ワゴンR MC21Sのドアノブ交換方法を教えてください。
今までドアノブカバーを付けていましたが割れてしまいました。ドアノブを外してキズをとり塗装して取り付けをしようと思います。詳しい方ドアノブの外し方を教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

ドアノブ・・・通常は、アウターハンドルと言います。



まずドアの内張りを外します。
内張りの中(下地)に防水シート(ビニールシート)が使ってあります。
それを破らないように必要な部分(アウターハンドル近辺)だけめくります。
アウターハンドルは内側から対角10mmのナットかボルトで止めてあります。
ナット(もしくはボルト)を外す前に
アウターハンドルとドアロックとを繋いでいるロッドを外します。
後は抜き取るだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアノブ加工

車のドアノブをグリップ式ドアハンドルへ変更したいのですが、何か参考になるモノはあるのでしょうか?
勿論、素人加工出来る物ではないし、構造上の問題も理解しています。
実際に加工された方や加工業者の方からのご意見や写真などがあれば幸いです。
(ちなみに車は2代目オデッセイとなります。)

Aベストアンサー

変更は出来ますよ、ドアノブだけでなく周りの鉄板ごと移植します
其の方が楽です、ドアノブ周辺にプレスラインが入っていると加工が
難しくなりますから、ドアノブだけでなく周りの鉄板の状況も考えて
探してください、プレスラインが無くフラットなら工賃も驚くほど安
いです。
後は裏のリンケージを加工するだけ、ドアノブ一つで見栄えが違ってきますよ。 改良経験者

Qスズキ ワゴンR MC21S のフロントバンパー

私の妻が、ワゴンR (NA)MC21S に乗っています

今、現在は、FRP製のエアロバンパーが、ついています

此度子供が、産まれたので、ノーマルバンパーへ戻す事にしたのですが、なんせ10数年も前に交換しているため、ノーマルバンパーを処分してしまっています。。。

某オークションにて購入しようといろいろみていますが、ワゴンRには、いろいろなタイプのバンパーがあり、うちのは、後期になるのですが、前期のRR用、後期のRR用のほうが、かっこいいので、取り付け可能なら、購入しようと思います。

当方の、MC21S 後期(RRではないです)に前期RR,後期RR用はつきますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

NO.1です。補足拝見いたしました。

ボンネットの形が違うのですか。それではボンネットごと変えるしかありませんね^^;
一応調べてみましたので画像を参照してください。

質問者様のクルマの形が右のものであれば、ボンネットごとの変更になりますね…。

スズキの営業マンに聞いたのですが、ワゴンRにはとっても多くのグレードフロントバンパーの形状があるそうで、スズキの営業でもなかなか把握しきれないほどらしいです^^;

基本的にRRの形状は写真左のようになっているらしいので、バンパーをポン付けできるのはボンネット形状の一致が必須条件のようです。

いいかげんな回答をしてしまい申し訳ありませんでした…

Q静電気防止に優れたドアノブカバーを探しています

こんばんは。タイトルの通りですが、寒くなってきた最近
ドアノブに触ると起こる静電気が怖くて中々ドアノブに触れません。

テレビなどでやっていた、ドアノブに触れる前に壁などに手で触り、放電する
という方法を実践し、充分に放電したつもりでもドアノブに触れるとバチッです。

そこで対策ではなく、ドアノブそのものに何かを施そうと思いました。
できればドアノブ自体を、今のメタリックなものから木製にかえたいのですが、
素人が上手く行えるものだとは思いませんので(あるのなら教えていただきたいですが)
カバーにしようと思います。静電気除去に優れた効果を発揮するカバーはあるでしょうか?

また、ドアノブそのものを変えなくとも、ドアノブにかぶせてつかえる木みたいなのはありますか?
表現を変えれば、現在のメタリックなドアノブに、ノブカバーをかぶせる要領で
ちょうどドアノブにあった形のかぶせる木などがあるのかどうかということです。

やはりノブカバーをかぶせたといえ、中は静電気が走るものなので
どうしても木製のものに目がいってしまうゆえの相談でございます。

静電気が毎日手ごわくてなりません。どうかよろしくお願いします。

こんばんは。タイトルの通りですが、寒くなってきた最近
ドアノブに触ると起こる静電気が怖くて中々ドアノブに触れません。

テレビなどでやっていた、ドアノブに触れる前に壁などに手で触り、放電する
という方法を実践し、充分に放電したつもりでもドアノブに触れるとバチッです。

そこで対策ではなく、ドアノブそのものに何かを施そうと思いました。
できればドアノブ自体を、今のメタリックなものから木製にかえたいのですが、
素人が上手く行えるものだとは思いませんので(あるのなら教えていただきたいです...続きを読む

Aベストアンサー

ドアノブに触れると、一瞬で身体に帯電してた静電気が放電するからショックを感じるのです。
ドアノブも木製ドアにつけられたものなら、一瞬で静電気は放電しないのでショックは感じないはずですから、恐らく金属ドアのドアノブなのでしょう。
静電気は放電面積が小さいほど、1点に集中するので放電電流が大きくなるのです。
指先で、おっかなびっくり触れる人ほど静電気ショックは大きくなります。
一気に手のひらでドアノブを握る人は静電気放電が分散するので放電ショックは感じません。
それが出来ない人なら、手軽な静電気放電方法として湿ったオシボリを握った手でオシボリをドアノブに一瞬触れてください。
オシボリを通して静電気が緩やかに逃げますから、その直後に素手でドアノブに触れても静電気は感じなくなります。

QワゴンR-RR(MC21S)のエンジンストール! 

平成11年式 ワゴンR-RR コラム4ATでエンジン始動直後に一旦、かかりましたがすぐに回転が落ち始めてそのままストールしました。
しばらく間をおいてかけ直すとまた一旦、かかりますがアクセルをあおっても反応がなく、ストールします。
2回目の車検終了(1~2週間)からアイドリングが安定せず、停車中にエンストしそうになることが起こっていました。
原因はなんでしょうか?またワゴンRで同じような現象にあわれた方はおりませんか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は色々考えられますが、車検終了後まもなくしてからというのであれば、車検を出した所にクレームを言えば修理してもらえます。あまり期間を置くと「車検とは関係無い!」と言われかねませんので一刻も早く連絡を取って修理しましょう。

QワゴンR MC21Sのドアノブ交換方法を教えてください。

ワゴンR MC21Sのドアノブ交換方法を教えてください。
今までドアノブカバーを付けていましたが割れてしまいました。ドアノブを外してキズをとり塗装して取り付けをしようと思います。詳しい方ドアノブの外し方を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

ドアノブ・・・通常は、アウターハンドルと言います。

まずドアの内張りを外します。
内張りの中(下地)に防水シート(ビニールシート)が使ってあります。
それを破らないように必要な部分(アウターハンドル近辺)だけめくります。
アウターハンドルは内側から対角10mmのナットかボルトで止めてあります。
ナット(もしくはボルト)を外す前に
アウターハンドルとドアロックとを繋いでいるロッドを外します。
後は抜き取るだけです。

QワゴンR(MC21S) エンジン不調?。センサー系不調?

スズキのワゴンR(MC21S)のNAのモデルに乗っています。
エンジンはK6Aです。走行6万キロです。5万キロのときに中古購入です。

■状況
高速道路で100キロ付近で巡航していると、急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に悩まされています。
勝手に燃料カットされているか、アクセルが急激に戻されてしまったような感じです。この衝撃が、数秒~十数秒ごとに襲ってきます…。
80キロ以下まで速度を落とすと、現象は起きなくなります。
街乗りの通常走行ではこの現象は起きずに、必ず高速道路で発生します。

工場で見てもらったところ、センサー系異常だろうということで「スロットルセンサー」を交換しました。
これでも直らず「燃料ポンプ」を交換しました。

これで、数回の高速走行は問題なかったのですが、先日また同じトラブルが発生しました。

■ここで質問です。
あとは、どの部分のトラブルが考えられますでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
部品代や工賃は、いかほどかかるものでしょうか?

ちなみに、軽ですので、100キロ付近ではエンジン回転数は4500くらいまで上がっていると思います。
通常の街乗りでは、加速時以外は4500回転まであがることはまずありません。

高速はめったに使わないのですが、どうしても年に数回は使わなければならないときがあります。

工場に持っていく前に、予備知識をもっておこうと思って質問しました。「素直に工場で聞け!」とおっしゃらずによろしくお願いいたします。

スズキのワゴンR(MC21S)のNAのモデルに乗っています。
エンジンはK6Aです。走行6万キロです。5万キロのときに中古購入です。

■状況
高速道路で100キロ付近で巡航していると、急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に悩まされています。
勝手に燃料カットされているか、アクセルが急激に戻されてしまったような感じです。この衝撃が、数秒~十数秒ごとに襲ってきます…。
80キロ以下まで速度を落とすと、現象は起きなくなります。
街乗りの通常走行ではこの現象は起きずに、必ず高速道路で発生...続きを読む

Aベストアンサー

K6Aはカム進角装置が付いてますので、進角ポジションとノーマル・ポジションの2箇所にセンサーが付いてます。このセンサーはディーラーで交換をして貰えた筈ですが・・・ますか?
急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に> この様な場合はチェックランプが点灯しないのかな?センサーではなくカムの進角そのものに異常があるカンジしませんか?エンジンはストールしてないみたいだし、カム進角しているのに急にノーマルポジションに遅らせている様な・・・

確かにカム位置センサーはリコールぽいのですが、詳しくは判りません(オーナーのみお知らせですから)

MCでも3速ATの場合、CT21と同じで3速・4000rpmで65Km/h位じゃないでしょうか?100Kmなら6000rpmほど回ってしまうでしょ?3速ATはスピード出ませんよ~

Qマンションのドアノブを変えたい

住んでいるマンションのドアノブがフロアで一番古いです。
画像の古臭いドアノブが私の部屋で、新しいドアノブが隣の部屋のドアノブです(一応空き部屋です)。

このマンションの部屋は購入した物なので好きにやっちゃって問題ないと思うのですが、このドアノブを買う方法がわかりません。できれば安く買いたいというのもあり、いろいろ探してみたいのですが、名前も型もわかりません。ノブをぐるっと見回してみましたがそれらしき文字はありませんでした。

このドアノブについて情報を募集します。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

同じ型が見つかりませんでした

http://www.kagi.fm/keyless.html


暗証番号式 玄関

で、検索してみてください

Qインタークーラーのメンテナンスを教えてください。ワゴンR MC21S

インタークーラーのメンテナンスを教えてください。ワゴンR MC21S RRです。プラグ交換するためにインタークーラーを取り外しました。少し黒いオイルのような物が垂れて来ました。中も少しヘドロみたいな物も見えました。中を掃除したいのですが方法がわかりません。素人の考えですが灯油で濯ぐかパーツクリーナーで油カスを洗い流してCRC 5-5を吹き付けて終了!これではいけませんか?詳しい方インタークーラーのメンテナンス教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

No1番さんの間違いも含めて。

・インタークーラー内のオイルは、エンジンからのブローバイのオイルです。
 No1番さんが言われている「内面にオイルが付着していないと・・・」は
 全く意味不明です。稼働部品があるのでもないのに。
 そんなものもが必要であれば、新品のインタークーラー内にエンジンオイルが
 吹き付けてあり、整備解説書にも記載してあるはずですが、そんなものは見たことがありません。
 逆に、エア通路がオイル油膜のため、狭めることになりますので、あまり多いのは
 よろしくないです。まあ、少量でしたら問題ありませんが。
・内面の清掃ですが、パーツクリーナー等で、油分は綺麗に取れると思います。
 仕上げのCRCは不要です。 エンジンに装着すると、またブローバイガスを吸って内面に
 油膜がつきます。
・それよりも、外面側の点検・メンテが重要です。
 フィンが潰れていないか? 異物が当たって凹んでいないか? 枯れ葉が塞いでいないか?

 以上です。

Qドアノブの外し方

いつもお世話になってます。

家のトイレのドアのドアノブが壊れたので交換しようとしていたのですが、握り玉の部分は簡単に外せたのですが、ラッチの部分が外せなくて困っています。
ラッチの部分を外すのは素人でもできるのでしょうか?
もしできるならば、どのように外すのか教えてください。

新しく購入したドアノブは、「取替チューブラ錠握り玉」(発売元:HIGAKI 製造元:日中製作所 型番NP-261-14W)で、外したいドアノブもこれにそっくりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<ドアノブの外し方>
 単純なドアノブのはずし方です。
 (1)握りの部分のくびれている部分についているプラスのビスを緩める。
 (2)内側と外側のノブを引っ張って両方外す。
 (3)両面についている丸い皿のビスを緩めて、両方外す。
 (4)ラッチのストライクの部分についているビスを(2本)緩めて外す。
 (5)ストライク全体を引き出しす(抜く)。
  *この部分は少しきつめになっている場合もあるかもしれません

 これでばらせました。取り付ける時は逆の手順で。

QワゴンR MC21S RR の油温計と水温計の取り付け方。説明書にはブ

ワゴンR MC21S RR の油温計と水温計の取り付け方。説明書にはブラックボックスから水温と油温信号を引いてきてメーターに接続と書いてあるだけでした。貰い物なので生産国さえわかりません。説明書には片言の日本語、英語、中国語が注意書程度に書いてあるだけでした。ブラックボックスから信号の取り出し方教えてください。 ちなみにブラックボックスとはワゴンR MC21Sの場合エンジンルームの助手席側の側面に取り付けてあるコンピューターと呼ばれているものでしょうか?

Aベストアンサー

ブラックボックス・・・コンピュータと考えるのが妥当でしょうか。

でも、こんなとこから引っ張ったら室内に入れるときに防水処理も必要ですし、
ちゃんと繋がないと断線しちゃって終わりますw

本来は、水温センサーや油温センサーを取り付けて信号を得るタイプじゃないんですか?


私の使っているのは比較的新しい製品で、故障診断コネクターから信号を取れます。
油温は見れないですが・・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報