ワゴンR MC21Sのドアノブ交換方法を教えてください。
今までドアノブカバーを付けていましたが割れてしまいました。ドアノブを外してキズをとり塗装して取り付けをしようと思います。詳しい方ドアノブの外し方を教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

ドアノブ・・・通常は、アウターハンドルと言います。



まずドアの内張りを外します。
内張りの中(下地)に防水シート(ビニールシート)が使ってあります。
それを破らないように必要な部分(アウターハンドル近辺)だけめくります。
アウターハンドルは内側から対角10mmのナットかボルトで止めてあります。
ナット(もしくはボルト)を外す前に
アウターハンドルとドアロックとを繋いでいるロッドを外します。
後は抜き取るだけです。
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Qドアノブが取れたぁ~。さて修理は?

日産のプレーリージョイH7年式を所有してます。
後部ドアのノブが引っ張るタイプなので、子供が強引に
ひっぱたら取れました・・・・
(1)ジョイには良くあることらしいのですが、
修理代ってどのくらいでしょうか?
(2)更に逆の後方ドアが突然室内から開かなくなってしまい
ふんだりけったりです。
(1)・(2)を修理すると、
ざっくりどのくらいの修理費が予測できますか?
ほんと、ざっくりで良いので教えてください。

また、同じ経験のある方は修理費どのくらいだったか教えてく
ださい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい車両データが無いので、大凡の金額になりますが
(1)部品+工賃で10,000円程度でしょう。

(2)#1の回答と同じく「チャイルドロック」が掛かっていると思います。
ドアを外から開けて、開いたドアの襠部分を見て下さい。小さなシールが貼ってあり、その付近に小さな黒いつまみの様な物が見えるはずです。シールの内容に従ってスライドさせれば開錠出来るはずです。

Qドアノブの故障

寒冷地に住んでるのですが、朝車のドアを開けようとしたら
凍り付いてなかなか開かなかったので、少し力を入れて引っ張った所
バコッだかバキッと音がしてドアノブがゆるゆるになってしまい、
運転席のドアが開かなくなってしまいました。
とりあえず助手席から入ったのですが、内側からは問題なく開閉できます。
これは、何かが外れたのでしょうか?それとも部品が折れたか切れた
のでしょうか?
できれば自分で直せたらと思っているのですが、ディーラー等に
頼むとどの位の費用がかかるのでしょうか?
車はH11年のワゴンRです

Aベストアンサー

こんにちは、同じく寒冷地在住です。今朝は寒かったですね。
外側のドアハンドルからドアのロック機構に繋がっているロッドの連結部がハンドル側で外れたのでしょうね。もしかしたら連結部を留めている樹脂部品が欠損した可能性も考えられます。
修理には最低でもドアの内張りの取り外しは必要ですし、ハンドルの位置によってはドアハンドルの取り外しも必要になるかもしれません。
ディーラー等では部品交換が必要無いとして工賃だけで3~40分・3~4千円ほどでしょうか。

QワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてし

ワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。
カーステのフロントスピーカーカバーの外し方のようにコツがありますか?
ちなみに私のクルマいじりの履歴はカーステ交換、プラグ交換、エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライトバルブ交換…。此のくらいの経験者です。
車の整備に詳しい方、ドアミラーの交換方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/237203/car/238344/576108/note.aspx

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qドアハンドルの外し方

ドアハンドルのキーシリンダーをカバーしている外装カバーに傷がついたので、
ディーラーで部品購入して自分で交換したいです。

車は現行スバルインプレッサWRXSTI(GRB)です。
ノーマルインプレッサやフォレスターとかとも共通だと思います。

ドアハンドルの外し方とこのカバーの交換方法を教えてください。
とりあえずドアハンドルの外し方だけでも結構です。
(できれば画像付きの詳しい参考HPがあると助かります)

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは。失礼ですが、以前同じご質問されていませんでしたか?
もしかして前回、回答つかなかったのでしょうか?
ディーラーで部品購入されるのでしたら、ディーラーのフロントで整備解説書のドアハンドル脱着手順のところだけコピーしてもらってはいかがでしょうか。
その昔、某ディーラーのサービス部門に居たときはそのくらいのサービスはしていましたが、今はダメなのでしょうかね。
試しに1度聞いてみてはいかがでしょうか。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QワゴンR エンジンマウント交換

ワゴンR 平成13年式 MC22S FMエアロ です。

エンジンマウントを「スズキ ディーラー」で交換すると、いくらぐらいになりますか? 

ボンネットを開けて左側は「液体注入マウント」だと思うのですが、ボルトの付け根から、オレンジ色の液体が漏れた跡があり、おそらく「マウント液」と思われます。液体マウントは高いと聞いていますので、一応価格を知りたいと考えています。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.1さんの気持ちは良く分かる(;^_^A
ま、このテの質問する人ってのはそもそも車のメカニズムに全く興味が無くって、買う時と車検以外でそういう業者と接する機会が無くって、故にこそ修理ってなるといくら掛かるのかさっぱり分からなくて不安になるから「一応価格を知りたい」ってなるんじゃないかな?

…規約違反の雑談はこれくらいにしといてw

>エンジンマウントを「スズキ ディーラー」で交換すると、いくらぐらいになりますか? 

俺はそんくらいの作業は自分でやっちゃう人だから工賃いくらってのは分からん。
パーツ代としてはEgマウント単体(1ヶ所)で数千円~2,3万だな。幅があるのは箇所と車種によるからです。
で、質問者様の仰る通り液封マウントは比較的高いんだけど、ワゴンRクラスだったらせいぜい2万でお釣りが来るくらいじゃないかなぁ?(全くの当てずっぽうだけど大きく外れてはいない筈!?)
ワゴンRのマウントが全何ヶ所か分からんケド、横置きFFだったら5ヶ所で留ってると思うんで(普通車だと大抵そう。軽のEgはわしゃ見たコト無いんで勘弁な)パーツ代として計4~5万くらいとみときゃ余裕でしょう。…余裕過ぎるか?(;^_^A

Egマウントの交換作業自体は大した作業じゃないんだけど、Egマウントにアクセスする為に色々外す必要があるとなると余計に工賃掛かることになります。こればっかりは実物見ないとなんとも言えん。
ごくごく大雑把に考えて工賃1~2万くらいに思っとけばいいかなぁ?

実物見てないんで自分が作業した感覚でしか無いケド、参考までに。
あとは実際にディーラー行って聞いてくれ(;^_^A

No.1さんの気持ちは良く分かる(;^_^A
ま、このテの質問する人ってのはそもそも車のメカニズムに全く興味が無くって、買う時と車検以外でそういう業者と接する機会が無くって、故にこそ修理ってなるといくら掛かるのかさっぱり分からなくて不安になるから「一応価格を知りたい」ってなるんじゃないかな?

…規約違反の雑談はこれくらいにしといてw

>エンジンマウントを「スズキ ディーラー」で交換すると、いくらぐらいになりますか? 

俺はそんくらいの作業は自分でやっちゃう人だから工賃いくらって...続きを読む

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む


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