プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、岡山駅から松山駅まで特急しおかぜに乗って、松山まで行きたいと思います。しかし、特急は乗ったことがありません。どうやって乗ればいいのですか。自動券売機で変えるのですか。自由席です。

A 回答 (8件)

岡山‐松山間は距離がかなりある区間ですので、特急用の自動販売機でしか買うことが出来ません。

それで、私は岡山駅を使用したことが無いので岡山駅にそのような販売機があるのか、無いのかをはっきりと断言できないのですが…

一般的には、少数台数の自動販売機が用意されているとは思います。
それで、たぶん、その販売機の操作説明要員も機械の付近にいると思います。ですから、窓口が混んでいてすぐにきっぷを買えない状況でしたら、自動販売機への誘導を行っていると思います。
いずれにせよ、切符を買うときに「松山まで、自由席特急券で」と伝えて買うことになります。

切符を買うことが出来ましたらば、改札口の電光掲示板を見て出発番線を確認。出発ホームに行って、次に出る「しおかぜ」の自由席の止まる場所を探し、行列が出来ていればその最後尾に並び、扉が開いたら順序良く並んで乗車してください。後は、目的地に着くまで座って待つだけです。
また、乗車中に飲食をしたいのであれば、行列に着く前に売店、自動販売機等でお弁当、飲み物等のお買い物を済ませておくことをオススメします。なお、禁煙車と、喫煙車の区別が自由席でもありますので、乗る前に確認されてから乗車下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくて、よく分かりました。

お礼日時:2006/06/04 22:28

僕も♯7の方同様♯4の方のアドバイスをお勧めしません。

不法乗車に取られかねないからです。岡山駅は良く知りませんが「みどりの窓口」もしくはJTBや近畿日本ツーリストなどの旅行代理店などで「松山までの自由席券をください」と言えば親切に発券してくれます。きっと親切に発券してくれると思うので気軽に言ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行代理店でも買えるなんて知りませんでした。お得な情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 22:36

#4さんのやり方はお勧めしません。


きっぷは乗車前に購入するのが原則です。
また時間が無くそうなってしまった場合でも、車掌が回ってきたら、ではなく、必ず車掌を探しに行かなければなりません。

特急に乗るには、乗車券(普通列車でも必要な、普通の「きっぷ」)と特急券が必要です。乗車券はJRの出発駅から目的地駅まで、特急券は、乗車券の区間のうち、特急を利用する駅間のみが必要です。岡山駅の場合、どちらも「みどりの券売機」という自動販売機で購入可能です。
ただ#5さんのおっしゃるように、出発日から帰着日までが4日間以内(出発帰着含む)の場合は、みどりの窓口で購入できる「松山観光きっぷ」のほうが安くなるのでこちらを利用された方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗車券と特急券の違いまで教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 22:35

特急券、乗車券ともに自動券売機で買えます。


岡山駅は大きな駅ですので改札の近くに「みどりの券売機」があります。
利用方法については下記URLを参照ください。
http://www.jr-odekake.net/guide/midori/otameshi. …

また、購入したら13番のりばに進んでください(20:22発のしおかぜ27号のみ14番のりばから発車)。

なお、岡山駅の構内図については下記URLを参照ください。
では、お気をつけて!

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乗り場まで教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 22:33

岡山-松山の単純往復でしたら、往復乗車券と自由席特急券がセットになった「松山観光きっぷ」がお得ですよ。

有効期間4日間で大人7800円です。(通常料金より4440円もお得だそうです)
この切符は自販機では買えませんので、駅の窓口で購入してください。旅行する日程が決まっているのでしたら、事前購入も可能です。切符を買うときに、何月何日から使用したいと言えば、その日から有効の切符を売ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「松山観光きっぷ」というお得なきっぷがあるとは知りませんでした。節約できました。

お礼日時:2006/06/04 22:32

切符の買い方がわからない場合は、とりあえず初乗りの切符(130円とかの安いもの)を買って、特急の自由席に座っちゃってください(自由席・指定席は車両に表示されています)。



そして、車掌が回ってきたら、その切符を見せて、
「松山までお願いします」
これですべて解決です。車内で精算できます。窓口や券売機に並ぶ必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと他の方法はありませんか。

お礼日時:2006/06/04 22:29

特急券も買える自動販売機はありますが・・というか、松山までの乗車券が買える自動販売機なら特急券も買えると思いますが、近距離の切符と違って、いろいろと押すボタンが多いので、慣れない人には難しいですし、台数があまりありません。



「松山まで特急の自由席で行きます」と一言しゃべるだけで済む、窓口で買った方がはるかに楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり窓口で聞くのが一番ですか。

お礼日時:2006/06/04 22:26

乗車券は自販機で買えますが・・・


岡山駅ならみどりの窓口で
特急券と乗車券を一緒に買えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
特急券は自動券売機で買えないのですか。

お礼日時:2006/05/31 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!