アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした喧嘩で気まずいまま、連絡が途絶えてしまった人がいます。
先日こちらに相談し、もうそのまま終わりにした方が良いとアドバイスを頂きました。
私自身、真面目な彼がそんなに簡単に離れてしまうのか信じられない(まだ信じたい)という気持ちと
もうこれ以上彼の気分やわがままに振り回されるのは辛いので、もう諦めようという気持ちが混在しています。

今までを振り返ると、彼に嫌われたくなくて、彼のわがままの言いなりになっていた気がします。
私のほうがかなり年上ということや、過去に自分の価値観を通そうとして振られたことなどがあり
できる限り彼の甘えを受け入れようとした結果、
「自分」というものを失くしかけていたような気がします。

もう最後にしようと思って、一度会って話したいと連絡したら
翌日、「ごめん。こんど話そうか」と返事がきました。
この反応の悪さから見ても、もう発展的な話ができるとは思っていません。
でも誠意を見せてくれたことはとても嬉しかったのです。
ただ、私の予定を連絡し、調整できる日を教えて欲しいと連絡したら、また返事がきません。
ちなみに今週は夏休みなので、わりと時間があるはずです。(長期の旅行もおそらく無しです)

私としては、趣味の場で顔を合わせる時に気まずくない程度に仲直りして
これからは仲間としてよろしくってことと、
出来れば、今の彼の気持ちも聞きたいな、と思っています。
でも、もうそれも必要ないことなのでしょうか?
大人の女性として、余裕があるように見せるには(実際はぐらぐらですが・・・笑)
もうこのまますっと身を引いて、何もなかったかのように明るく振舞えばいいのでしょうか?
本当はケジメ(話)をつけた方が、お互いのためになる気もして迷っています。
いざとなれば、趣味の場で会った帰りに引き止めて話すことくらいはできます。(勇気が出ればですが・・・)

A 回答 (3件)

今までのことで、相手の行動を思い通りにするというのがほぼ不可能であることがよく理解できたと思います。


なので、気まずい雰囲気を作りたくなければ、少なくとも自分だけは、何事もなかったかのように振舞おうという考え方はどうですか?
彼がどう行動するかは、出たとこ勝負でいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の価値観は相手とは違うと思っていても、つい、普通はこうするでしょ、
とか思ってしまうところがあります。特に女友達と話していると余計に・・・。
でも彼には彼なりに考えていることがあって、
それを彼は私に伝えなくても良いと思っているんですよね。

確かに相手を思い通りにすることは出来ないですね。
出来たとしてもそれは相手が我慢しているってことなんでしょう。

出来る限り、何事もなかったかのように振舞ってみます。
それで、もし彼が話したいと思えば、声をかけてくるかもしれません。
頑張ります。

お礼日時:2010/08/12 19:32

できれば前の質問文も貼り付けてほしかったですね。


詳しい内容が分からないのでこの質問文でのことしか言えませんが…

まだお互い冷静になっていないのでは。
nekonomi-chan さんはともかく、彼の方はしばらく放っておいてほしいんだと思います。


>本当はケジメ(話)をつけた方が、お互いのためになる気もして迷っています。

お互いのためというよりnekonomi-chanさんの気持ちが整理がつかなくてもやもやしているのでは?
私もケンカ別れをした彼がいて、何とか修復したいと思い連絡をし続けましたが、
一向に返事がありませんでした。
追えば逃げるのです。

私は彼にメールをすることにしました。長文覚悟で。
はじめは自分の気持ちや相手の恨みごともつらつら打っていたのですが、
何度も読み返したり打ち直しているうち、自分の気持ちに整理がついてきました。
本当は自分はどうしたかったのか、見えてくるようになります。
彼にどうしてほしい、どう思っているの?と問いかけるのではなく。
そのメールを送ったらなんとなくふっきれた感じがして少しラクになれました。
それから半年後、突然彼から連絡があり、その後やり直すことになりました。
彼もケンカ別れしたコトがしこりになっていたよう。

nekonomi-chanさんも彼が冷静に話ができるまでしばらく待ってあげては?
ただの一時的なケンカ別れであればnekonomi-chanさんの良いところを思い出してきっと元に戻ってきてくれると思いますよ。

ツライ期間ですが今はじっと我慢!
その間に自分磨きをしてくださいね。

この回答への補足

すみません。。。
長文なので読んで頂くにはちょっとご迷惑と思ってしまいました。
前回の質問はこちらです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6095856.html

補足日時:2010/08/12 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼は1人で考え込みやすい人で、そういう時はほっておいてって言われたことあります。
実際気まずくなってからは、もう1ヶ月経っているのですが。。。

そうです。はっきり言って、私がすっきりしたいだけなんです。。。
待っていればまた近づいて来てくれるのか、もうすでに心も離れているのか
そもそも、無視するほど考え込んだ原因は本当にその喧嘩だったのか?など、
モヤモヤしっぱなしです。

回答者さまは自分の気持ちをメールで伝えられたんですね。
私も書いてみようかと思ったこともあります。
一緒にいる時は勇気がなくて言えなかった気持ちとか
今感じていることとか、、、でも、つい責めるような形になって
余計嫌われてしまう気もして、躊躇してます。
回答者さまは、時間を置いて、良い方向に進んだんですね!良かったですね!

私も、自分の辛い気持ちばかり考えてないで、冷静になるよう頑張ります。
自分磨きも頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 19:48

あなたが彼にまだ未練があるのなら、ダメモトで方法はあります。


彼はあなたと関わりたくないと考えてはいるものの、連絡がくればそんなに自分のことが好きだったんだと誇らしくも思うものです。
そこであなたは意表をついて、完全に撤退するのです。
これによって彼のあなたに対する煩わしさにブレーキをかけることが出来ます。
また彼は音沙汰がなくなったことに空虚感も覚えるはずです。
そして彼と趣味の場で顔を合わせる時はハツラツとしていてください。つまり吹っ切れたように振る舞ってください。
新しい恋でも見つけたのかと気になるはずです。
それで彼に恋愛感情が残っていれば、彼のほうから連絡がくるはずです。
あなたは彼に甘えさせてあげていたわけですから、彼としては非常に環境が良かったはずで、それが二度と叶わないという局面に追い込むことで、彼にあなたの存在意義を再認識させるわけです。
吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、もう瀬戸際なので試す価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます。
やはり私の方が余裕を持って接することが必要ですね。
一人で家にいると不安に押し潰されそうで苦しいですが、
趣味の場では二人の共通の友達もたくさんいるので、たぶん明るい姿を見せることは出来ると思います。

彼は悩むのが趣味ってほど悩み抜く人で、一匹狼とかいいながらすごく淋しがり屋です。
些細なことですぐ悩んで、私に相談してきて、根気よく励ますと、元気になってわがままになります(笑)
たぶん、彼のわがままをきいてあげられるのは私くらいだろうなんて思ってました。

もし彼にとって私が必要だったら嬉しいですが、
本当に吹っ切ることを含め、前向きに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2010/08/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています