンプルで壊れにくく
確かに、そうですよね。
主人に話してみます!
貴重な体験談ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 09:24

細身の女性を持ち上げられない程度の方なら


恐らくその商品で何の問題もないでしょう。

但し問題は素人がマシンを買って自宅でまともな
トレーニングできるか?ということだと思います。

それっぽく動かすことはできるでしょうね。

しかし筋肉を鍛えるとはその部位に効かせることと
追い込むことが最重要です。

最初は効かせるということすら判らないでしょう。
まずは基礎をどこかで習って来ないと
素人が一から勉強するのは大変ですよ。
特に背筋系のトレーニングは難易度が高いですよ。

その辺りはどのように解決されるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その辺りはどのように解決されるのでしょう?
本が出ていて、それに沿ってやるようなことを話していました。
主人にもう一度確認してみますね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 09:12

マシン(是非は兎も角)を購入されるとして、将来性を考えたら質問者さんが仰るようにウエイト(100kg)が増やせるマシンの方が良いと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、100kgも検討した方がよさそうですね、主人に話してみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!