プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合い3ヵ月後に籍を入れるのは早いですか?

私はお見合いですし普通の恋愛の恋人同士のように長く付き合うのが嫌です。
見合いしてお互いよければ3ヶ月で籍を入れたいと思っています。
今すぐ結婚したい訳じゃなく結果をすぐに出さないまま付き合うのが嫌なのです。
長く付き合えば情もわきますし、逆にいろいろ考えすぎて迷ってしまうし、いい結果が出ないと聞きます。

昔は普通に恋愛して何人か彼氏もいましたが、いろいろ辛い経験がありもう疲れました。
恋愛がしたい訳じゃなく結婚がしたいのでお見合いしています。
彼はデートでいろいろ考えてくれるのですが、私的にはそれよりもこれから先の話、いつ籍を入れるのか具体的に話したいです。
お見合いしてもう15回以上はデートしてます。でも特に何も進展してません。
彼が私に好意を持ってくれていていずれ結婚したいと思っている気持ちは分かっています。
でも具体的に話が進まないなら別れようと思っています。
私が焦りすぎでしょうか?でも正直もう疲れてしまってこれ以上私は待てません。
それならまた新しい人と交際する方がましなくらいです。

彼の事は好きですし結婚したい気持ちもありますがそれ以上にすぐに結論を出さない彼にイライラしてしまっています。
以前私からいつ籍を入れる?と聞いた事あるのですが、そんなに急がなくても・・という反応でした。

お見合いの場合出会ってからどれくらいで籍をいれますか?それぞれだと思うのですが私は焦りすぎでしょうか。

A 回答 (4件)

後押しするようですが


いいんじゃないですか
人は人 自分は自分ですよ

15回もデートして まだそんな寝言を彼は言っているんですか
聞けばいいじゃないですか

式場のリストと大安の予定を見せて
いつごろがいいのって

こういう男性にはあなたのようなしっかりした人が
リードしていかないとダメですよ

のらりくらり
普通15回デートしたら・・もしますよね
・・はご想像ですが

でも何も進展しないということは
それだけあなたのことを大事に思っているんですよ

手ぐらい つないだんでしょ
あなたから強引に行けばいいのに

式場のパンフみせるとか
ウェディングドレス見に行くとか

それである程度のことがわかります

ただ最後にひとこと 

ほんのちょっとあせってるかなって
うまくいきますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっといろいろ話してみようかと思います。

私の気持ちが焦りすぎだったかもしれません。
ゆっくりでも距離を縮めていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 18:38

人によると思いますよ。


私の兄は、お見合いから2ヶ月後にプロポーズ、半年後に挙式と入籍でした。

ちなみに、私はお見合いから3回目のデートで、どんな家に住みたい?とか仕事を辞めてほしいとか言われて、恐怖を感じたので、即お断りをした経験があります。

早く入籍を考えている人もいれば、ゆっくり愛を育みたいと考えている人もいますので、あなたと彼のタイミングがあえば、期間は関係ないと思いますよ。

知り合いで、年下から交際を申し込まれた時に、「結婚をしないなら付き合えない」、と伝えてその彼と結婚した人もいます。

あなたの気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか。

よい方向に進むことを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お兄さん早いですね!
お互いのタイミングっていうのがあるんですね。

私の気持ちも伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 18:40

「籍」に拘り過ぎていませんか?



お見合いの場合、3ヶ月後には結論を出すというのが普通と聞いた事があります。
ですので、↓

>彼が私に好意を持ってくれていていずれ結婚したいと思っている気持ちは分かっています。
これが今の彼の答えなのでは?

お見合いで出会って3ヶ月後に入籍をするカップルもいれば、半年後、一年後の人たちもいます。
これは相手とお互いの状況次第ではないでしょうか?

仲人さんに相談してみましたか?

私も経験ありますが、デートの回数だけ重ねて何の進展もなかった男性がいました。
何度か仲人さんに相談しましたが「彼はちゃんと考えてくれてますよ」だけ。
その後、何度かデートしましたが、将来の話もなし、挙句「まだ分からないよね~」なんて言われて、『時間の無駄』と思い、チャラにしました。

女性は籍を入れたら安心感はあると思いますが、男性は籍を入れれば責任が課せられます。
男性と女性の重みの違いもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性は安心感で男性は責任があるのですね、それは重みが違いますね。
お互いの事をよく考えてみようと思います。

籍にこだわり過ぎるのはよくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 18:42

わたくし(男です。

)もお見合い結婚です。幸い初めてのお見合いで結婚しました。
知り合ってから入籍まで1年半くらいかかりました。

私たち夫婦は本当に似たもの同士でのんびりしたところがあったこともあるのですが、
わたくし自身結婚(=入籍)まで恋愛を少し楽しみたいなぁという気持ちもありました。
お見合いというより、知人の紹介による交際といった方がふさわしいかもしれません。

しかし、実は、妻の方は、なかなかわたくしが結婚のことを切り出さなかったので、
どういうつもりでいるのかわからなかったとあとで話してくれました。はじめて会った
ときから妻に一目惚れで絶対に結婚すると決めておりましたが、恥ずかしくてなかなか
言い出せずにいました。彼女と会っているときは兎に角楽しくてしようがありません
でした。結局プロポーズしたのは、知り合って半年くらい立っていました。余談ですが
体の関係を持つのはさらに半年を要しました。

なので、どなたかもおっしゃっていたように人それぞれだと思います。「3ヶ月」で焦り
すぎということもないと思います。また、しかし、彼の言う様に「そんなに急がなくても
・・」という気持ちもわからないこともありません。

あなた様が普通の恋愛の恋人同士のように長く付き合うのが嫌だというのであればやむを
得ないのかもしれませんが、入籍後は入籍前と比較できないくらい長い年月を夫婦で過ご
さなければいけないのですから、入籍までの時間ばかりに気を取られなくてもよいのでは。
そして、あなた様が彼の事を好きで、彼もあなた様に好意を持っていていずれ結婚したい
と思っているのであれば少し待っているのもアリだと思います。でも、あなた様が「待て
ない!」というのであれば、彼に率直にあなた様の気持ちをぶつけ合ってみるのもアリでは。

いい結果がでることを期待しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は恋愛に少し冷めてしまっているところがあったかもしれません。
彼は多分恋愛を楽しみたいのだと思います。

私が押し過ぎたかもしれないので逆に少し引いてみようかと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!