プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己愛性人格障害について質問します。


夫が自己愛性人格障害の疑いがあり、現在精神科に通院中で心理検査の結果(診断)待ちです。
診断の出てない今は躁鬱の薬物治療を行っています。
診断基準となる症状は私からみてもあてはまっています。

治療に対して、近くにいる者としてはどういうことができるのでしょうか?

また、自己愛性人格障害の症状として他に好きな人ができて別れないというのもあてはまるのでしょうか??

A 回答 (5件)

たびたびです、少々気になったものですから。



>ただ、夫に対する自分の気持ちがよくわからないのです。
>放っておくことができず気になって仕方ない気持ちは母性愛のようなものなのでしょうか?

そうかもしれません。ですが・・・
強くはっきりと意識しておいて頂きたいのは、あなたは自己愛の被害者ということです。
自己愛の方は、被害者を徐々に奴隷(Slave)化します(被害者の意識を変えます)
簡単に今のあなたの状況(感情)を例えて言えば、、
「殴られた被害者が、殴った加害者のことを心配している」構図です。
失礼ながら、あまり正常な感情とは言えないでしょう。
14年のうちに、あなたは既に自覚の無いまますっかりSlaveとなっているのかもしれません。

また、治療においてもあなたが関わろうとすれば・・
「被害者が加害者の治療を行う」というヘンテコな関係になります。
自己愛の治療では、結局身内に頼られがちですが・・・
その身内は「既に被害者」なんです。
加害者は、元々自分の奴隷であった人にドウコウ言われても、治療が進む訳ありません。
で、本来治療が必要なはずの被害者は治療されないまま(心の傷を負ったまま)最後には心折れます。。

自己愛性人格障害(俗にモラハラ)について、仲間を集めると共に、その構造・考え方など勉強してください。
ちゃんと知識が付けば、「負けない」決断が出来るものと思うのです。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Cobalt Xさんのおっしゃる通り14年間の間で奴隷化しているように感じます。
心はもうボロボロで、夫が何をしても何を言っても、怒りや悲しみなどあまり感じなくなってきている状態になってしまっていて夫を責めることをしなくなりました。
どこかで今の夫にはその対応のほうが良いと思ってしまっているところもあります。
しかし痛みを感じることのない心は麻痺してしまっていて正常ではないのは自覚しています。

私自身の考え方を変えていくことが必要なんですね。
色々と勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 13:51

どうも、No3 Cobalt_Xです。


お礼、ありがとうございます。

>今はおなかの赤ちゃんのことを一番に考えなければいけないと思うのですが、夫のことも放っておくことができないのです。
>私が第三者であれば、離婚を勧めると思います。でも今の私にはその決断もできず、夫のいる家に帰る気持ちの整理もつかず、別居し夫を放置したままの中途半端な状態なのです。
>このままでは何も変わらない気がしてあせっています。

どうか焦らないでください。
境界型の人格障害が身内にいたことがあります。
こちらが心配して、何かをすればするほど逆効果だった経験もあります。
気持ちの整理が付かないときは、何もしないのが一番ということも十分あります。

今は自己愛と躁鬱のダブルで、精神の状態の乱高下が酷いと思います。
ご主人は、まずは躁鬱の治療に専念されるのがよいのではないかと思います。
まずは薬剤で治療の出来る躁鬱から確実にやっつけて、それから本質の人格へといった具合です。
そうしないと、治療する側・受ける側も持たないのではと思うのです。

そしてあなたはまず、ご自分の味方を見つけてください。
相談できる先、単に愚痴を言える先でもいいんです。とにかく一人でなんとかしようとは思わないでください。
役所であれば、福祉課などが相談に乗ってくれますし、ネットであれば自己愛性人格障害の被害者グループのようなものがあるはずです。
そういったもので仲間を増やしてください。
あなた一人ではきっと持ちません。
大切な時期ですので、そういったこと(自分・お子さんのため)へ向けて時間を使うようにしてください。
そうすることで、あなたの気持ちの整理も付くのではと思います。
正直な所、
>私が第三者であれば、離婚を勧めると思います。
私もこれは考えました。
果たしてこのようなご主人をもって、子供さんは良い人格形成ができるのであろうか?と。
そこが重要になりますよね。

でも、あなたにとってのご主人の価値・重みは私にはわかりません。
なので敢えて最初の解答には書かなかったのですが。。

当面、仲間を作り色んな意見を聞くことによりあなたの気持ちの整理を優先で良いと思います。

何もお役には立ちませんが・・
特に大切な今、必要以上に「がんばらないで」下さいね。
精神障害者の対応は、ご自分が潰れるリスクが大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焦っては駄目ですね。
実は数カ月前から不眠・胃痛等の身体症状が出ていて、薬物療法ができないので、2週間位前から精神科のカウンセリングを始めました。 Cobalt_Xさんがおっしゃるのと同じように、カウンセラーにも気持ちの整理がつかないまま家に戻らない方が良いのではないかとつい2日前に言われました。


>境界型の人格障害が身内にいたことがあります。
>こちらが心配して、何かをすればするほど逆効果だった経験もあります。
>気持ちの整理が付かないときは、何もしないのが一番ということも十分あります。

逆効果っていうこともあるのですね。焦らずにもうしばらく実家に居て気持ちの整理をしようと思います。


ただ、夫に対する自分の気持ちがよくわからないのです。

自分の意地やプライドは、不倫がわかった当初はありましたが、半年近くたった今、そんなものはなくなってしまいました。
交際期間と結婚期間を合わせて14年になるので好き好きという気持ちもありません。
情はあります。でも情だけだと離婚できると思うので愛情もあると思うのです。
その愛情が単なる男女間のものなのか、別居してても夫の精神状態はもちろんご飯を食べているかとか生活のことも気になるのです。放っておくことができず気になって仕方ない気持ちは母性愛のようなものなのでしょうか?

夫と離婚しないで一緒に暮らそうとしているのは、子供がいるからというだけではない気持ちがあるのがわかるのです。
他者からみれば、不倫を続けていて、仕事もお金もなく、夫の非を言ったり感情的に言えば暴言を吐く・・・というめちゃくちゃな状態の人で、離婚した方が良いと言われるのは当たり前のことだとわかります。
私と夫の関係が変わらなければ、今までも夫からの愛が無かったようにこの先も愛がなく、また同じようなことが繰り返されるのではないかとも思います。



一度、ネットで自己愛性人格障害の被害者グループのようなものを探してみようと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 15:37

どうも、ご心配です。

(素人意見ですが・・)

心理検査の結果待ちとのことですが、、
・本人は自己愛の部分については自覚をされているのでしょうか?

>治療に対して、近くにいる者としてはどういうことができるのでしょうか?

まず、本人に自覚があり治す気があることが必須条件です。
自己愛ですから、薬物などによる治療はないですし、カウンセリングに関しても本人のやる気が無ければ何もなりません。
近くにいる人は、特に普通通りにしていれば何もする必要はないかと思います。
確かに「話を聞く」などは必要かと思いますが、極自然ですよね。
ただ「聞く」のと、要求を受け入れるのとは違ってくると思います。
自己愛の要求ばかりを全て受け入れていては、あなた(や、今後の家族)が壊れます。そこはどこかで線引きする必要があるかと思います。
特に今回の不倫など、このまま放置しておけばそれこそ「好き放題やってOK」って事になると思います。
結局、自己愛って未熟な精神ですから、3歳児と一緒なんです。
(3歳児は、泣きわめくだけで済みますが、成人の自己愛は体と知恵が付いているので厄介です)
叱らなければ、わがまま言い放題・し放題。
人の都合、迷惑、意志なんて何にも考えちゃいません。
今回の不倫については、はっきりと非を認めさせる必要があると思います。
それが精神の勉強になるのではないでしょうか。

>自己愛性人格障害の症状として他に好きな人ができて別れないというのもあてはまるのでしょうか??

あてはまると言えば言えるし、あてはまらないとも言えると思います。
結局、「自分だけ」「自分の価値観・思考がこの世の中で唯一・全て」な人ですからね。
「自分が好きで、別れたくなければ」それしかないのです。
例え浮気でもね。。
あなたがどれだけ傷つくか、なんて事はこれっぽっちも考えてないですよ。
なので・・

>夫はそんな条件を出さずに戻ってきてくれたら不倫相手別れれたのに・・・と言います。
こんな発言が平気で出せる訳です。
そしていつも、「後出しじゃんけん」です。
例えばあなたが条件を出さずにいたら、そのまま別れていないでしょう。
=>どっちにしろ、別れる気は無い。ということです。
そして条件を出したら、「条件を付けるから別れられない」と、あなた側に非を持っていきます。
どう考えても、この条件と別れることは相関関係はないですよね。
しかも、不倫で自分側に非があるにも関わらず。。です。

なので具体的症状として、「他に好きな人と別れられない」というのは無いと思いますが、自分の事しか考えてない自己愛だから、「好きな人が出来たら別れない」というのはアリでしょう。

この人格が、躁鬱の躁の時期とあわさると、手が付けられないと思います。
あなた様は今大切な時期ですよね。
無理をなされないようにしてください。取り敢えずお子様が生まれるまではご実家で過ごされることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫は幼いころから自分が他の人と違っていると感じており、ここ最近明らかに正常ではない行動をとっている自分がわかっていて、何かやはり精神的な病気ではないかと思って、自分で調べて自己愛性人格障害の症状にあてはまっているとわかったのです。そして自分から病院に行き始めたのです。

夫は他の人と同じように生きるためにカウンセリングなどの治療を受けて、社会復帰したいと願っています。(自己愛の症状か会社で女性問題と労働と見合わない給料のことでもめて仕事も最近辞めました)


今は特に不安定な状態で躁と鬱の状態を繰り返していて、少しでも夫の非のあることを話すると、夫を責めていることになるので、夫は逆上して暴言を吐きます。
夫は自分が悪いことをしているのはわかっているけれど、責められるとすごい怒りが湧いてくると言っていました。そんな状態なので責めるようなことは言わないようにしています。

Cobalt Xさんがおっしゃるように「後出しじゃんけん」だと夫に言ったことがありますが、夫は自分の言ってることは一貫していると言います。
夫は母親のような、何をしても自分を優先して受け入れてくれる無償の愛を求めています。

誰のことも(もちろん私のことも)夫は信頼していないので、他人の言うことは聞きません。弁も立つので夫の周りの人は誰も納得させることができません。Cobalt Xさんがおっしゃるようになんとか全てを受け入れずに線引きできたら・・・と思います。


今はおなかの赤ちゃんのことを一番に考えなければいけないと思うのですが、夫のことも放っておくことができないのです。私が第三者であれば、離婚を勧めると思います。でも今の私にはその決断もできず、夫のいる家に帰る気持ちの整理もつかず、別居し夫を放置したままの中途半端な状態なのです。
このままでは何も変わらない気がしてあせっています。


お礼ではなく、泣き言になってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2010/08/15 14:40

お礼を頂き有難うございました。



遠戚の者のことですが、治療は受けられませんでした。事情があってかなり親戚に近い付き合いがあり、近くに住んでいたので私は幼少のころから知っていました。そこで虐待に近い発言があり今で言う幼児虐待に近い扱いを受けたと思います。
しかし、亡き両親に深く愛されて育ちましたのでトラウマは少なくそのことは忘れていました。

結婚した時に縁を切り再び両親が亡くなってから付き合いが始まりました。

そこで話し合い、彼女は自分がおかしかったことを自覚しました。私もこの病気に際しては無知でしのたである日、(平気で嘘をつく人達)草思社から1996年に刊行されました-を読んでこの人格障害について初めて知ったのでした。著者の心理学のべック博士は邪悪な人にはそうなる理由があってそれがこの病気によるものだということを例をあげてわかりやすく説明しておられました。
私は余りにもその例と酷似している為、縁戚の者はそれに違いないと判断しました。
昔のことで精神病ではないがかなりの変わり者と言われていた彼女がこの病気のお陰で孤独な人生を歩んだのだということを理解しました。

もうひとつ、お伝えすることを忘れていましたが、彼女の特徴は虚言癖があるということです。
ご主人さまもこの特徴がおありなのでしょうか。

今、彼女は大変な高齢になりました。軽く認知症も出てきているようです。
精神科の医師が年をとったら直ることもあると言われたのは本当で現在は大分、緩和してきているようです。
それに、この人の言うことは殆ど嘘ではないかと割り切ってから腹を立てることもなく話が聞けるようになりました。

しかし、ここまでの道のりは遠かったです。
精神科の医師の言ったことは書物やインターネットで知ったのですが(一緒にいて相手の病状を緩和させられることはある、それは相手が余程の菩薩のような気持ちの持ち主であること)という言葉を質問者さまのお話の内容で思い出しました。

ご主人さまを支えられるのは世界中で奥様、おひとりでしょう。離婚になるのが普通ですが、そうしないで理解しようとなさるお姿には頭が下がります。完治することはなくてもきっと緩和はするでしょう。

私の体験が少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aymhfgyさんの体験を教えて頂きありがとうございます。

夫にも虚言癖というか、自分のことを誇大化して自慢話をすることが非常に多いです。話半分で聞くことが多かったのですが、この人格障害のことを知ってからは称賛する方が良いと本とかに書いてあったのです。大変だと思っていたのですが、aymhfgyさんの言う通りで割り切って話を聞いていくことが自分にとって楽になるんですね。相手を変える前に自分の方が変わらないといけないのですね。

愛を与えてくれない相手に愛を与え続けることは想像もつかない位大変なことなのだと感じています。菩薩のような気持ちの持ち主になって病状を緩和できたらいいなと思います。具体的にどうすれば良いのか前途多難ですが頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 15:25

実際に自己愛性人格障害を持つ縁戚の者とつきあいのあった者です。



診断がどのようにくだされるか分かりませんが、もし、そうだった場合は周りの人間の協力で治癒するというような類の病気ではないように思われます。

もし、まだ友人関係や恋愛関係での関係で離れることが可能なら主治医は離れることを指示すると思います。

好きな人ということですが、もし、この病気であればいかなる場合も浮気でありすぐ、気が変わることになると思います。自己愛性という名前がつく病気です。自分のことしか愛せないのです。他人は利用するだけです。
愛するというセンサーが頭の中に存在していません。何か不幸な生い立ちであるとか生まれつきの障害であるのか罹患した人も不幸極まりないとは思いますがまず、周りの人間の神経がやられます。

ご主人が、ということですが大変な苦労を、精神的な重荷がおありだったのではとお察し致します。
どうぞ、くれぐれもお大切になさってくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫といても確かに私に対する愛情を感じることは少ないですし(勝手に私が感じているだけなのかもしれません)、話を聞いていても不倫相に対してもそうなのかな・・・と思う時があります。aymhfgyさんの言う通り、他人を利用するだけなのかなと感じたりもします。

夫は今、躁鬱状態がひどくて自分のことしか考えていないのが明らかです。
暴力は一度もありませんが暴言がひどいので、夫と私は2週間程別居をしている状態です。
夫には今不倫相手がいるので、私は不倫相手と別れてくれたら家に戻って、夫を支えていきたいという気持ちなので、それを伝えていますが、夫はそんな条件を出さずに戻ってきてくれたら不倫相手別れれたのに・・・と言います。

私は今妊娠5カ月なので、別れないで子供を一緒に育てていきたいという気持ちと夫に対する気持ちがあります。
離婚したくないので、このまま夫を受け入れてもう一度一緒に生活をしようかとも考えています。

aymhfgyさんの縁戚の方(自己愛性人格障害の診断を受けた方)、近くにいた方はどのように接したり、治療なさったのですか??もし差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2010/08/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!