ワゴンR MC21Sのドアノブ交換方法を教えてください。
今までドアノブカバーを付けていましたが割れてしまいました。ドアノブを外してキズをとり塗装して取り付けをしようと思います。詳しい方ドアノブの外し方を教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

ドアノブ・・・通常は、アウターハンドルと言います。



まずドアの内張りを外します。
内張りの中(下地)に防水シート(ビニールシート)が使ってあります。
それを破らないように必要な部分(アウターハンドル近辺)だけめくります。
アウターハンドルは内側から対角10mmのナットかボルトで止めてあります。
ナット(もしくはボルト)を外す前に
アウターハンドルとドアロックとを繋いでいるロッドを外します。
後は抜き取るだけです。
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QMC21S ワゴンRの乗り心地を新車のように

MC21S ワゴンR FX 5MT 4WD NAに載っていますが、
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まだまだエンジンの調子などはいいのですが、
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サスペンションのどの部品を交換すれば影響があるのかはわかりません
大事にしているので、新しい新車を買う気はないです。


よろしくお願いします

Aベストアンサー

お金を掛ければきりが有りませんので、順番に交換が良いです。
1.ショックアブソーバー(ダンパー)
2.スタビライザーブッシュ
3.ショックアブソーバーのアッパーマウントアッシー
4.エンジンマウント
5.シート(イス)
6.サスペンション(スプリング)
7.ハブベアリング

ショックアブソーバの社外品は減衰力高く、サスペンションも社外品は
乗り心地は悪くなります。
順番に交換して行き、納得する所で終わらせるのが無駄に費用掛からず
良いと思います。
ショックアブソーバーが交換できるなら、ハブベアリング以外はご自分で
交換出来ると思います。

5年以上前に全て交換し、15万円越しましたが、交換は自分で行いました。
シートは業者でリビルトしてもらいました。

先ずはディーラーで見積貰って下さい。
見積は無料です。
お財布と相談しながら、交換して行って下さい。

工賃は街の自動車整備工場の方が安い場合が多いので、ディーラーで見積貰っておけば、
参考になります。

大事に長く乗って下さい。

QワゴンR MC21s ハンチングについて

MC21s RR ターボ のハンチング原因について教えて下さい。
色々なサイトや質問を見ながら自分で出来る範囲での対応をしてみたのですが
状態が一向に変わりません。

症状としては
1 電気系統全OFFでエンジンをかけると1000~3000回転でのハンチング。
2 エアコンをONにすると2000回転付近で安定。
3 2の状態から運転すると10分程はエンジン回転数が高いものの運転可能、
  信号で止まるとエンジンがブルブルしはじめてエンスト。
4 すぐにキーをまわしてエンジンをかけるのは問題なくかかる。
5 走行時間が長くなるとエアコンONでもハンチング発生。
6 5の状態でライト等を触ったりすると一瞬復活するもハンチング状態に戻る。
7 5~6の状態でエンジンを切り、少し間をおいてエンジンを掛けると1の状態に戻る。
8 上記の症状が出始めた頃からブレーキの効きが悪くなったり、
  ワイパーの動作が不自然(動→止 のモードにしても動きっぱなしになる)
  カーステが壊れる(アンプ不良?イヤホンの音漏れ程度の音しか出なくなりました)
  といった症状まで現れました。

この症状が起こる様になってからの対策ですが
1 クーラント交換 (サビが酷かった様で茶色い液が出てきました)
2 タペットカバーのパッキン交換 (プラグホールへのオイル漏れの為)
3 イグニッションコイル全交換 (抵抗値を測ったりはしてませんが異常に熱かった為)
4 スパークプラグ全交換 (オイルに浸かって真っ黒でした)
5 ISCV+スロットルボディ交換 (ボディーバルブ間のOリングがヘロヘロでした)
6 ECU交換


「エアコンをONにするとハンチング」という話は良く見かけたのですが、
「エアコンをONにしないとハンチング」という方は見当たらず、
なかなか参考になる症状に出会えません。

ディーラーに行けとか買い換えろとかの意見も当然あると思います。

高額修理になるなら買い換えた方が安いし・・・。でも愛着ある車だから手放したくはない。
なら自分で修理やってみよう!との思いで頑張ってます。

素人ながら吸気系や電気系、何とでも取れるような症状に悪戦苦闘しています。
この症状の改善にこころあたりある方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

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エアコンをONにするとハンチングが収まるのは、コンプレッサー駆動の負荷が掛かるので(コンプレッサーONのとき)だけ(高い回転数ですが)安定するのでしょう。
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