電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後ろ向きな発言が多い彼について相談です。
私の彼氏はマイナス思考ですぐに「どうせ俺なんて…」「もうダメだ…」「幸せになれるはずがない…」等と言います。
どちらかと言うとプラス思考の私は、上記のような発言をする彼を否定してしまいます。
私の対応は間違っていますか??
このような場合共感や励ましの方が良いのでしょうか??

A 回答 (7件)

どうも。

>彼氏はマイナス思考ですぐに「どうせ俺なんて…」「もうダメだ…」「幸せになれるはずがない…」等と言います。

いますね、こういう方。私の友人にもいますよ、一人。
はっきり言って、対応に苦慮します。
あまりにマイナス思考なので、あまり関わらないようにしています(マイナス思考が伝染りそうで・・)
マイナス思考の方って、こんな感じではないでしょうか。。
・甘えん坊
・努力しない
・不都合な事は何かのせいにしないといけない(この場合は自分)

そして、人の発言はそのまま現実となります。
何か夢を叶えたい・・叶えたいと常に思っている人がそうなるように、常に「自分はダメだ。ダメだ」と思っている人は、(夢の実現とは違って簡単に)ダメになります。
夢を実現するためには努力が必要ですが、ダメになるのは「何もしなくてもなります」ので。
特に「幸せになれない」と発言している方は、永遠に幸せにはなりません。
幸せは自分が感じるものですから、幸せになれないと自ら発言すれば、それは本当にそうなります。

>私の対応は間違っていますか??
>このような場合共感や励ましの方が良いのでしょうか??

あなた様の彼氏とのことなので、大変恐縮ですが・・・

これまで培ってきたマイナス思考は、彼自身が自覚し相当な努力をしないと治らないと思います。(努力しても治らない可能性も大です)

確かに「励まし」は良いとは思いますよ。
ただ、治らない/治す意志のない人を励ましつづけることは無理じゃないですか?
私の場合、もう1日つきあっただけでキレそうになります。
結局何を言っても(励ましても)、「俺には無理」「どうせ~」が始まるんです。
(彼らは、自分がダメだということにしておけば、一番楽ですからね。努力も何もいりません。)
(そしていつも「伝家の宝刀:どうせ~」で切り捨てます。何もしようとはしないんですよ。)
相手は自分のダメさ加減をアピールしているだけなのかもしれませんが・・・
聞いているこっちも、ものすごいストレスですね。

結果として、あなた様が「上記のような発言をする彼を否定してしまう」のは理解できます。
というか、そうしないとあなたのストレスになりはしませんか?
私としては、あなたの自然な対応として、否定をしてしまうのであれば、それはそれで良いと思います。

ご自分を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです!
今日彼と会いましたが、なぜかプラス思考になっており「いつもグズグズいってごめん。君といると甘えが出てしまって」と言われました。
でも、彼は気分屋なのでまたすぐに元に戻るはずです。

彼のネガティブさには確かにストレスを感じたりもしますが、それ以前に彼を愛しているので我慢できています。
マイナスな発言が多いことは本人も自覚していて、私に対しても悪いと思っているようなので今後様子を見ていきたいと思います☆

ご親身な回答ありがとうございました!

単なる共感は傷の舐め合いになりかねません。

励ますべきです。彼は質問者様に甘えているだけです。励ますと恐らく彼は次に「自分の事を何にも分かっていない」と言うでしょう。質問者様は彼のマイナス思考の嵐に負けることなく忍耐強く励まし続けて下さい。
彼には「自分はダメだ」と言っていると出来ることも出来なくなる、新しい発見、発明なんかも最初は出来ると思って取り組んだ結果だということを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

正にあなた様の言う通り、励ますと「俺のことなんか分かってないんだよ!」となります。
そんな彼にイライラしたりもしますが、マイナスな発言の後は急にプラス思考になっていたりするので、もう少し様子を見ていこうと思います。
彼なりのストレス発散法なのかもしれません。

私自身人を励ますことは嫌いじゃないので、また、彼のことが好きなので、忍耐強く励ましていけたらと思います☆

本当にどん底なら、後は死ぬか上がるかだから、腹をくくってみたら?

といってあげたいところですね。

実際、ネガティブな人間も、突き抜けると発言がポジティブな人間と
同じになっちゃうんですよね。

動機が真逆なだけで、行動は同じになる、というか。

「失敗したら私が養ってあげる。でも、ろくに何もせずあきらめるなら、あんたを捨てる」
位のことを言われたら、一生ついていきますね。俺なら。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります!
傾聴に努め、余り否定をせず彼を励ましていけたらと思います☆

こんばんわ。

お役に立つか解りませんが、参考になれば幸いです。
きっと彼は、貴方に会社であった事や、色々な事を聞いてほしいのだと思います。
彼が、話をした時は、ちゃんと最後まで聞いてあげて、それから、貴方の意見を
でも、私はこう思うけど、私だったらこうするとか、アドバイスをする様に言って
あげれば、彼も、そうか、じゃ、やってみるかなと言う気持ちになるのでは、
最初から、直ぐに否定に入っては、彼も否定的になってしまうのでは。
彼は、何時も誰かに愛されていたいと思っている部分があるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります!
おっしゃる通り、傾聴に努め余り否定的にならないように彼に接していきたいと思います!

同じ経験ありです

私ポジティブ
彼ネガティブで彼のネガティブ発言に
そんな事ないよ!大丈夫だよと励ましていました

きっと私に励まされる事で自分を
保っていたのだと思います。

最初は自分を保つ感じでしたが
そのウチ私の言葉でいい気分になってるだけだな!と感じて来まして

いい加減励ますのも
面倒臭くなりイラついて来ました

もう別れたので会う事もないですが
あまりにもネガティブだとこちらまで
下がりますよね!

あまり励まして持ち上げるのも調子に乗るので
今のまま否定的でいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

今までネガティブな方との付き合いが余りなかったので、正直戸惑ってしまいます。
でも、それが彼だと思ってそっと見守っていきたいと思います☆

「彼の発言」は否定してもいいと思います。

しかし、「彼自身」を否定するのは絶対ダメです。

共感や励ましは、わかりません。
 彼の正確な人柄が分かりませんから。

おそらく、そういう言葉が口癖なんでしょう。
 癖なんで、気にしない方がいいかと。
 私の周りにも、「死にたい」とか「消えたい」しょっちゅう言ってるのがいました。
 どんどん別の話題を振り続ければ、そのうち治ります。
 ただ、酒が入ったりすると、ネガティブ発言が爆発するときありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、彼の口癖のようです。
彼自身を否定するようなことはしないようにします。
少しでも前向きに考えることができるよう、そっと見守っていきたいと思います☆

間違ってはいないと思いますが、当たってるとも言い難い状況だと思います。

最終目標はお互い目指す目標を共有し、それに向かっていくことだと思います。したがって、否定するのもなぜ否定するのか彼に分かってもらう必要があります。二人でマラソン大会とかにでもでてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お互いの目標を共有する…
いいですね!
あと、マラソン大会も魅力的ですね!
まだ交際間もないので、先ずは彼にじっくり向き合っていこうと思います☆