dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部屋の中に閉じ込めた蚊はどのくらい生きているのでしょうか?
家の中に蚊がいるのは確実で、毎日蚊取りマットをつけています。
それでは死ぬことは無いらしく、2日に1回は、家族の誰かが刺されています。
赤ちゃんがいるので、殺虫剤をシューシューまくのは気が引けて…
2,3日留守にするので、その間に蚊が死なないかな?と思っているのですが…
血を吸わないでどのくらい生き延びるのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

蚊の寿命ですが、2~3週間位だそうです。



また一般的には蚊が活動を始める気温の目安は、多くの蚊は、気温が15℃以上になると吸血を始め、25~30℃まで上昇するとさらに吸血活動が活発化されるそうです。

ちなみに蚊取りマットは、蚊を弱らせるだけで殺すには至らないそうです。殺すためにはほぼ密室化しないと、ダメとか;

さらに旧家・アパートなどでは配管によって、台所やお風呂などの排水口から蚊が上がってくる家庭も有るらしいので、この辺りも要注意です^^ゞ

★蚊の寿命参考URL
http://ao_zatsu2.at.infoseek.co.jp/write/ka_06.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう…恐ろしいですね。
ちょっと家を空けたくらいじゃ、しっかり生き延びているのですね。
留守中に殺虫剤しこたま撒いて出かけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 11:05

約1月生きます (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎょえ~!
怖い!!
そんなに長生きなんですね。
留守にする前に殺虫剤撒いて出かけて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!