在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

グリーン券の事前購入

新幹線や特急、快速などのグリーン券は
乗車の1ヶ月前から購入可能ですよね?

では、首都圏(http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
の普通列車のグリーン車自由席のグリーン券も
1ヶ月前から購入できますか?
また、購入可能な場合、どこで変えますか?

A 回答 (2件)

>普通列車のグリーン車自由席のグリーン券も

>1ヶ月前から購入できますか?

「Suica(ICカード、モバイルSuica=携帯電話)」は(乗車日)当日のみで不可
「磁気券(磁気グリーン券。紙のきっぷ)」は可能
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/guide.html
→ Suicaグリーン券の発売箇所

*切符の画像ファイル。購入日(左下)と利用開始日の違いに注目
http://imadegawa.typepad.jp/photos/uncategorized …
↓は英字表記だけど、APR=4月の意味な事位は解ると思うので詳細略
http://stat001.ameba.jp/user_images/20100513/20/ …

>また、購入可能な場合どこで?

#1さんの回答[*]+大手旅行代理店(JRの切符を取り扱ってる所。全国)
[*]上記2枚の発券駅:東塩釜(宮城県)、小屋浦駅(広島県)

ちなみに、JRの「指定席券売機(MV機)」での発券は不可
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今度、グリーン車に乗るとき
乗り換え時間が少ないので
とても心配していましたが、
これで安心できます。

東京圏を走る普通列車の自由席グリーン券を一か月前から当日まで買える箇所

・みどりの窓口
・JR各社の有人駅の切符売り場

少しは自分で調べるよう、苦言を呈しておく。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます

ウィキペディアも質問前に読みましたが、
東京圏におけるグリーン券の扱いの覧に
「いつから購入できるか?」ということが
書いていなっかたため、質問しました。