在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

グリーン券の事前購入

新幹線や特急、快速などのグリーン券は
乗車の1ヶ月前から購入可能ですよね?

では、首都圏(http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
の普通列車のグリーン車自由席のグリーン券も
1ヶ月前から購入できますか?
また、購入可能な場合、どこで変えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>普通列車のグリーン車自由席のグリーン券も


>1ヶ月前から購入できますか?

「Suica(ICカード、モバイルSuica=携帯電話)」は(乗車日)当日のみで不可
「磁気券(磁気グリーン券。紙のきっぷ)」は可能
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/guide.html
→ Suicaグリーン券の発売箇所

*切符の画像ファイル。購入日(左下)と利用開始日の違いに注目
http://imadegawa.typepad.jp/photos/uncategorized …
↓は英字表記だけど、APR=4月の意味な事位は解ると思うので詳細略
http://stat001.ameba.jp/user_images/20100513/20/ …


>また、購入可能な場合どこで?

#1さんの回答[*]+大手旅行代理店(JRの切符を取り扱ってる所。全国)
[*]上記2枚の発券駅:東塩釜(宮城県)、小屋浦駅(広島県)

ちなみに、JRの「指定席券売機(MV機)」での発券は不可
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今度、グリーン車に乗るとき
乗り換え時間が少ないので
とても心配していましたが、
これで安心できます。

お礼日時:2010/08/13 15:31

東京圏を走る普通列車の自由席グリーン券を一か月前から当日まで買える箇所


・みどりの窓口
・JR各社の有人駅の切符売り場

少しは自分で調べるよう、苦言を呈しておく。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます

ウィキペディアも質問前に読みましたが、
東京圏におけるグリーン券の扱いの覧に
「いつから購入できるか?」ということが
書いていなっかたため、質問しました。

お礼日時:2010/08/12 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿湘南ラインのグリーン券

母と伊豆に旅行をしようと思っています。
帰りは横浜から新宿湘南ラインのグリーン車に乗ろうと思って、グリーン券購入方法について調べましたが、Suicaでの購入方法しか見つかりませんでした。

私はSuicaは持っていないことに加えて、旅に不慣れな母を連れて行くので、旅行中には切符を購入する必要がないように、前もって用意しておきたいと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、新宿湘南ラインのグリーン券は、前もって購入することはできますか?
Suicaの場合は、乗車後どこかに(?)かざすと緑のランプになる仕組みのようですが、駅でグリーン券を買った場合は、どんな仕組みになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR東日本のホームページの磁気グリーン券購入に関するページアドレスを参考URLに記載しておきますので参考にしてください。
磁気グリーン券とはSuicaではない紙のきっぷのグリーン券のことです。
なお、紹介したページには「東海道線・横須賀線・総武線快速等をご利用のお客様へ」と見出しに大きく書いてありますが、新宿湘南ラインを磁気グリーン券で利用することも問題なくでき、購入方法などに関してはこのページの内容がそのまま適用されますのでご安心ください。

乗車前日までに磁気グリーン券を前もって購入する場合は「みどりの窓口」へ行って
「○月○日、○○駅から○○駅までの普通電車用グリーン券を○枚ください。」
と言ってください。乗車1ヶ月前から売ってくれます。【注意点】は【乗る日を言うこと】です。これを言わないと買った当日のグリーン券になって、旅行に行ったときには期限切れで使えなくなります。

お調べになってわかっていらっしゃるとは思いますが、車内で買うと損ですので、当日購入する場合でも乗車前に買っておくようにしましょう。

乗車後の話ですが、磁気グリーン券の場合は頭上のランプを気にする必要はありません。車内でグリーンアテンダントが切符の拝見に来ますので、そのときグリーン券を見せるだけでOKです。
なお、乗車時にお座席を探すとき、座席上のランプが緑色になっている空席は、その座席のお客さんがトイレなどに立たれている可能性がありますので、赤いランプの空席を探すといいでしょう。ただし、赤いランプはその座席が空席であることを保証するものではありませんので、あくまで目安としてご利用ください。
座席上の赤・緑のランプはSuicaグリーン券利用者とグリーンアテンダントの確認用ですので、磁気グリーン券の場合はアテンダントに切符を呈示したあともランプの色を気にしなくて結構です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/green/green.html

JR東日本のホームページの磁気グリーン券購入に関するページアドレスを参考URLに記載しておきますので参考にしてください。
磁気グリーン券とはSuicaではない紙のきっぷのグリーン券のことです。
なお、紹介したページには「東海道線・横須賀線・総武線快速等をご利用のお客様へ」と見出しに大きく書いてありますが、新宿湘南ラインを磁気グリーン券で利用することも問題なくでき、購入方法などに関してはこのページの内容がそのまま適用されますのでご安心ください。

乗車前日までに磁気グリーン券を前も...続きを読む

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

QJRに詳しい方へ。グリーン車の回数券って無いのですか

こんにちは。
私の家族が病み上がりなのでグリーン車に乗せて通勤させてあげようと思います。普通に買うと750円/片道でしたがグリーン券にも回数券という形式のものがあればと思いますが。
そういったものはありますか。
もし回数券が存在しなければ会社で支給されている定期券をグリーン定期にしたいのですが(手数料はかかると思いますが)グリーン定期というものは現在販売していますか。JRに詳しい方、お教えください。
家族は毎日満員電車ですが数ヶ月間でも座って通勤させてあげたいのです。

Aベストアンサー

横浜よりもう少し下るということは
横須賀線なら、保土ヶ谷、東戸塚・・・。
東海道なら戸塚、大船というところでしょうか・・・。

乗車される7時頃の時間は、東京方面への通勤混雑の始まりの
時間帯ですよね。
ほとんどが東京へ行く人達ばかりで混雑しており
グリーン車の場合は殆ど戸塚駅で満員になります。
(電車/時間帯に因っては、大船・藤沢で満員のこともあります)

それに横浜へ通勤する人達は7時半過ぎからが乗る場合が
多いですので、横浜で降りる人を期待するのも
難しいでしょうね・・・。

何とか良い電車を見つけられると良いですね。

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q快速アクティーの座席について。

東京発の快速アクティーの座席なのですが

全ての車両がクロスシートなのでしょうか?
それともロングシートと混在しているのでしょうか?

グリーン車以外で確実にクロスシートに座る方法ってありますか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>4です。

> ってことは、
> 14.15両目で待っていればとりあえずセミクロスの車両がくる。
> っということでいいんですかね?

そういうことになります。

それからアドバイス。
15号車の一番東京寄りのドアからですと、クロスシートまで遠いので、ここの乗車位置で待つのは避けるのがいいでしょう。
私がよく狙うのは14号車の神戸寄りから2・3番目のドアと、15号車の2番目のドア。ここから乗れば、そこから前方にも後方にもクロスシートがあります。

Q東京・横浜~熱海まで安く行く方法

こんばんわ。
来月に旅行を計画中なのですが、初めて電車の切符の手配をすることになりました。私は東京駅から、友人は横浜駅から熱海に行こうかと思っています。で、安く行く方法を知りたいのですがよく分からず困っています。ちなみに1泊2日で出発は8月22日か29日で予定しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にキップを買う場合の運賃・料金をご案内します。
【東京~熱海】
======================
乗車券 1890円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 2010円:自由席 1300円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 2380円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 1620円
======================

【横浜~熱海】
======================
乗車券 1280円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 1610円:自由席 900円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 1860円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 950円
======================

特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号を利用する場合の片道の交通費の合計(運賃プラス特急料金)は次の通りです。
東京~熱海 指定 3900円;自由 3190円
横浜~熱海 指定 2890円:自由 2180円

JRでお得なキップですと、#2さんご紹介の「踊り子熱海往復きっぷ」があります。片道あたりで計算すると
東京~熱海 2550円
横浜~熱海 1850円
で、「踊り子」号の指定席に乗れますから、断然お得です。8月末までは繁忙期と言って、普通に買う指定席の特急料金は普段の200円増しとなっていますから、8月にご出発の今回のご旅行では割安感が一段とアップしています(文末の備考も参照してください)。

もう一つは「データイムグリーン料金回数券」(参考URL参照)を利用して、往復とも普通か快速アクティーのグリーン車で旅行する方法もあります。この回数券は4枚綴りで2千円。お二人で往復するとちょうど使い切ります。有効期間は買ってから1ヶ月なので1泊2日なら余裕でOK。1枚あたり500円ですが、「グリーン料金」の回数券ですので、運賃(乗車券)は別途必要になります。
・平日の東京駅を16時30分までに出発する下り
・平日の東京駅に11時以降に到着する上り
・土曜・日曜・祝祭日は1日中
が、利用できる列車ですので、行程があえばご検討の対象に加えてください。これですと、片道の総額は運賃プラス500円になりますので
東京~熱海 2390円
横浜~熱海 1780円
です。「踊り子熱海往復きっぷ」でも普通・快速アクティーのグリーン車が利用できますが、利用できる列車は「データイムグリーン料金回数券」と同じですので、「往復とも普通・快速のグリーン車利用」の場合は、「データイムグリーン料金回数券」の方が安上がりです。(「踊り子熱海往復きっぷ」で特急を利用する場合は時間帯の制限はありません。)

参考までに、運賃が一番安いのは
東京-JR\190-新宿-小田急\850-小田原-JR\400-熱海
で合計1440円
横浜-相鉄\300-海老名-小田急\440-小田原-JR\400-熱海
で合計1140円
となります。安いことは安いのですが、ロマンスカーは海老名に止まりませんので、小田急の通勤電車を利用して海老名で合流というのも煩わしい気がします。また、時間的にも踊り子利用と比べて50分ほど余計にかかります。

きっぷの手配ですが、
【普通のきっぷで踊り子利用】
2名分の特急券を一緒に買って、指定席の場合は席が隣り合わせになるように窓口で頼んでください。乗車券はお二人別々に熱海まで買って改札を入り、落ち合った特急の車内で特急券をお友達に渡すと良いでしょう。
ただ、旅行前にお友達と会う機会があるときは、特急券と一緒に乗車券もあわせて全部買ってしまい、会ったときにお友達に乗車券と特急券を渡す方法もあります。
【踊り子熱海往復きっぷ】
東京発と横浜発のきっぷを同時に買って、席が隣り合わせになるように窓口で頼んで指定席をとってもらってください。
このきっぷは、乗車券と特急券がセットですから、購入後にお友達に横浜からのきっぷを渡す必要があります。安全・確実に渡す手段がない場合は、お友達に入場券(130円)で横浜駅の改札を入ってもらい、特急の車内で渡してください。
【データイムグリーン料金回数券】
東京で乗車するときに、みどりの窓口か自動券売機で「データイムグリーン料金回数券」を購入します。熱海までの乗車券は各自購入し、車内で合流したお友達に回数券を渡すと良いでしょう。
なお、グリーン車は2両あります。少なくともどちらかは2階建てですので、景色を楽しむ場合は2階の熱海に向かって左側(海側)がよろしいかと思います。自由席ですが、東京で席が取れれば、よほど混雑していない限り隣には座ってこないでしょう。

備考:
・特急指定席の料金は日によって違います。先に書いたように、8月いっぱいまでは繁忙期と言って普段より200円増しとなっていますので、上記料金も8月の値段で書いていあります。例えば9月1日に乗車する場合は閑散期になりますので上記の料金から400円引いた金額になりますし、9月4日に乗車する場合は通常期になりますので上記の料金から200円引きになります。自由席の特急料金は一年中同額です。
・東京~熱海の「乗車券」は実際には山手線内~熱海と言ったきっぷになります。「山手線内から熱海まで」の乗車券は、東京駅を含む山手線とその内側にあるJRの駅ならどこからでも乗車できます(JR以外は利用できません)。帰りは「熱海から山手線内」の乗車券となって、山手線とその内側にあるJRのどの駅で降りてもかまいません(JR以外は利用できません)。このようなシステムになっているため、JRホームページの案内には発着駅が「山手線内」と書かれている場合があります。ただし、特急券は「東京」からで「山手線内」からにはなりませんので、「踊り子熱海往復きっぷ」の案内には、「乗車券は山手線内発着で特急券が東京発着となります」と言う意味で「東京(山手線内)」と書いてあります。

最後に:質問に「友人」と書かれていたので、勝手に二人旅をイメージして回答してしまいましたが、グループでのご旅行の場合は、人数にあわせて応用してください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122

普通にキップを買う場合の運賃・料金をご案内します。
【東京~熱海】
======================
乗車券 1890円
======================
特急「踊り子」号または特急「ワイドビュー東海」号の特急券
指定席 2010円:自由席 1300円
----------------------
スーパービュー踊り子号(全席指定)の特急券
指定席 2380円
----------------------
普通・快速アクティーのグリーン車(全席自由)
グリーン料金 1620円
======================

【横浜~熱海】
=================...続きを読む

Q普通列車グリーン車の乗り方

高崎線の熊谷駅~赤羽駅か池袋駅までグリーン車で行きたいと思っています

空いてる席があったら勝手に座ってしまっていいのですか?
pasmoを持っているのですが、グリーン車はsuicaがないと利用できないのでしょうか?

距離によってグリーン券?の料金が違うとも聞いたのですが、グリーン券の料金はだいたいいくらくらいなのでしょうか?

自分でも調べてみたのですが、よくわからなかったのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

まずpasmoで事前に目的地までのグリーン券を購入しておきます。
熊谷駅であればホームのグリーン券売機でも切符を買う券売機でも購入は可能です。
初めてであれば切符を買う券売機の方に係員さんがいてくれて
何かあった時に聞けるのでそちらで購入をした方がいいと思います。
もしホームの券売機で買うのであればチャージ金額にはご注意ください。

電車に乗ってからは座席は自由席なので空いている所を探して
座る前に上にあるグリーン券情報読取り部にpasmoをタッチして
緑になったことを確認してから座ります。
たまに空いていてもトイレとかに行っているだけで緑の場所があるのでご注意ください。

料金は赤羽、池袋ともに平日950円、休日750円です。
もし満席で座れない場合はアテンダントさんに申し出て
証明書を発行してもらえばみどりの窓口で返金してもらえます。
返金してもらえるのは満席の時のみで
普通車がガラガラで移動しようと思っても返金の対象にはなりませんのでご注意ください。
また満席の場合はアテンダントさんが
どこの席の人が最短で降りるか聞けば教えてくれるのでそこの近くに座るのも手でしょう。
ただ大宮まではほとんどの方が降りないのが現状だと思います。

時間帯にもよりますが朝や休日の湘南新宿ラインのグリーン車は混雑しますので
赤羽まで乗車をするのであれば高崎線を利用した方がいいでしょう。

まずpasmoで事前に目的地までのグリーン券を購入しておきます。
熊谷駅であればホームのグリーン券売機でも切符を買う券売機でも購入は可能です。
初めてであれば切符を買う券売機の方に係員さんがいてくれて
何かあった時に聞けるのでそちらで購入をした方がいいと思います。
もしホームの券売機で買うのであればチャージ金額にはご注意ください。

電車に乗ってからは座席は自由席なので空いている所を探して
座る前に上にあるグリーン券情報読取り部にpasmoをタッチして
緑になったことを確認してから...続きを読む

Q特急踊り子の乗車券の購入について

電車の切符の買い方があまり分かりません。
すいませんが、教えて下さい。

5月16日に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席を購入したいのですが、何日前から買う事が出来ますか?

また、値段を検索したところ、2,860円だったのですが、
指定席でこの値段でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席と「蒲田~熱海」のきっぷをおとな○人、こども○人
のように伝える、または用紙に記入して下さい。
乗車券と特急券の区間はぴったり合っている必要はありません。乗車券はJRを利用する全区間を買った方が安くなります。(まれに高くなってしまうこともあります)

また、乗車券はいつ買ってもかまいませんので、当日でもかまいませんし、SuicaやPASMOのご利用でもかまいません。
SuicaやPASMOご利用の場合は、指定席特急券のみを購入すれば結構です。

なお、川崎からですと「踊り子箱根フリーきっぷ」という、特急指定席を利用して往復4000円というおとくなきっぷもあります。
2日以内に往復するようでしたらご検討下さい。ただし、新幹線は使えません。
ご利用の場合は、みどりの窓口やビュープラザなどでどうぞ。冒頭に書いたのと同様に4/16の朝10時から購入できます。
JR東日本の公式サイト内のご案内は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に
踊り子箱根フリーきっぷ
と入力して検索ボタンを押して下さい。検索結果の「踊り子箱根フリーきっぷ」と書かれているところをクリックすると詳細をご覧になれます。
このとき、横浜市内は横浜市内にあるJRの駅のほか、川崎・尻手・八丁畷・川崎新町・鶴見線内各駅が含まれます。
これは、矢向駅が前後を川崎市の駅に挟まれて路線的に飛び地になっているなどのため、横浜市内駅には上記の川崎などを含んで飛び地(飛び駅?)を解消するようにJRで定めていることによります。JRのきっぷで横浜市内といえば、常に上記の川崎駅などが含まれます。

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子1...続きを読む


人気Q&Aランキング